プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球選手が恩返しと言いますが、元在籍していたチーム相手によいプレーすると、なぜ恩返しなのですか。
実際元在籍していたチーム側から見ればいい気はしないと思えるのですが。

A 回答 (3件)

プロ野球に限らず、師匠に勝つことを「恩返し」と言います。


元在籍していたチーム相手によいプレーをすることを言うのではなく、プロとして一人前まで育ててくれたコーチや監督のいるチームを相手によいプレーをしたときに「恩返し」といいます。
将棋や囲碁、ゴルフのの世界では、決勝戦で師弟対決となって、弟子が師匠を打ち負かしたときに「恩返しをした」と言います。

人を教え・育てている人は、自分を超えるような実力を備えて、その世界で一級の活躍をしてほしいと願っています。師匠である自分の教えたことをすべて吸収し、さらに各人の工夫や個性が加わって、師匠を打ち負かしてくれれば指導者としてこれほど嬉しいことはありません。弟子が一流になってくれれば、指導者としての自分の評価も上がります。
いつまでも師匠である自分に勝てないような弟子ばかりでは、教え甲斐がありません。
人に物事を教えてもらうなら、まず先生を目指し、そしていつの日か先生を超えるようになりたいものです。それが恩返しというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
理解しました。

お礼日時:2009/05/29 00:03

監督やコーチが念入りに育て上げた選手が他球団に移籍し、結果を出すことを恩返しといいます。


結果、勝敗的には恩をあだで返していますが、それはそれとして、
監督やコーチの指導が正しかったということを証明してくれているという意味です。
自分の教え子が活躍してくれるのは嬉しいものですよね、単純にそれだけの意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解しました。

お礼日時:2009/05/29 00:06

マスコミの恩返しの報道には2通りの意味があります。


「恩返し」とは全く反対の意味とそのまま本当の「恩返し」の意味である場合です。
球団が選手を手放すにはさまざまな理由があります。
喧嘩別れやただの戦力外のような理由もあれば、選手の出場機会などを思いやっての放出もあるわけです。
前者の場合なら逆の意味での恩返し、後者の場合なら言葉そのままでの恩返しと思えばわかりやすいと思います。

あるいはその選手をプロとして雇ってくれた最初のチームであったり、ここまでの選手に育ててくれたチームに対して成長した自分を見せることも「恩返し」という表現になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解しました。

お礼日時:2009/05/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!