dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットではデーブ氏を豚だの、キチガイだの散々叩いていますが、これくらいの指導って普通ですよね。
単にゆとり教育で田舎の私立高校で温室育ちだった雄星が甘えているだけだと思うのですが。
西武はコンプライアンスで崩壊した球団・本社なので、尻尾切りでデーブ氏を切り、将来有望な雄星を守っただけですよね。
デーブ氏が解雇なら、東北に行ったあの人なんかは永久追放ですね(笑)

A 回答 (7件)

一連の報道、特に週刊誌報道って、反デーブの選手や幹部の人ばっかりでしたよね。


要するにデーブの悪口を言いそうな人に証言を求めたような。
そうです、まるでマスコミの小沢叩きと同じ構図ですよ。
実際にデーブのおかげで開花しレギュラーになった選手もいるわけだし、渡辺監督1年目の優勝はデーブの指導、アーリーワークの効果もあったのは事実です。

また「週刊誌報道によれば」雄星は天狗になって、デーブから詰問された時に、相当反抗的なふてくされた態度と取ったとされています。それに怒ったデーブが手をあげたとも。

事件以降は雄星に対する接触や、当時の状況に関する他の選手の証言など一切のかん口令が引かれています。

今回の件と数年前の私生活をつなげて批判してる人が多いですが、それはどうでしょうか?
(注・デーブの女性問題を容認するわけではありません)

女性問題だったら、福岡のプロのリハビリスト(来期は育成コーチ兼務で現役復帰目指す)の人なんかは相当悪評ですし、独立リーグを立ち上げたあの人は何度も離婚してるし、今まさに騒がれている北海道の彼だって。

飲酒運転で現行犯逮捕された電鉄球団の主砲だった人は、今なら懲戒解雇かもね。

話逸れましたけど、事件の詳細なんて、当事者じゃないので我々は知りません。
どっちが悪いなんてわかりません。
だから真相がはっきりするまで、一方的にデーブさんを叩くのはどうかと思います。
    • good
    • 1

うーん


他の皆さんが上げられている、週刊誌ネタは話半分でも本当なら
充分解雇かとおもいます、ほとんど事実に近いみたいですし・・
大久保氏も球団の解雇に対しては質問状みたいなものを出しましたが
たしか週刊誌には名誉毀損の訴え等していなかったかと思われます。
記憶違いでしたらごめんなさい。
また大久保氏は、前年くらいに女性問題でかなりトラブルを起こしたにも
かかわらず、一年の職員扱いのみで球団フロントの甘い裁定により
現場復帰したことからも、球団側もかばいきれなくなったというのが
現実では、ないでしょうか?
まぁ、分け隔て無く・また分別がある愛情からの体罰なら、
雄星の甘えと私も思います。
    • good
    • 0

んー



・アーリーワークに遅刻したり参加しなかった選手から罰金を徴収
・試合で三振するごとに罰金を徴収、選手が三振すればガッツポーズ
・罰金制度は球団に許可をとってなく徴収した罰金で仲の良いベテランと食事
・食事に誘ってもこない選手に対し「おまえ潰すぞ」と恫喝
・怪我あがりの選手がアーリーワークに欠席するとすべての練習を禁止
・試合中ベンチ内でイカを炙ってたべる。イカは選手にパシらせる。
・上記のことを選手から球団に報告され注意をされると「雄星がチクッた」と思い込み暴行

これが普通の指導なのでしょうか?私には普通とは思えません。
情報元は週刊誌等なので信憑性には疑問が残るかもしれませんが
「選手が三振するとガッツポーズ」は実際に2軍戦で見ました。
その時は何で?と思いましたが一連の事件を見て納得できました。
優勝した時も実際の打撃指導は熊澤コーチ補佐が行い、
大久保氏はスコアラーの報告を選手に伝えるだけだったとのことです。
    • good
    • 0

高校球児→大学応援団だったものですが、大久保事件は最低ですね。

何が最低かと言うと、隠そうとしたことです。その前の女性事件が伏線ですからね。大久保には以前からこの手の噂が付いて回っていましたから自業自得ですね。東北に行ったコーチもやはり女性にはだらしなく幾つか有名な話が有りましたね。寿司屋の娘とか。最近少しは進歩したようですが、同窓生ばかり集めた仲良しクラブでは上手く行かないでしょうね。仲良くないクラブになるのが目に見えているようで、☆野も苦労するでしょう。小さい時から野球漬けで勉強せず、社会常識もない人間がスター気取りでちやほやされて、引退するとろくなもんでは有りませんね。他のコーチは兎も角大久保は擁護出来ません。
    • good
    • 0

>これくらいの指導って普通ですよね。


これまで少々の暴力に目をつぶるのが普通だったのかもしれませんが、だからといって不当行為では無いということにはなりません。
今までこうしてきたんだから、ばかり言っていては世の中進歩しませんよ。


もっと酷いものと比べて、あれよりまし、なんて言っても意味ありませんね。
星野もひどけりゃ大久保もひどい、ってだけの話です。
星野がもっとひどいのだと考えるならそれを楽天球団なりに訴えればいいえだけのことで。


担当コーチの指導だったら、ああまで叩かれなかっただろうし球団の処置も違ったかもしれませんが、打撃コーチの大久保が投手の菊池にどんな指導をしたんでしょうね。

菊池がどんなボンクラだろうとそれで相殺される以上の事があった、と想像するしかありません。

選手にとって納得のいかない罰金制をしいて、さらにその金の着服を選手に疑われていた、という状況での暴力行為ですし。

以前にもチーム内でもプライベートでも問題を起こしています。カッとしやすい性格などを考慮した上での球団の判断でしょう。
    • good
    • 0

報道だけでは解りませんが、でもやはりデーブ大久保氏の今までの言動や印象がそうさせてしまったいるところが大いにあると思います。

    • good
    • 0

30代後半♂です。



私の年代であれば普通ですね。

そのくらいのことで解雇にしなければならない

世の中になってしまったんですよね。

コーチも大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!