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モンキーのノーマル8インチホイールにB77タイヤ(120/70-8)をポン付けしたいと思っているのですが、可能でしょうか?

無理ならば、変更必要箇所を教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

やってみてダメならそこを弄る。


完全ノーマルなら平気だと思うけど

どうしてもノーマルホイールなら110/80-8の方がしっくり来る
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当はGクラフトの3.5Jホイールを同時に付けたいのですが、予算の関係で、まずはタイヤだけ購入しようと考えています。

120/70-8の理由は、GクラフトさんのHPにあるモンキーがかっこよかったので同じタイヤを付けたいと思っただけでして。

120と110がどれだけ違うか比べられる写真があればいいのですが。

お礼日時:2009/05/28 16:23

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Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?
ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。

Qモンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました
問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り
信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします
けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。
家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い
ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速
に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです
どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました
ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます
てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか
何が聞きたいかまとめますと。。。

1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常?
2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので
  それで正常?もしくは問題ないのか?
3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに
   振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか?

バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に
なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。

せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています
些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込み...続きを読む

Aベストアンサー

やっちゃいましたね。
75ccならクラッチの強化は不要だったはず。
3枚など使わずとも70・90ccのノーマルパーツでOKでしょ。
私は88ccでヤフオクの強化品1枚で全然問題なしですよ。

さてさて、クラッチが上手く切れてない情況です。
クラッチの調整ですが、クラッチワイヤーの調整幅は少ないので、違うところで調整します。

バイクに跨った時の右側のエンジンの丸いクラッチカバーを外します。
中心の10ミリ固定用ナットを緩め、マイナスドライバーで若干時計周りに(時計なら10分くらい)。
固定用ロックナットを締め付けて調整は終わり。

がんばってね。

Qモンキーノーマルマフラーの対応排気量は?

12Vのモンキーノーマルマフラーは後端排気口の先端の内径が12~13ミリしかないのですがエンジンをボアアップした場合、何ccぐらいまでのボアアップに対応できるでしょうか。72,75,80,85,88cc? それとも50cc超えたら使えませんか。キャブはPC18にしてパワフィル付けるつもりです。 お願いします。

Aベストアンサー

ボアアップしたエンジンにノーマルマフラーの組み合わせでもエンジンは動きますし、そこそこ走ります。

排気量が上がっているのでそれなりのパワーアップはしますし、音もそんなにうるさい程でもありません。

ただしやっぱり50CC用に設計されたノーマルマフラーです。せっかくエンジンに大金をつっこんで絞り出したパワーを引き出すことはできません。

どうしてもノーマルの形状が必要でないのならやっぱり交換した方がいいでしょうね。

私も以前88CCのエンジンにノーマルマフラーでこだわったことがありましたが、マフラーを交換したときのパワーの違いにびっくりしたことがあります。

Qモンキーのボアアップ(88cc)をしたのですが

モンキーに詳しい方に、教えていただきたいのです。モンキーのAB27型、12Vに乗っています。最近、キタコ88ccキットをつけました。ヘッドはノーマル、キャブはPC18です。フロントのスプロケットは14T、リアは26Tです。この仕様で、現在、最高速が70キロぐらいしかでません。90キロぐらい出すには、ヘッドの交換が必要ですか?

Aベストアンサー

まずはライダーの体重も関係します。
私の体重は72kgで
武川ノーマルヘッド用88ccとPC20で80km/h弱。
武川Sツーリング5速に組替え95km/hでした。

友人は体重50kgなのでDAX70ヘッド+ハイカム
84.5ccボアアップ+SS50用5速で110km/h以上出ます。

私も今はヘッドも変えピストンもハイコンプにして
1??km/h(3桁)になりました。

4速で吹け切って90km/hはノーマル・ヘッドでは
難しいかも知れません。

Qオイルフィルターについて

ホンダのゴリラやモンキーのエンジンには、オイルフィルターが付いていないのですが、どうしてなのでしょうか?取扱説明書をみると、エンジンオイル交換サイクルは3,000キロと普通のバイクと同じなのですが。

Aベストアンサー

一般的に、オイルは
オイルフィルターによって浄化されながら循環しています。
従って、汚れたオイルフィルターは
定期的に交換することになるのですが、
ノーマルのモンキーは
設計上オイルフィルターの交換を考えていません。
なぜなら、オイルフィルターが
クランクケースの中に内蔵されている為に
クラッチカバーを分解しないとフィルターの掃除をすることができないからです。

おまけに、モンキーは目の粗いフィルターなので
大きなゴミしか取ることができません。
ですから常に汚れたオイルがエンジン中を循環することになります。

では、欠陥?

一応、メーカーは対策として
オイルの汚れはクランクケースの中に沈殿し易いように設計されて
いるそうです。

そもそもはコストの問題でこういう構造(設計)になったのだと思いますが、精神衛生上よろしくないので
自分の判断でこまめなオイル管理をしてください。

また、モンキーやゴリラなどは
中排気量クラスのバイクに比べ、高回転までブン回す可能性も少ないので、その辺りも、メーカーの「フィルター無し」という判断にシフトしたのかもしれません。

一般的に、オイルは
オイルフィルターによって浄化されながら循環しています。
従って、汚れたオイルフィルターは
定期的に交換することになるのですが、
ノーマルのモンキーは
設計上オイルフィルターの交換を考えていません。
なぜなら、オイルフィルターが
クランクケースの中に内蔵されている為に
クラッチカバーを分解しないとフィルターの掃除をすることができないからです。

おまけに、モンキーは目の粗いフィルターなので
大きなゴミしか取ることができません。
ですから常に汚れたオイルが...続きを読む

Qモンキーを75ccにした場合の性能

レジャーなどで使用する為、モンキー50を購入してみようと思います。
50ccのままではパワーが無いので75ccのライトボアアップキットを組み込み二種登録して乗ってみようと思うのですがモンキー50を
75ccにした場合どの程度の性能になりますか。
キャブはPC18程度にしてマフラーはノーマルのままにしたいです。
組み付けやセッティングや登録は自分でやります。
実用性重視にしたいので最高速は70キロ越える程度まで出ればいいかなと思っているのですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

モンキーの場合目安として排気量=最高速度と思ってください。
ギア比は結構重要です。いろいろやって自分でベストを探してください。

ハイカムを入れて高回転まで回るようにすればそれだけでも最高速はあがります。

ちなみに最低限、ブレーキの強化とリアサスは追加してください。非常におもしろい(怖い)思いをしますよ。

QモンキーのケイヒンPC20キャブセッティング

AB27のモンキーに乗っています。
50ccエンジンのまま、ケイヒンPC20キャブ+キタコ強化フィルタ+ナンカイパワーコンプVer8を付けています。
キャブのセッティングがうまく行かないのでご教示お願いします。

【症状】
・アイドリング→1/6開けでボコつく。1/6を超えると普通に回る。
・アイドリング→一気に全開でエンスト
・減速時にアフターファイヤーがまれに出る
・ニュートラルでは12000rpmまで回るが、実走では1速9000rpmがやっと。
・全開してからすぐプラグを見ると、絶縁体はキツネ色、周りは黒。
・セッティングは、MJ#95、ニードルグリップ上から2段目、スロージェットは#35。
・気温は0度。

Aベストアンサー

既に回答されておりますが、PC20パイは大きいかと。
ベターなPC18がセッティングは出やすいですよ。

とりあえずという事でしたら、
スロージェットとニードルを調整してみては?アクセルオンだから
おそらくクリップかな?
高回転が回らないというのはパワーがないだけじゃないですかね?
下り坂だと高回転回るとかないですか?

Qモンキーのマフラーをかえたら・・

モンキーのマフラーを変えたら、加速」、最高速が遅くなりました。
50CCなんで、もしかしたらマフラーがそれ以上のもの対応かも・・(武川のダウンマフラー(モンキー用とは書いてあったのですがオークションで買った中古なので・・・))
このまま走ったら、トラブルが起きるのでしょうか?
あと、速度をもどすには、ボアアップ以外に何か対策はありませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

マフラーだけを換えれば、性能が落ちる事はあり得ますね。
エンジン周りのチューンアップは吸気と排気などを、
トータルで考えないとダメです。
私のホンダ・NS-1も、使っていたDAYTONAのマフラーが
割れた為、POWER PIPEの2本出しに換えたのですが、
エンジンの回転数で2000rpm、最高速度で15km/hくらい
低くなってますもん。その代わり、中低速域は扱い易く
なっているので、まぁ善しとしているのですが。
肝心なのはトータルバランスですよね。吸い込む空気が
少ないのに、吐き出す空気ばかり大きければ、エンジンは
酸欠になっちゃいますし、その逆に、吸い込む空気ばかり
多くても、吐き出す空気が少なければ、エンジンで空気が
滞ってしまう事になります。実際には、こんなに簡単な
事ではないとは思いますが、まぁ、参考までに。

Qモンキーをバッテリーレスにしたら・・・

自分のモンキー(6V)をバッテリーレスにしようと思っています。
ですのでバッテリーレスKITの取り付け方、バッテリーレスの短所、長所。みための変化などおしえていただけたらうれしいです。
ちなみにシートの下についてるのもはずせますよね?
お願いします☆

Aベストアンサー

社外メーカー製のバッテリーレスキットは高い(ただのコンデンサー)が入っているだけです。たしか3,800円以上してましたし。
私は小さいバイク6Vのモンキー用には秋葉原などでコンデンサー買ってきてつけることもありますが、秋葉原いけるのでしたら電気街で秋月電子さんなどで売っているポータラーなどのメーカー製の電子機器パソコン用のバックアップ用鉛シールバッテリー大きさはバッテリーの半分の薄さ、などは6V用でも800円からありますし長く使用できます。12Vもあります。バッテリーレス(コンデンサー)はあまり安定しませんのでアイドリング中はウインカーもまともにつきません。モンキーRモンキーバハなどのバイクは初めからバッテリーレスです。(薄いコンデンサー)12Vなのでかろうじてつかえます。
もし6Vにこだわらないなら社外メーカー下林さんで12Vキット(レクチファイヤー入り)にすれば12V化もバッテリーレス化もできます。ライトも12Vになり明るくなりますよ。

Qモンキーのボアアップ

モンキーのボアアップキットのお勧めを教えてください。また、ボアアップ時の注意などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

モンキーは改造するのが楽しいですね。

さてボアアップですが、どこのショップのキットを使うかは他の人にお任せしてちょっとアドバイスを。

ボアアップによって簡単に馬力が出るようになりますが(正しく組み立てれば、ですが)それによっていろいろと交換しなければならなくなります。

まずキャブレターとマフラーを交換しなければいけません。排気量が大きくなったらそれに見合った量のガソリンをエンジンに送り込まないといけませんし、より効率よく排気してやらなければパワーが出ません。

パワーが出るようになったなら、エンジンの発熱量が増えます。そこで、オイルクーラーなどが必要になってきます。

スプロケットとチェーンも交換しないといけません。

いい具合にパワーが出てきたらクラッチが滑ってくるでしょう。それも交換を考えましょう。

足回りもノーマルだとちょっときついかも。10インチに交換するなら、フォークやスイングアームやサスも必要です。

じゃあ、ブレーキもディスクにして…

とまあ非常にお金がかかります。

ちょっと極端な例ですがおそらくボアアップキットだけじゃすまないでしょう。

どこまでお金をかけるかはじめからきちんと考えてから改造しないと余分な部品にお金をかけてしまうことがありますので注意です。

ともかく数万円出してパワーを手に入れるのですから、それを維持するためには数千円のオイル交換をケチるようなことはしないようにしましょう。

わたしも衝動買いしたボアアップキットのためにその後新車2台分くらいお金をつっこんでしまいました。

がんばってくださいね

モンキーは改造するのが楽しいですね。

さてボアアップですが、どこのショップのキットを使うかは他の人にお任せしてちょっとアドバイスを。

ボアアップによって簡単に馬力が出るようになりますが(正しく組み立てれば、ですが)それによっていろいろと交換しなければならなくなります。

まずキャブレターとマフラーを交換しなければいけません。排気量が大きくなったらそれに見合った量のガソリンをエンジンに送り込まないといけませんし、より効率よく排気してやらなければパワーが出ません。

パワ...続きを読む


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