アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にしています。

結婚してアパート暮らし5年、2人目の妊娠をきっかけに自分の実家を建直し暮らし始めました。2世帯住宅3階建て・水周り等全て別(平成15年12月入居・両親2人・実弟・我が家族「4人」)

両親・弟は1階メイン、我家は3階メイン・2階は両親寝室・自分部屋「将来は子供の部屋予定」・弟部屋「将来は子供の部屋予定」とういう感じです。

最近は子供が大きくなり自分部屋と弟部屋をそろそろ子供にと思ったのですが、弟が実家から出て行かず困っています。弟も28歳で定職についてはいるのですが。建替え当時は弟も家を出て行く予定だったのですが。

そこで家のローンは自分・親で半分でくんでいるのですが、弟はローンもない状態です。両親に食費として3万くらい入れてるみたいです。この場合は親のローンは別として、自分のローン分の負担軽減として弟から家賃請求できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

頼むことができるかという意味でいえば「できます」

払わせることができるかという意味でいえば「できません」
です。
仮に権利者である父とあなたが結託しても、家族である弟に強制する
ことはできません。

もっといえば、もしかしたら弟さんは嫁さんを見つけてきて同居する
かも知れません。これもだめとはいえないでしょう。
    • 0