ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ロールキャベツや麻婆豆腐など汁気のあるものを鉄のフライパンに置いておいて(30分~2時間くらい)、食べる直前に温めても大丈夫でしょうか?
(フライパンの痛みや焦げ付きなど…)

また、初期処理や使用後の保管についてはいろいろ読んで勉強しましたのでOKですが、それ以外で(調理中などに)鉄のフライパンを痛める原因になることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 フライパンの傷みに関しては、錆びる可能性が高くなるとは思いますが、少々錆びても手入れすれば大丈夫だと思います。


 でも、鉄鍋に長時間食材を入れっぱなしにするのはやめた方がいいと思います。
 30分くらいなら大丈夫だと思いますが、放置状態だと鉄臭さが出るとか、微妙に色が変化するとか、何かしら気になる結果が現れるので、普通に容器に移して保管しておいて、いただく前に温め直した方が美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間になる時は、なるべく移し替えておくことにします。
手入れをキチンとすればやはり長く持つようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 11:15

鉄のフライパンはそう簡単に痛みません。


汁気のあるものを温めても大丈夫です。
鉄分の補給にもなりますから。

鉄のフライパンを痛める・・・事は、ないと思いますよ。
テフロン加工なら突込みどころ満載ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう簡単に痛まないということで安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄フライパンで駄目なことは?

こんにちは。
鉄フライパンを使ってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、私はフライパンで野菜をゆでたりすることがありますが、鉄のフライパンでコレをやるとせっかく育った油の膜?の
ようなものがとれたりしますか?
鉄のフライパンは使うほど油が馴染んでいい感じになるというので野菜をゆでたりするのはやめたほうがいいのかなぁ?ときになりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使った後にお手入れしておけば大丈夫ですよ。
具体的には
・汚れ・こびりつき・焦げを落として(←残っているとまた次回も焦げ付いたりします)
・フライパンを暖め水滴を飛ばした後、油を薄く塗る
・湿気水気の少ないところに保管
といったところでしょうか。

良くないのは、
・食材入れっぱなし
 ←サビる・臭いがつく
・熱いフライパンを冷水で洗う
 ←鋳鉄製の場合はクラックが入ったりします。
・洗剤を使って洗う 
 ←油が落ちる
・金ダワシなどで洗う
 ←地金が傷つく
・ずっとほったらかし
 ←錆びる・カビる

愛情をもって育ててあげてくださいね。


人気Q&Aランキング