アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やたら熱心なセールスレディが来ます。
次回、提案書を持ってくるそうで、
その時に、理論的に断りたいと思っています。
ご指南お願いいたします。

【状況】

自分・32歳・会社員
妻・32歳・専業主婦 その気になれば仕事はできる。が、楽したいらしい。
子・4歳・幼稚園生 大学まで国立の予定
子・2歳 同じく大学まで国立の予定。

年収は、今のところ額面で500万。退職金はありません。上場企業です。
家は持っていません。賃貸です。
一生賃貸でも良いと思っています。
(転勤がありうる。持ち家・マンションは面倒くさい。実家にも住める。)
ちなみに車も持っていません。
どうしても必要になったら大衆車でも買います。

貯蓄は1000万。
内訳は、現金200万、長短期国債200万、金100万、定期類500万。
株は勉強不足なのと、毎日気をとられるのがイヤで、手を出していません。
今のところ家賃補助をもらっているのと、車がない。
それと、倹約家を気どっているわけではありませんが、
(我が家はゼータクしているなぁ、と思いながらも)
世間よりかはどうやら質素な人種のようで、貯蓄は100-150万/年増えています。

保険は、
生保 オリックスダイレクト 10年定期(あと5年)掛捨
年払4.5万 死亡保障2500万
医療 アフラック・エヴァー 日額5千  
自分と妻がそれぞれ年2万ずつ
学資 ソニー損保 
子供2人とも、年払い15万を18歳までの満期300万。

401Kにも入っていました。
月2万です。ただこれは、リーマンショック以降目減りしています。
会社が導入してくれてからなので、50万が30万になった程度。
期待していません。別に止めるのもアリだと考えています。

以上のことから、終身や、貯蓄を付加した定期、ましてや養老などは
不要だと思っています。
セールスレディに参ったと言わせるだけの論理的説明が上手くできそうにありません。
(ちなみに、上記状況は全て明かしています)

そもそも、現在入っている保険がオカシイ、とかあるんでしょうか。
ご意見。ご指南下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

今入っている保険を拝見しますと、

もしも、もしもの話で現在ご主人が入院や、縁起でもない話ですが死亡された場合不足だと思います。

経験から申し上げますと家計を支えるご主人が入院した場合、だいたい入院1日に1万円かかるために、入院日数が増えるごとに5000円の赤字になります。

そういう日は急にくるので、奥様は現在働いておられないために仕事を見つけたりと時間がかかり、結局お給料を手にするのが先になったりするために、こつこつためた蓄えを削りながら生活することになります。
また、2500万円は多いように思えますが、親子3人一生それでは生きていけません。

現在はスムーズに貯蓄できてるようですが、お子様もおふたりおられるようなので、何が起こるかわからないことを考えると、
セールスレディが「現在の保険では足りない」とおっしゃる理由はその辺だと思います。

先の回答でもあったとおり、「知り合いが保険会社に勤めだしたのでそちらに入りたい」といったらほぼ100%大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定期の満期(あと5年)が来たら見直そうと思っていました。
住める(実)家があるので、当面のキャッシュは困らないだろうと
考えていました。

理論的?それでしたら預貯金を見せたらいかがですか?

持ってきた設計書にケチを付ければセールスの人が社に戻り上司と相談し貴方様に合った保険の提示をしてくると思います。
ただ単に必要ないんだ!!と話せばいいと思います。
設計書を見るという機会を作ったのは貴方様です。それなりにスキがあったのでは?(文章の構成からするとまじめ、堅物。だけどお人柄が良すぎて断れない。そんな雰囲気が伝わってきました)
先ほども申し上げました通り、今の保険で充分。預貯金もある!老後も問題ない!ただそれだけ申し上げて会わないことです。
今回はアポを入れてしまっているので断りづらいのだと思いますが「色々考えたがやはり加入するつもりはありませんので・・」それで充分です。
基本イイ人にならない事です。(きっと貴方様は優しすぎるのだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

預貯金は説明しています。
そこのセールスレディが、広義に会社と取引があるので
アポくらいは受けねば。となった次第です。
ありがとうございます。

断るのに論理的説明など必要ないと思いますが。

妹が保険会社で働くことになったとでも言っておけばどうですか?
義理と人情で契約とる人は、それより勝る義理と人情には勝てないと思うのですか。

それでも理論的に断りたいというのなら、セールスレディーの持ってくる提案書の理論的な説明をまず聞いてみましょうよ。

この保障金額は何を根拠に算出したのですか?
遺族年金はどのような前提でシミュレーションしましたか?
遺族の生活費はどうやって試算しましたか?上昇率は?
教育費はどのようにシミュレーションしましたか?
等々・・・

おかしいなと思うことを質問してみればいいでしょう。
ちゃんと答えられないようなら、「何百万円もの買い物するのに、そんなに適当じゃ任せられないなぁ」と断ることもできます。

ちゃんとキャッシュフロー表を作ってきて説明してくれるようなら、話だけ聞いておいても無駄ではないかもしれません。
ちなみに本当はこんな表を使って必要金額を出したりします。
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm
    • 0
この回答へのお礼

「何百万円もの買い物するのに、そんなに適当じゃ任せられないなぁ」と断る

まさにそれですね!

却下、の一言でいいはずなんですがね。

まあ、「契約期間中に死亡しないと、他人のところへ保険料が行って
しまうのでイヤ。養老保険は長期の契約なので、予定利率が低い局面
では貯蓄としてのうまみもない。おまけに長期にわたって"貸金業"が
本業のオリックスが倒産しない保証はない」ってコトなんですけどね。

私としても現在の金融情勢だと、貯蓄性の保険はお勧めしにくいです。
掛け捨て系の保険+貯蓄(リスクテイクだと投資)の方が正解です。
    • 0