こんにちは。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4415951.htmlを拝見したのですが、大学またはコミカレの1年次の数学の授業のレベルは何をやりますか?
こちらは入学する際のテストですよね?

私は日本の数I+Aしか習っていません。
皆さんが日本の高校で習ったから数学は大丈夫だ。と私も自信を持ちたいんですけど、どうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コミカレは行ったことがないのでわからないのですが、


大学だとどの学科に所属しているかで、取らなくてはいけない数学のクラス(レベル)が決まります。
理系ならフレッシュマンから微分・積分のクラスが必修ですし、文系だとカレッジ・アルジブラ(数I・IIレベル)だけで卒業できる場合もあります。
 
入学時のテストで成績がいいとカレッジ・アルジブラを飛ばして上のレベルのクラスに入る事ができます。
理系の人のほとんどはカレッジ・アルジブラを飛ばして微分・積分や三角法、統計のクラスからスタートの人が多いです。
反対に文系の人はカレッジ・アルジブラの前のアルジブラ(中学3年~数Iレベル)やプレ・アルジブラ(中学レベル)からのスタートで、卒業に必要なカレッジ・アルジブラを取るのがソフモア以降になったりします。
 
どちらにしろ入学時のテストで適正なクラスに割り振られるので、授業についていけるかどうかを心配する必要はないと思います。
授業も計算機(1万~2万円くらいする数値を入れるとグラフまで書いてくれる物)を使ってやるので、
「計算機の使い方を勉強しているみたい」
と、言う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答ありがとうございます。

とても助かりました。どのご回答もとても詳しくて順位をつけるのが難しかったのですが、自分が知りたかったことを多く回答して頂いた方を選びました。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 03:37

アメリカの州立大学(大学生全体の上位30%ぐらい)の数学の授業を仮定します。



理系の学部だと数学を4つぐらい取ります。もちろんだんだん難しくなります。そのレベルは以下の通りです。

1:日本の高校の数学Iのレベル。
2:日本の高校の数学II+IIIのレベル。
3:微分方程式と行列。
4:その高度なもの。

となるでしょう。日本で数学をちゃんとやっていれば1や2のレベルは楽勝に感じるでしょうが、それをちゃんと理解していないと3や4のレベルで落ちこぼれます。

もちろん、州立大学よりもレベルの低い大学では数学のレベルも落ちます。コミカレでは、1のレベルは中学3年生ぐらいまで下がるでしょう。
    • good
    • 0

留学が随分前なので、細かく覚えていませんが、コミカレの1年次の数学は恐ろしく簡単だったのは覚えています。

中学レベルかも。数学は楽勝なクラスでした。コミカレ、大学両方で、何個か必修の数学をとりましたが、文系の私でも、楽勝でした。日本人にとっては、GPAを上げる為に積極的にとる感じでした。

最初の数学のクラスがあまりに簡単なので、アメリカ人の友達(理系)に聞いた事があります。州立の4大でも、単位にならない数学のプレクラスの様な物が何個かありました。単位になるクラスでもこんなに簡単なのに、プレクラスでは何やってるの? と聞くと、そりゃお前、1x-30とか分数とかやってんだよって言ってました。そんなんで高校卒業できるの?と聞いた所、アメリカの高卒なんて何の意味もない、高校卒業して新聞をまともに読めないやつなんて、ごろごろいるよと言っていました。州立大だとすごく出来る人から、全然出来ない人まで日本では考えられないほど、幅広くいます。日本の様に狭い範囲に上から下までほとんどいるのではなく、範囲がとーっても広いです。

数Iを理解していれば、楽勝です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Qコミカレ???コミカレの評価は??

最近コミカレというものについて知りました。

ある人にコミカレって具体的にどんな所と聞くと

「日本でいう短大だよ」と答えてくれました。

しかし別の人に聞くと、

「日本の短大なんて良く言いすぎだ。あんなもんカルチャーセンターみたいなもんだ」と答えてくれました。

言っている事が間逆で検討がつきません。

コミカレの評価はどんな感じなのですか?

Aベストアンサー

日本でいう短大です。
卒業すれば準学士号が取得できます。

もちろん成績のよいアメリカ人は高校卒業後そのまま四年制大学へと進みますがアメリカでは編入制度が優れており一度コミカレに入りそこでよい成績を収めてレベルの高い四年制へと進む人が多いです。

日本と違うのはみんなそろって入学、卒業ではなく自分のペースでクラスを取れます。留学生は一学期に12単位(一科目が3単位程度なので最低4科目ほど)を取ることが条件となっています。朝から夜まで授業が行われており、社会人になってから会社で必要とされたクラスを仕事に行く前に受講したり、仕事帰りに受講する人もいます。年齢制限もないので50代、60代の方も見かけます。いくつになっても学びたいと思ったときに学べる制度は日本でも取り入れてほしいと思っています。

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Qコミカレの出願について

私は、現在大学1年で、大学を休学してコミュニティカレッジに出願しようと思っているのですが、大学のGPAがあまりよくありません。高校時代の成績のほうがかなり良いのですが、両方提出すれば少しは評価が上がるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在カリフォルニア州のコミカレ在学中の主婦です。
#1の方と同じく、アメリカのコミカレへの入学を前提として
お話すれば。。

一つも単位を落とさず高校を卒業していればOKです。
つまりGPAに換算すれば、2.0以上で大丈夫。
TOEFULも450以上で大抵何処でも受け入れてくれます。

ただし、州や各カレッジによって規定に多少の違いがあるので
まずはご希望のカレッジのサイトにアクセスして確認してくださいね。
アメリカのコミカレなら大抵サイトを持っていて、
ちゃんと留学生向けの情報を完璧に得る事が出来ます。
資料の請求や疑問に答えてくれる留学希望者用のカウンセラーの
メールアドレスもここで知る事が出来ます。

もしカレッジのサイトのアドレスをご存知でなかったら
GOOGLEの検索で見つける事が出来ると思います♪
試しに私の通うカレッジを検索してみたら、見つかりました。

ご自分の力で留学なさるのは大変な努力が必要だと思います。
私はアメリカの永住権を持っての気楽なコミカレ通学ですので
あなたのようは方には頭が下がります。

頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
GOOD LUCK!

現在カリフォルニア州のコミカレ在学中の主婦です。
#1の方と同じく、アメリカのコミカレへの入学を前提として
お話すれば。。

一つも単位を落とさず高校を卒業していればOKです。
つまりGPAに換算すれば、2.0以上で大丈夫。
TOEFULも450以上で大抵何処でも受け入れてくれます。

ただし、州や各カレッジによって規定に多少の違いがあるので
まずはご希望のカレッジのサイトにアクセスして確認してくださいね。
アメリカのコミカレなら大抵サイトを持っていて、
ちゃんと留学生向けの情報を完...続きを読む

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

QUSCへの進学率が高いコミカレ

こんにちは
University of Southern California(南カリフォルニア大学)への
進学率が高いCommunity Collegeコミカレをどなたか教えてください。

Aベストアンサー

どなたもお答えがないようですから、すこし背景について説明しますと、コミカレは編入を目指している学生に付いて言えば、、学費を節約したいか、学力に問題があって高卒時にそのままでは、大学に進学できなかった人たちのためのものです。

USCは学費を節約したい学生にとっては、学費が5万ドルもかかりますからもっとも遠い大学のように思います。また、家庭の所得とその子供の学力は比例する傾向がありますから、留学生をのぞいては、高額所得の家庭の学生は、コミカレでは稀です。したがって、もし合格しても現実には経費の面からあきらめなけばなりません。庶民がこの大学をからかった、南カリフォルニアの言い回しにUSCはUniversity of Spoiled Childrenの略だとするものがあります。アルバイトで学費を稼ぐコミカレ生と新車のポルシェに乗りまわすUSCの学生では家庭の背景のおおきな違いがあります。

コミカレの傾向としては、編入先大学の地元にちかいコミカレほど、編入合格者の多いというものがあります。この傾向は私立にもあてはまるでしょうからGreater LAあるいはOrange Countyのコミカレがそれに当たると思います。

この大学の編入生は毎年1000人を超えていたと思いますから、編入そのものは、それほど難しいというわけではないと思います。この大学はそれほどの難関ではありませんから、十分に準備をして、新入で試してみる手もあるのでは、と私は感じます。

どなたもお答えがないようですから、すこし背景について説明しますと、コミカレは編入を目指している学生に付いて言えば、、学費を節約したいか、学力に問題があって高卒時にそのままでは、大学に進学できなかった人たちのためのものです。

USCは学費を節約したい学生にとっては、学費が5万ドルもかかりますからもっとも遠い大学のように思います。また、家庭の所得とその子供の学力は比例する傾向がありますから、留学生をのぞいては、高額所得の家庭の学生は、コミカレでは稀です。したがって、もし合格して...続きを読む

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Qアメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。

アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。
今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ
オンラインでクラスを並行して履修しています。

さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。
ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ
そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ
にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツーリズムを専攻していました。

そして資金難のため、9月に日本に戻ってきている状態です。
今現在、コミカレ卒業の単位を半分持っています。そして残り半年にてアメリカのコミカレを卒業予定でいます。予定では、4月にアメリカにもどり9月にまた日本に戻ってきます。2学期在学する予定です。
しかしながら、今現在今後の進路にとても悩んでいます。
というのも、アメリカのコミカレを卒業しても就職にはとっても不利なこと。
留学エージェントに就職活動の不安などの旨を話したところ、アメリカのコミカレを卒業したって日本の短大生と変わらないし、悪い言葉で言ったら日本の高校卒と変わらないと。
できるなら、4年制の大学に編入するのがいいといわれました。挙句の果てには、「とにかく正社員になれ!」の一点張り。斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。
だけれども、私は今現在アメリカのコミカレさえも卒業するのがやっとの状態であるのにアメリカの4年大学に編入する資金の余裕なんて全くといっていいほどありません。
けれど、私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。留学には膨大な費用がかかるとは大抵予想はしていましたが、それを上回る資金。
最低でも、アメリカのコミカレを卒業しますが、その後の進路について迷っています。
私自身は、日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。
最終学歴が短大では公募できる業種も限られてきてしまいます。就職活動をするならば来年の1月頃にはすでに始めなくてはいけないのですが。。就職以外に、日本の大学への逆編入という道も考えています。
日本の国公立大学なら学費も安いし、自分でアルバイトをしながら工面できるかと考えています。

日本の大学に逆編入するか

就職活動をするか

この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

みなさま、アドバイスいただけますでしょうか??

アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。
今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ
オンラインでクラスを並行して履修しています。

さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。
ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ
そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ
にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツー...続きを読む

Aベストアンサー

 ちょっと気づいた点を抜いてみます。

(1)斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。

(2)私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。

(3)日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。

(4)日本の大学に逆編入するか就職活動をするか、この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

 (1)は核心をついています。(2)の余勢で無駄金をこれ以上使うことには賛成できません。「過ちを改むるに、憚る事なかれ」というのはここでお考えになるべき諺かと思います。緊急方向修正の時です。(3)が目的なら、4年制はおろかコミカレも不要です。(4)は、就職活動に一票。

 ツアーガイドになるには、その資格をとり、職を探せばいいので、外国ではできないことです。アメリカの4年制の大学では、安い公立でも、外国人学生には授業料の免除はありませんから、コミカレの数倍かかります。しかも海外から日本での就職先を探すことは、特に就職難で不景気の今では、百害あって一利無し、変な惰性で浪費をお続けになりませんよう。

 ちょっと気づいた点を抜いてみます。

(1)斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。

(2)私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。

(3)日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。

(4)日本の大学に逆編入するか就職活動をするか、この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

 (1)は核心をついています。(2...続きを読む

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Qコミカレ カリフォルニア

アメリカで学んだほうが得な学科または日本に帰ってきた時に就職に有利になる資格って何でしょうか? 職業は特に決まってません。
来年、コミカレに行こうと思っています。
余裕があれば大学もいきたいと考えていますが、何を勉強するか迷ってます。
助言をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの方が授業が成り立つくらい情報が整備されていて、かつ人材が貴重な分野を探せばいいのでは?
義手義足を作る分野は専門学校があるくらい整備されていて、かつ給料も高いよ。
まあ、アメリカは最近需要も急増しているし。
映画学科もかなり整備されています。

そういうのではなく、マーケティングとか情報工学とかがいいなら、コミカレに行く時間だけ無駄なので就職に不利になりますよ。


人気Q&Aランキング