ふと疑問に思ったのですが、宝石は土の中から採れますが、
では水晶はどのような所から採れるんですか?
たまに数メートルにもなるような大きな水晶が展示されていたりしますが、
あんなに大きなものが一体どのように自然の中にあるのでしょう?
不思議で仕方ありません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

キーワードだけですが、晶洞、熱水鉱脈、ペグマタイトなど


検索や画像検索してみてください。

他には水晶ではないですが・・・ご存知かもしれませんが・・
naica cave

日本ではありえない水晶発掘
http://www.crystal-world.com/html/mining/interna …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLの写真、凄いですね!
一見普通の石です。

お礼日時:2009/06/08 17:20

水晶は多くの場合,熱水(様々な元素がとけ込んだ高温の水だと思ってください)から晶出します.花崗岩が冷えて固まるときや火山の近くのマグマからの熱水が,岩石の中に割れ目や空洞にたまって,そこに水晶などの鉱物ができていきます.


割れ目や空洞が出来上がった鉱物で満たされてしまい,きれいな面が出た結晶にはならないことも多いのですが,ときどき空間が残ったままのことがあり,きれいな水晶などの結晶にお目にかかれることがあります.このようなものを晶洞と呼びます.

ちなみに宝石に使われる鉱物も岩石中にあります.こちらはマグマから直接できたり,変成岩の中に含まれていて晶洞ではないことも多いのです.土の中から出てくるものは,これらの鉱物を含んだ岩石が風化浸食されて,硬い宝石になるような鉱物だけが残り,それが水で流されて溜まったところを掘っているのです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と起こった結果できるのですね。
(いかにも素人らしいお礼ですみません。)

お礼日時:2009/05/28 22:00

一例ですが


http://mineralhunters.hp.infoseek.co.jp/takemori …

こちらは海外の例
http://www.rakuten.co.jp/ishiya/1193049/1415847/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/clearstones/00 …

こちらは採掘事情。どうも海外では鉱山で採掘しているようです。
http://www.quartsuisyo.com/knowledge/country.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真付きで分かりやすかったです。

お礼日時:2009/05/28 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透明な水晶(クリスタル)のマロン型もしくはドロップ形の5mm×5mm程度の小さめSIZEの原石を売っているお店を知りませんか?

現在ジュエリー製作をしていますが、
透明な水晶(クリスタル)のマロン型もしくはドロップ形の5mm×5mmより小さくてカッティングが施された原石を売っているお店を知りませんか?

この小さければ小さいほど良いのですが、
クロスタルでカットを施されていて小さいものがあまりないので、
もしご存知の方いらっしゃいましたらお返事ください。

Aベストアンサー

問い合わせてみては如何でしょう。
http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/
http://www.beadsmania.com/
http://www.partsclub.jp/
http://www.beadsfactory.co.jp/
http://x-sense.jp/recipes/recipes29/recipes29.shtml

Q【水晶ブレスレットについて】男性が良く似合う水晶ブレスレットの玉サイズは10mmですか?12mmです

【水晶ブレスレットについて】男性が良く似合う水晶ブレスレットの玉サイズは10mmですか?12mmですか?

8mmは小さすぎると思います。

14mmだと大きすぎますか?

10mm、12mm、14mmだとどれが最適なサイズに見えますか?

比較写真などあれば教えて欲しいです。

10mmか12mmで迷っていますが、試着出来るお店が大阪にないのでネット通販で買おうと思っていますが安くて質が良い水晶ブレスレット販売店を知っていたら教えてください。

どんなサイズ感なのか知りたいです。

Aベストアンサー

自分は12mmの水晶と、ピンクタイガーアイの12mmを組み合わせて使ってます。
小さめなら2.3個重ねてつけるといいと思います。水晶1つでよければ16mmあたりが最適だと思います。
水晶にもいろいろ種類がありますのでそれぞれを組み合わせた水晶のブレスレットもおしゃれだと思います。

Q色んな原石が拾える所(水晶・那智黒石・ヒスイ・・・)

皆様教えてください。

日本で、石が拾える所を知っていますか?

三重県熊野に那智黒石があると聞いたのですが、
簡単に拾えるのですか?

他にも、簡単に採集できるところがあれば、
ぜひ教えてください。

子供が興味を持ち始めて大変です・・・

Aベストアンサー

ブラックライトを片手に夜でかけましょう。

Q宝石の埋蔵量

宝石の埋蔵量

よく石油や天然ガスなどは埋蔵量が云々されますが
宝石の埋蔵量はどれくらいあるのでしょうか?
ルビー、サファイア、エメラルド、オパール、翡翠、トルコ石、ラピスラズリなどなど
わかりましたら教えてください。
一覧になってるとなお有難いです。

Aベストアンサー

鉱脈としての量はわかるでしょうが、一定の品質や大きさがないと宝石としての意味がありません。金属鉱山のように精錬すればよく、埋蔵量が資源量になるのとは違うのです。
ですから、宝石としての埋蔵量は掘ってみなければ解らないと言うことに成ります。

なお、宝石は希少価値が重要ですから、通常、鉱脈の詳細は場所を含め公開しません(株主は別でしょうが)。

Q水晶の不思議…皆さんこんな事ありますか?

お早うございます。中カテゴリが良くわからず…すみません。
水晶の事で不思議なことが何度か起こったので、他の方にもあるのかな?と思い質問させて頂きました。

最近水晶を日中ポケットに入れ始めました。
それからだと思うのですが、水晶の原石をパジャマの左胸ポケットに入れて寝たら、夢を全く見ず朝までゆっくり眠れました。
枕元に置いた&枕の下に入れた場合、怖い夢や亡くなった男友達、家族や犬など沢山の人が出てきます。

こういった経験をされた方、いらっしゃるでしょうか?
また、なぜこんなに違うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その水晶はかなりの力があるのでしょうね。もしくは、水晶の中に御霊が入っていると思われます。だから、頭の下に敷くことはとても失礼に当たる行為なので止めた方がいいと思います。
あなたを良い方向に導いてくれるものならば、大切に扱うのが一番だと思われます。

Q水晶について

とある山で偶然見つけたのですが牛乳瓶を割った様な透明な石でまた、そのそばで白濁した石が所々にありよく見るとその石には照りの強い部分がみられます。
少し土に埋まっている白濁した(真っ白い)石を指で掘り起こすと水晶の様に透明な六角垂の様な形をしています。

場所は山の尾根から1メートルほど下がった所で足元から下の方にも白濁した輝く石が所々散乱しています。

少し土を掘り下げた所、地中からも白濁で所々照りのある石や水晶の様な形の石が出て来ました。

このまま深く掘り続けると水晶が沢山出て来るのでしょうか?

すみませんがどなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

水晶で間違いないと思います。
白濁半透明で六角柱状のものを、自分も採取して持っています。

ただし白濁していることから質は悪く、
宝石・貴石としての価値はほとんどありません。
2~3kg程度の塊でも、最大で数百円から千円程度でしょうか。

注意していただきたいのは、転がっている小さなものを拾う程度なら良いのですが、
大きな塊となっているものを持ち出したり、地面を掘削して大きな塊を掘り出すと、
その山を持っている地主さんの権利が生じる可能性が非常に高いです。
(罪としては窃盗罪かな?)

飾っておけばきれいなものですから、手のひらに乗る程度の小さなものを採取し、
机の上にでも置いておくのが良いのではないでしょうか。

Q水晶の研磨方法について

現在、水晶の原石を持っているのですが、
表面が曇っていたり細かい傷などで見栄えがよくありません。
そこで、研磨し表面をきれいにしたいのですが、詳しいやり方などが
わかりません。
そこで、研磨の方法・どういった研磨材などを使用すればいいかなど
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

専用の機械が必要になります
バフ掛けしたりする機械なんですけどね
水をつけながら磨きますが、小さいものですとかけたり粉々になる事もありますので

そうですね・・・
鑢で(大きい目のもの)で軽く磨いて
小さい目のものに交換して磨くといいと思いますが
うまく行くかどうかは、質問者さんの腕前によりますよ

ご参考までに

Qイギリスの宝石

ロシアで見つかった緑と赤両方に見えるアレキサンドライトですが、
イギリスにもそのような二色に見える宝石ってあるんでしょうか。
無ければ無いでいいですが、もしあるのなら名前と色を教えてください。若干急いでます。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/amp/www.dujour.jp/how-to/2620/amp

http://kirakirakoubou-shop.com/rogerley-fluorite

フローライトはいかがですか?

Q原石の形

最近ふとした事から原石に興味を持ちました。
で、素朴な質問なのですが、原石の形で水晶系の大きく尖った物や、細かく尖った物がいっぱい固まりになった物をよく見ます。
鉱物は結晶の塊りだと思うのですが、必ずしも同じ形ではなく、でもパターン的にある程度決まっているとも思えます。
なぜこういう形という物が出来るのでしょうか?

その辺にある岩盤は、私から見ると全体が塊りに見えますが、なぜこういう塊りの物と形になった物があるのか??

また、鉱物の原石を採集する過程も不思議なのですが、岩盤のような所にアンモナイトとかのように埋もれているのでしょうか?
で、初めから尖った形とかで発見されるのでしょうか?

原石があのような形になるまで、計り知れない年月を費やしていると思いますが、徐々に形成されていくのでしょうか?

元々は、どれ位前から原石になるべく形成されてきているのでしょうか?

すみません。とりとめが無く、上手く質問出来ていないかもしれません。子供相談室のようで恥ずかしいのですが、何も知識が無い為、ご存知の方に教えていただきたく質問いたしました。

最近ふとした事から原石に興味を持ちました。
で、素朴な質問なのですが、原石の形で水晶系の大きく尖った物や、細かく尖った物がいっぱい固まりになった物をよく見ます。
鉱物は結晶の塊りだと思うのですが、必ずしも同じ形ではなく、でもパターン的にある程度決まっているとも思えます。
なぜこういう形という物が出来るのでしょうか?

その辺にある岩盤は、私から見ると全体が塊りに見えますが、なぜこういう塊りの物と形になった物があるのか??

また、鉱物の原石を採集する過程も不思議なのですが...続きを読む

Aベストアンサー

老婆心ながら、ここはカテゴリーが違います。
化石と鉱物を混同されているようなので
下記サイトを参考の上「地学」のカテゴリーにて質問してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%B1%E7%89%A9

Q水晶をきれいにする方法

ずいぶん昔に水晶小屋があった跡地で、いくつもの水晶を拾ってきました。大きく形も良いのですが、表面が茶色で見た目があまりよくありません。ルーター等で削ることも考えましたが、大変そうです。薬品等で処理できるものなのでしょうか?きれいにする方法を教えてください。皆様のお知恵を拝借願います。

Aベストアンサー

水晶表面の茶色の汚れは、多くの場合は水酸化鉄です。水酸化鉄は酸性溶液で処理して落とすことができます。ただあまり強い酸を使うのはよくありません。
水晶の汚れを落とすのによく使われるのはシュウ酸ですが、劇物ですので一般家庭で使うにはお勧めしません。シュウ酸より時間がかかりますが、酢酸やアスコルビン酸(ビタミンC)などでも1週間くらいで落ちますので試してみてください。

参考URL:http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/2001/02/01_02_10.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報