先日買ったブロッコリーにイモムシがついてました。
死なせてしまうのもなんなのでタッパに湿らせたテッシュを敷き詰め
キャベツと元々いたブロッコリーの一部とともに今もいます。
キャベツをよく食べうんちも毎日いっぱいしてます。
アルミ箔でフタをするまでは近くに置いたタマネギの切ったものまで出張して食べる大食漢です。
姿は3cmほどで5mmくらいの太さ、足側は薄いブラウン、背中側はこげ茶です。

彼(彼女?)はこのままの育て方でよいのでしょうか?
またサナギになる時に土や枝などが必要でしょうか。
そして彼(彼女?)の正体は?
教えて頂けたら嬉しいです☆
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


リンクがtopページになっていました。
正しくは
ヨトウムシ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/yoto …
シロシタヨトウ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/siro …
です。
いつもなら「いきなり写真が出るので、
心の準備をしてから見て下さい」と注意書きを入れておくのですが、
質問者さんがイモムシを飼っていらっしゃる(触れる?)ことから
大丈夫と勝手に判断していました。すみません。
他の回答から「ヨトウムシ」とのことで、
飼育には、割り箸はいりません。
>ここは都心なのでたぶん成虫になっても畑まで行くことはできないかと思うのですが。
何でも食べますので、近くの公園にでも放してやって下さい。
畑に行かれると、畑の人が困ってしまいます。
    • good
    • 1

Gletscherです。


街中にもいますよ。
公園や庭の土の下にいて、草花を食べ荒らします。
アブラナ科の植物が大好きです。
キャベツ、レタス、白菜、大根などを中まで食い荒らされて何個もダメにされました。

しかし、ヨトウムシが居たということは、ウチと同じで無農薬栽培の証拠ですね。
    • good
    • 0

↓3枚目か4枚目の写真じゃないですか?


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/yoto …
夜盗虫=ヨトウムシですね。
畑の大敵です。
私もレジャー農園をやっていますが、見つけ次第つぶします。
昼間は土の中に居て、夜になると出てきて青菜を食べるので見つけにくい、にっくきヤツです。

成虫になると、とっても蛾らしい蛾(つまり気色悪い蛾)になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました☆
たしかにこの虫です!

>畑の大敵です。

そうなんですね。。
ここは都心なのでたぶん成虫になっても畑まで行くことはできないかと思うのですが。
どーしよーー。。
悩んでいます。。

お礼日時:2009/05/28 23:51

ヨトウムシ(ヨトウガ)


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
シロシタヨトウ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

似ているのはありますか?
ガは土の中で蛹になる物が多いので、土を2~3cm敷いて、落ち葉を入れておくと良いでしょう。
念のために背の高いケースに移して、木の枝(割り箸)を入れておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました☆
HP見に行った時にはトップページでおもわずのけぞってしまいました。。こわかった。。(汗)

>木の枝(割り箸)を入れておくと良いです。

そうなんですね。
成虫になった姿を見てちょっと悩んでしまいましたが。。
死なせてしまうのも。。
悩んでいます。。

お礼日時:2009/05/28 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツ、ブロッコリーの栽培

【農作物栽培】夏蒔きのキャベツ、ブロッコリーを栽培するとき苗を徒長させないようにするのが大切だと種の袋に書いてあります。徒長させないように管理する方法を伝授してください。

Aベストアンサー

この時期は高温期ですので発芽するまでは日陰の方が良く発芽します発芽したら良く日に当ててください特に朝日を十分に当ててください。徒長は双葉展開時から本葉1枚までの間が一番徒長しやすい時期ですので1番さんが回答していますが夕方の潅水が一番徒長を助長しますからよほど萎れて以内限りは潅水は控えてください。夕方少し萎れている位が適当です。朝の潅水も樹の状態や天候の考慮して適正な潅水をしてください。この時期は育苗ポットに直接種を蒔くことが多いのですが移植に比べて多少は徒長しますがその後の生育は変わりません。間引きを早めにしてください。
最近は育苗中の害虫予防のため防虫ネットを掛ける事が多いのですがこの場合多少の徒長は大丈夫です。

Qキャベツ太郎はなぜキャベツ太郎って言うのですか?

くだらない質問ですいません。

タイトル通りです。
原材料にキャベツは使われていないようですが、なぜこの商品名か解かりません。

過去の似たような質問を見ましたが答えに至っていないようなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の頃から大好きな駄菓子なので興味持ちました。

Wiki.では
「開発当時、キャベツにソースをかけるのが一般的(?)だったので
ソース味=キャベツ と言う図式に・・・」と言う説と
「キャベツの形に似てるから」と諸説あるとされてます。

更に調べると、実際に会社にインタビューした結果では
適当(いいかげん)なフィーリングがあることが分かりました。
(いちおう添付しておきます)

よって、それらを総合した結果
「太郎」は菓道の商品ブランド名
キャベツは、形が似ているのと味が近い(開発者主観)
と言う経緯で誕生したとみるのが最も有力と思われます。

「開発者主観」とした根拠は、キャベツ太郎裏書における
商品説明でお分かりのように、いささか世間ずれした
ある意味、子供に近い発想がヒット商品を生んでいる
自信の裏づけと判断したからです。

たしかに「青ノリ太郎」では売れなかったでしょうね!

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156749297.html

Q根こぶ病が発生するのが怖くてブロッコリーを二年置きに栽培してますが、連作したら発生しやすいですか?連

根こぶ病が発生するのが怖くてブロッコリーを二年置きに栽培してますが、連作したら発生しやすいですか?連作されてる専門の農家さんは何か対策をされてるんでしょうか?

Aベストアンサー

根こぶ病を治療せずに放っとくと、根に大小のコブが次々に広がり、株全体が枯死してしまいます。その畑全体に病気が蔓延すると収穫量が減少していきます。
対策としては病原菌が含む土を全部変えます。そして株を畑の外で処分します。排水を見直せば大丈夫です。

Q黒いイモムシ

先日、雨が降った後ぐらいから、家の基礎にたくさんの黒いイモムシがくっつき始めました。
大きさは、太さが3mm程度で長さも10~12mmぐらいの非常に小さいです。
あまりにたくさんいて、気持ち悪いので水で全部流したのですが、
1時間と経たない内にまた戻ってきて基礎の部分にくっついています。
家の裏側の基礎の部分にたくさんくっついているのと、
裏が畑に面しているのでそっちの方から来ているのだと思います。

家はベタ基礎で基礎パッキン工法なので、基礎と土台の隙間
(メッシュ状の物を張っていますが、その隙間を通れそうなぐらいの大きさの虫なので)
から家の床下に入っちゃうんじゃないかなと…。

イモムシって家の木とか食べないですよね??

害が無ければ放置しておいても良いのですが、食べ物も無いのに
なんで基礎によってくるのか不思議です。

このまま放っておいて良いものか、なんらかの対策をした方が良いのか
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋虫は揚羽の幼虫ですから、そんなに沢山いることは無いのですが、
太さ一センチ、長さは6Cmくらいになります、
柑橘系の樹に産卵しますからそれらがあれば食い荒らされてしまいます。

でも大量発生したならほかの虫と考えられます。
どちらにしても家庭用のスプレー殺虫剤で簡単に死にます。

Qブロッコリーは栽培が終わると全て捨てるのですか?

ブロッコリーの収穫が終わり、葉っぱと茎と根っこだけの状態で、畑に残っています。
このままおいておけば、またいい時期に実がなるのでしょうか。
やはり、全て抜いて捨てるべきでしょうか。

Aベストアンサー

茶色くなって枯れますよね…
真ん中を取っちゃったら水分が飛んじゃうんじゃないでしょうか
うちの周りでは(日本一の生産地だと聞きました)枯れる前に~収穫時かもしれませんけど、畑によっては出荷する部分を刈りながら葉の部分も根こそぎズタズタにしてしまいます。出荷用に作っているものは脇芽もとってしまっているようですから(家庭農園のもので脇芽があれば 育てることができます)

ちなみに 食べている部分は実ではなく(将来は実?)花芽の部分です。
放っておくと菜の花みたいに伸びて花が咲きます。…時期的に今残っている部分だけだと無理なような気がしますけど…

Qテッシュをトイレに流す。

テッシュゴミはシュレッダーにかければトイレに流しても詰まらないでしょうか?

Aベストアンサー

戸建住宅で公共下水道につながっていれば、便器が詰まるほど大量に流さなければ大丈夫です。キッチンや浴室から流すと、トラップや異物キャッチかごに引っかかります。トイレ以降は100ミリパイプで道路下へ出て何ヶ所かポンプを経て処理場へ行きます。着いた頃には消化不良の雲古と区別がつかなくなっているでしょう。
下水道用ポンプはカッター刃付きなのでパンツやパンストぐらいはずたずたにして送ります。
自宅専用の浄化槽のある水洗方式では、嫌気性処理槽の濾材や曝気槽接触材などにティッシュがへばりついてバクテリアの活動を害しますから定期清掃のときに怒られます。
マンションやオフィスビルは専用浄化槽を持っているか、公共下水道へつながっているかによって異なるでしょう。

Qブロッコリーとカリフラワーの関係?

実(花?)を葉っぱでくるんで日光に当てないで育てたのがカリフラワー。
くるまないで育てたのがブロッコリー。
と、思っていたんですが、友人に否定されました。
ネットで調べましたが、情報が断片的なモノしか見つからず、
なんとなく2つは同じようで違うような感じで、はっきりしません。
今の所わかったのが、栽培方法がちがうのと、系統が違うということ。
系統が違うって?元は同じ?品種改良されたの?
同じ種で栽培方法を変えればブロッコリーとカリフラワーで
作りわけることはできないんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この問題は昔からあるらしく、東京ガスの[食の生活110番]にも出ています...http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/040.html

http://ww3.enjoy.ne.jp/~shinei33/yasai-burokari.html

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/040.html

Q新聞紙やテッシュの強度が縦横でなぜ違うのですか

新聞紙やテッシュは、縦横の強度が違いますがどうしてそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

連続して漉きます
端からパルプを流してもう一方に引っ張るのです
繊維の長い方が縦になります
横方向には繊維が通りにくいのです
だから繊維が長い縦が強いのです
この欠点をなくすために縦横を直角に組み合わせたティシュペーパーもあります

Qプランターでの野菜栽培について

プランターでミニトマトとナスとキュウリとオクラを栽培していました。
これからブロッコリーとセロリとホウレンソウを栽培しようと思っています、
プランターの土をそのまま使用しようと思いますが連作障害などの問題から
上記の夏野菜と秋野菜から相性の悪い種類があれば教えてください。

Aベストアンサー

自分もプランターでミニトマト、ナス、ブロッコリー、人参を栽培しています。
冬をまたぐ時は、土の再生肥料をいれたり、熱湯消毒していますが、
それ以外は特に何も気にしたことはないです。
それでもちゃんと育っています。

プランターでそだてていると下の土が固まるので、解してあげると良いと思います。

Qファー(水鳥の羽)を敷き詰めた写真が撮りたい

今度仕事で、真っ白なファー(羽)を敷き詰めた上に商品を置いて撮影したいと思っております。
そこで、ファーをどこかで調達したいのですが、どういうところ(あるいはサイト)にいけば、
ファー素材を手に入れられるか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

少数なら東急ハンズにもありますよ、あとスポーツ用品店、釣具屋、手芸店

部屋に加湿器もあるといいですよ、静電気防止スプレーとか

舞いあがるととんでも無いことになりますから(^_^;
それでなくても、そこらじゅうに引っ付きます。
商品にまとわりついたり(敷き詰めたいのに埋もれたり盛りあがったり)
撮影の時に着る服とかも注意してくださいね、フリースとか静電気がおきやすいのはダメ

あと、羽毛(羽根)はフェザーで探してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング