私は現在N社の車を持っています。20代女です。
3年前、300万の新車を購入しました。父と長く付き合っていた営業の人から購入し、同時に担当になっていただいたのです。
購入してから、半年・一年・一年半・・・・ときちんと点検をだしていました。しかし、高い確率で、私一人で行くのと、主人や父と一緒にディーラーに行くのとでは対応が違うのです。
主人は私と一緒のN社で、結婚の前から私と同じディーラーで見てもらっていますが、まず、半年点検などの前にはきちんと電話と葉書が来ます。現在のディーラの場所が隣町に変わったときも、主人にはきちんと店舗が変わる電話連絡が入りました。(ちなみに主人は他店でN社中古車を購入し、ランクは私の車のほうが良いです。)しかし、私には半年点検など葉書しかきません。店舗が変わったことも、点検を頼もうと電話したら整備士の人から「変わったのです。担当から話を聞いていませんか?」と報告を受けました。もちろんその担当の人は、父にも報告していません。(主人とは別々の担当です。私の担当のひとは店舗でも上の役職?のひとです)
ついこの間、その新ディーラーで車検お願いしました。気になるところがあったので相談し見てもらっていました。見てもらっている間、私は店内に一人座り、ジュースなども出してくれませんでした。主人や父と一緒に行くと、ドリンクは速攻出してくれます。私は、300万と言えど、ここで車を買ったのに主人と対応が違うので悲しくなってきます。ディーラーのお仕事も大変なのはわかっています。朝9時から夜11時くらいまで、それ以上になることも度々あるのですよね?でも仕事はディーラの方に限らず、どれも大変だと思います。少なくとも私は自分の仕事を誇りを持っていますし相手のことも考えます。
客なのですから半年に1度くらい連絡などあってよいのでは?と感じてしまうのです。女だから…という理由でこういう対応をされているのでしょうか?ディーラーを変えたほうがよいですか?どういうお客さんだったら、よくみてくれるのでしょうか?あとアフターケアが良い会社はどこですか?ディーラーのかた本音・アドバイスを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、私は以前、数社のディラーと仕事上で取引していた者です。

各社のDNAと言うか、社風は中々変わりません。昔々N社は役所的と言うか官僚的な雰囲気と技術のN産などと思い上がる時期が有りました。今でも出世して地位が上がると、その様な態度を匂わせる方が大勢います。単に相手が悪かったんじゃなく社風なんですよ(笑)。ここでディラー営業マンの悲しい習性をひとつ、営業マンの重要目線にはクルマを買ってくれる客以上に、新規客の広がりを持って来る客と言うのがあります。知人や友人でクルマを買いそうな人、古いクルマで車検が近い人などを紹介してあげて下さい。無理に頑張って紹介する必要はありません。ポツポツとの紹介で構いません。しばらくするとディラー全体での貴方に対する態度が面白いようにガラっと変わりVIP待遇になるハズです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

社風なのですね。
やはりこういうことは、社に関わっている人にしかわかりません。
結局、最初の店舗でも「おや?」と感じ、2店舗目で「えっ!!」とおもいました。

ディーラーを変えたところで、一緒なのかもしれません。
友人を紹介…は、出来ないかもしれませんが。
「社風」と言う言葉に納得しました。

早急なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/31 16:58

こんにちは!私の友達がとっても共感しています。



知人の女性もN社に子連れ自転車でN社のディーラーに赴いたのですが
何を聞いても身の入らないような返答ばかり、
仕舞いには車に関して色々ご存知の旦那さんと一緒にいらしてください的な事も言われたそうです。
実際財布を握っているのは奥様という家庭が多いのに舐め切った営業で私も腹がたち
どんな態度か確認と、もしそういう態度がハッキリ解ったら
何も言えない知人の代わりに私が文句言ってやろうって思って
欲しくも無いのにエルグランド見せて下さい!と一人で行ってみました。

当時の愛車80スープラで乗りつける

私「エルグランド見せて下さい」

営業「新しいZが出ましたよ~」(当時Z33が出る直前だった)

私「はぁ・・・いや、エルグランド・・・」

営業「まだカタログ無いんですがZ33ビデオがありますのでお持ち下さい!」

私「じゃ・・マーチ見せて下さい」

営業「ご両親へのプレゼントですか!??」

私「えーーーーー」

こんなやりとりでした。
これって乗りつけた車で見てますよね?????
何か友達とのやりとりと全く違うので文句も言えないし。
決め付け営業に唖然でした。
私もT社で営業していた事があるので色々見積もりや車の事に突っ込んだりするんですが
教育がT社程なっていないというのが解りました。
もちろんみなさんが仰るように個人の問題かもしれませんが。。。

質問者様も嫌な気分になられると思うので、店長に相談してみるのもいいかと思いますよ。
あくまでもこちらは「お客様」なのですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
T社には、いったことがありますが、対応が違っていましたね。
挨拶とか。。。

車関係の人は、おそらく男性にも女性にも分け隔てなく接客しているのでしょうが、
やはり女性から見ると…違う!!と感じてしまうこと多いですよね。
先入観でみてはいけないのかもしれませんが…結局、車=男社会です。

supra777さんは、見積もりなどの突込みが出来るのですね!!
素晴らしいです。私も車を申し勉強してたいと思います。

担当者さんに関しては店長に相談してみます。
早急なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/31 16:49

東京のトヨタディーラー勤務です。



N社でも基本的に点検案内はコンピューターから毎月拾い出し送る様になっていると思いますが何かの原因でそれが抜けているのかも知れません。貴方のお住まいは判りませんが地方だとやり方違うのかな?

貴方の担当者は役職が上と書かれていますが管理職でしょうか?
管理職なら部下に引き継ぎ部下がだらしない事も考えられますしそうでないのなら担当者がだらしないですね。

その店に行った時最初に応対した人に<○○さん(担当者)は居ますか!?>とか訊かないのでしょうか?通常お客様はお気に入りのフロントマンが居なければ営業担当者を呼びますが・・。

又お飲物の事に関して言えばその店自体がかなり怠慢な店だと思います。
通常誰か気付いた社員が<御用件は承っておりますでしょうか?><お飲物は何になさいますか?>と声を掛けて来る筈です。

メーカー相談室に1本電話でいきさつを話してみて下さい!
ガラッと態度が変わる筈です!
が所詮この程度の店です。
近くにN社ディーラーがあるのならそちらに変更するのも一案です。

気分悪い店にお金を落とす必要は全くありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
一度トヨペットに車を見に行ったところ、N社との違いに驚きました。挨拶から違ったので…

担当者さんは、「課長」と書いてありました。
予約して点検をして、そのときに担当を呼んではいましたが、
スタッフの方から「今、外回りに行ってまだ社には戻りませんが。」と言われることが多かったので、
私も、忙しいのかな??と思い、いつからか呼ばなくなってしまいました。私自身も悪かったのかもしれません。

次回は違うところで、車検や点検をしてもらおうと思います。
早急なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/31 16:41

#3さまが仰っている『個人の資質』が一番鋭いですね。


簡単に言ってしまうと営業さんは人によって、面倒見のいい人とそうでない人がいますし、どこの店舗でもそうでない人が必ずいます。
営業さんにも点検車両誘致のノルマがありますし、単に、そうでない人に当たってしまったという事だと思いますよ。

所長とか店長とか呼ばれる方は、営業課のトップの方なので、大抵、店舗にいつもいるので、その方に営業さんを変えて。と伝えれば、例え変わらなくても態度は一変すると思います。
他には、営業さんは放っといて、整備課の受付(フロント)の方と雑談とかして仲良くなってしまうといいかもしれません。

あとは、ディーラー本社やメーカーのお客様相談センターみたいな所に電話すると、その店舗全体対応が一変します。(雰囲気も一気に変わるので諸刃の剣ですけど。)

>私は店内に一人座り、ジュースなども出してくれませんでした。主人や父と一緒に行くと、ドリンクは速攻出してくれます。
質問文だけでは、その時の状況が判りませんが、たまたま、人が少なかったとか、よく気づく方(女性の営業さんや事務の方の場合が多い)がいなかったとか、些細な理由だと思いますよ。2人ならすぐ気がつくって事もあるかもしれませんし。

出来れば質問は、読みやすく空白を開けていただけると、ありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュースは・・・私が店内に入ると、事務のおねえさんがいたのでが、
私と目が合いお互い会釈しましたが、その後はしばらくPCをしていて、同僚の方と話していました。
しばらくすると裏の倉庫などに行きお金を数え始めたのです(^^:)

名刺をみたところ、私の担当の人は「課長」と書かれていたので、上の人に相談して代えてもらおうと思います。

早急の返信有難うございました。
そして返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/05/31 16:30

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4917309.html

↑忘れてました。
こちらをご覧ください。
    • good
    • 0

営業マン、販売店の対応。

そういったものにこだわる必要はありません。買う側が賢くなれば、営業マンの存在自体がさほど世に必要ないのです。
スーパーのレジにいる店員ぐらいに考えてください。

若干内容がずれますが、こちらに営業マンの本音がちらりと出ていますのでご覧ください。噛み付いた私はほとんど削除になっていますが。jrfcc026というIDの回答をご覧ください。
ご覧になられて、なおかつジュース出してほしいとか、半年に一度連絡がほしいとか、気分良く話し相手になってほしいとか思われるのであれば、3年か5年おきに新車に買い換えてください。
営業マンは売れればそれでよいのです。次が「ない」、と思った客には見切りをつけます。何のメリットもありませんので。言い方悪いですが、無知な客ほどおいしいのですよ。

物事の本質をお考えください。20代前半の方でしょうか。
一般の方でブランド志向の方に多いのですが、「ディーラー=安心」で考えられるのかもしれませんが、全く関係ありませんよ。
必ず純正部品を使い、頼んでないのに不必要な整備をし、非常に高い工賃を取るのがディーラーです。看板に物を言わせているのです。

>女だから…という理由でこういう対応をされているのでしょうか?
それは考えにくいです。

>ディーラーを変えたほうがよいですか?
ジュースがほしいのであればジュースの出るディーラーをお探しください。
ようはお店に行くたびに大事に振舞ってほしいのですよね?

>どういうお客さんだったら、よくみてくれるのでしょうか?
支払いにケチをつけず、高い請求が来ても文句を言わず、言い値で車を買ってくれるお客さんです。しょっちゅう買い換えてくれると最高です。
つまりお店にガンガンお金を置いて行ってくれるお客さんです。貧乏人はいりません。

>あとアフターケアが良い会社はどこですか?
クレームや保証修理などはメーカーが対応するもので、町工場・ディーラー・どこの車屋でも全国で対応します。つまりどこでも同じです。

営業マンが窓口になっているため「この営業マンは対応がいい!」などと思われるかもしれませんが、
実際の修理は整備士、クレームなどの処理はメーカーや販売店が保証、
出来上がったところで営業マンが届けに来るだけです。

質問者さんは現金でお支払いされたのですか?だったら立派なものです。
ローンでしたらお父さんが保証人になっていると思いますので質問者さんは眼中にありません。

車に限らず、世を知ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。実際は営業マンではなく、整備士さんたちが車を見てくださっているのですよね。
点検後など整備士さんはきちんと説明をしてくださいます。
なんなら営業マンなんていらなく、整備士さんがよいですね~。

もしかしたら、「見切り」をつけられているのかも知れません…。
添付文章も加えていただき有難うございました!

お礼日時:2009/05/30 05:20

元ディーラー勤務、現在自営の整備士です。



ご質問の『セールスマン』ですが、ハッキリ言ってコレは『個人の資質』による物で、どこのディーラーだからという性質のものでは有りません。ハッキリ言って老若男女、どんな人でもお金を落としてくれる限りは『お客様』です。それこそお金さえ落としてくれるなら『犬』だろうが『ミジンコ』だろうがそれは立派な『お客様』です。お客に差をつけて対応するなど営業職としての基本がなっていません。拠点長(大概はそこの所長だと思われます)にクレームを出し『あまりに失礼な対応で気分を害したから担当を替えて。ダメならもうココで買わないし整備も出さない』といえば『即』替えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当を変えてもらうことを伝えていきたいと思います。
少なからずgsbaka1150さんは、どのような人に対しても、‘お客‘と見ているのですね。
1人のディーラーの対応で、会社の見方まで変わってしまいそうです。まじめにやっている人もいるのに…
経験者として早急なご回答有難うございました☆

お礼日時:2009/05/30 04:57

ディーラー関係者ではないですが…




要するにその担当者が、質問者様のことをお父様のオマケ程度にしか思ってないということですよ。
女だからということではなく、決定権はお父様にあると思っているのです。

私もN社の車を買ったことがありますが、その時の営業担当は、こまめに私の自宅によって、広報誌や案内状などをポスティングしてくれてました。
だから、N社が悪いわけではなく、その担当がそういう扱いをしているだけです。
ということで店長にクレームをつけて、担当を替えてもらうように要望されてはどうでしょう。

これは想像ですが、交渉のときにお父様がメインとなって話を進めていませんでしたか?
質問者様がディーラーに行ったときに、ソワソワ、モジモジした感じではありませんでしたか?
これでは「お父様のお使い」って感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめに私の自宅によって、広報誌や案内状などをポスティングしてくれてました。
↑こういうのが普通なのですね。
mmmmaさんの言うとおり、父の使い…ですね。

お礼日時:2009/05/30 05:07

私も父が通っていたショップで、対応が違うかったので、イラついて怒ってやりました。


それからはマシになりました。
1回怒るのも手ですよ。
今は車関係は厳しいですから、「そのような態度であれば、もうこちらで車は買いません」と言ってやってください。

ちなみにディーラーの社員で誇りを持っている人は、ほぼいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次に購入する車も、N社は…と考えてしまいます。
1度この怒りを言いたいと思います。
仕事ってどんな職種でも、大変だし忙しいと感じるのではないかと思うのです。でも、その中で、やっぱり「これが良いな」とか「自分に合っているな」とか思うのだと思います。
ディーラーの社員で誇りを持っている人は、ほぼいないでしょう。
ほとんどの人は、そうなのかな…って思っちゃいますね(^^;)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/30 05:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディラーでもらった名刺の肩書きについて

早速質問ですが、今日ホンダベルノのお店に2件はしごしました。[年末位に、C-RVとH-RVまたは他社の車の購入を考えていて、候補の一つとして見に来ました]と営業マンに言いました。その時、名刺をもらいました。そこには一件目では営業~課、名前が印刷されてて、さらにその下に中古車査定士、保険取扱上級資格取得、セーフティーコーディネーターと印刷されていました。そして二件目には、ほぼ上記と同じ様な名刺で、~査定士、保険普通資格、セーフティ~、と印刷されていました。
 この営業マンは強い権限がある人?ない人?
よく、強い人は値引きの幅が多いと言いますが、どうなんでしょう???
 

Aベストアンサー

値引き限度の話が出ているのでついでに…

>大幅値引きの許可をもらったりすると思います。

いわゆる営業マン自身には権限は一切有りません。
営業マン→所長(判断が付かないほどの額)
→営業部の部課長クラス
こんな感じの流れで決済を貰うように話が流れるだけです
当然上の役職は会社にもたらす利益まで
頭に入れて判断しますので
目標達成している時等は無意味にOKは出しません
ですから個人ノルマを達成していなくても
会社の売り上げ的に意味の無い値引きの場合はOKは出ません

基本的には誰から購入しようが大差有りません
単純に話の流れが短縮化出来るだけでしょう

Qディーラー営業マンの方にお聞きしたいです。これも営業トークですか?(長文です)

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です!」
というような事務的なメールが多かったのですが
最近何度か工賃を安くしてくれた事があったので
 私:「いつもそんなに安くしてもらって良いんですか??」
 営業さん:「全然OKですよ!●●ちゃんだけ特別です^^今度会えるの
  楽しみにしてますね!!」
という返事が来たことがあります。
(私は下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます)

あと様子伺いに来てくれて、私が不在だった時
「久しぶりに会いたかったです」というメールもありました。

営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので(私も営業・販売職をしています)、自分を好きになってもらう為に営業トークや営業スマイル・サービスをするのはわかっています。
でも、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」なども やはり
どんなお客に対してでも言ってる営業トークなのでしょうか?
私の場合は、特に異性に対してこういった言葉をかけると
誤解されたりするので営業トークではタブーなのですが…

いつもと違う内容だったので、これは
少しは良い意味でとらえてもいいのかな?と、気になります。
逆に営業の方の目線で「気になる人にはこんなサインを送ったことがあるよ」などがあれば教えて欲しいです。
今は、一歩踏み出す勇気の出ない自分が悔しいのですが…
かなり長文で恐れ入りますが、みなさんの体験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です...続きを読む

Aベストアンサー

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要ですが、雰囲気がいい時でしたら、今度食事でもと誘ってみてはいかがでしょうか?
お得意のお客様でしたら、おそらく悪い気はしないかと思いますよ。万が一失敗したとしてもフォローはしてくれるはずです(それが質問者様を苦しめるのかもしれませんが・・・)。
でも、点検時の車の引取時や、テーブルで二人だけで喋っているときなど、他の社員の人がいない時のほうがいいです。
他の社員がいる時だと、その後彼も仕事がしづらくなりますし、お客様である質問者様もそのお店に行きづらくなりますからね。

一番大切な私の体験談ですが、私の店はどちらかというと30代より上の方が多いので、あまりありませんね。
若い人もたまには来ますが、私の場合は一切考えないようにしています。

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要で...続きを読む

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Q男性に聞きたい(特に車のディーラーの営業さん)

車のディーラの営業さんを好きになりました。
以前担当だった方が店長になり、その後担当になった方です。
整備士からフロントに変わりその後営業になりました。

整備士のときは顔は知っていましたが、毎回変わる整備士の方の名前までは覚えていませんでしたが、担当が変わり、点検や洗車などで営業所に行き、話をするようになって、話している時間が居心地がよく、気になるようになりました。

職場の公用車でもお世話になっていて月に1度くらいは顔を合わせます。
営業所に行ったときは、気がつけば毎回2時間くらい、整備が終わってからもしばらく話しをしています。
私はあまり話す方ではなく、恋愛にも臆病な方です。
彼は趣味の話、両親や飼っている犬の話、ちょっとした仕事の話(愚痴?とまでは行きませんが)
をしてくれます。車の話はほとんどしていませんが・・・。

私の仕事の休みは土日、彼は水曜日が店休日です。
仕事が不規則で毎日夜遅く、お互いの休みの日が会うことはほぼないのですが、たまたま同じ日が休みなのが分かり、ちょうど雑誌に載っていたイベントがその日だったので「行く?」と言ってみましたが、彼のお父さんの退院されるために休みを取っていたみたいで、それを理由に断られました。

以前も、点検をお願いするときに待っている時間があるので昼食を食べに行きませんかと誘ったこともありますが、営業時間中はちょっと・・・と言われました。その日営業所に行ったときは他のお客様と商談していたのでそれはもっともだと思いましたが、その後おいしい店があるからと話していたときにも、連れて行ってと言ってみましたが場所を説明されて終わりました。

営業所で2時間も話し込むのは脈ありですか?それともやっぱり片思いですか?

彼は友人は多いようで、仲の良い女友達もいるようです。男みたいな付き合いと言っていましたが。
休みの日は一人で車いじりや趣味の店(時計や洋服)を見て回っているようです。会話の中で「一人で」と何度も強調されます。犬をかなりかわいがっているようで、一人でいても犬がいるから寂しくないといいます。でも彼女が欲しい・・・といいつつ自分は結婚は出来ないだろうとも言います。

彼は独身彼女なし、一人暮らしで犬を飼っている34歳です。私は32歳です。
牽制されているのかアピールされているのかわからないんです。
好きだからデートがしたいと言ってしまえば何か変わるんでしょうけど、言い出せません。
こんな時の男性の心情ってどんなものなんでしょうか?

車のディーラの営業さんを好きになりました。
以前担当だった方が店長になり、その後担当になった方です。
整備士からフロントに変わりその後営業になりました。

整備士のときは顔は知っていましたが、毎回変わる整備士の方の名前までは覚えていませんでしたが、担当が変わり、点検や洗車などで営業所に行き、話をするようになって、話している時間が居心地がよく、気になるようになりました。

職場の公用車でもお世話になっていて月に1度くらいは顔を合わせます。
営業所に行ったときは、気がつけば毎回2時間...続きを読む

Aベストアンサー

当方男性ですが、脈はないと思ってよいと感じます。

仕事がら私生活で車のディーラー(男)をはじめ、入っている生命保険の担当女性、カー保険の担当男性と話をしたり仕事上でメーカの営業さん(男性・女性たくさんいます)といろいろやり取りをしますが、
営業さんって皆トークが軽快で話が上手です。
メーカの営業さんなどは、うちの会社に売り込みに来たときに商談コーナーで仕事の話をすることが多々ありますが、本当に上手いですよ。
仕事の話もしますが、雑談をして印象を良くしようとするのか、くだらん話も結構します。
女性の営業さんなんかとも雑談を良くしますが、綺麗な女性だったりしたら惚れそうになりますからね。
話をしていると楽しいですから。
そして、男性の営業でも、雑談をしてると楽しいのがすごいと感じます。
イケメンの営業さんだったりしたら、絶対女にもてるだろうな、俺が女だったら惚れるな、っていつも感じますし、そう感じさせる営業さんってたくさんいます。

失礼ですが、質問者さんからみてその営業さんに魅力を感じるのは仕方のないことだと思います。
そして、そんな男性なら間違いなく素敵な女性はいるだろうし(それを女友達といっていると思う)
興味ある女性がいたらアプローチはしてくるはずですよ。

チャンスは結構あったんですからね。
気があるなら、「営業時間中はいけないから、休みの日にでも」「その日は休む予定なので、別の日に」
とでも言えばいいだけです。
質問者さんが大事な”お客さん”だから、やんわりと断り続けているだけでしょう。


レストランのウェイトレスもそうですが、サービス業の方は接客中に相手に気持ちよく思ってもらうことが仕事です。
雑談だって仕事ですからね。

質問者さんの状況を男のよくある例にたとえると、いつもにこやかに応対してくれるレストランのウェイトレスを好きになる女っ気のない男って感じです。

サービス業の仕事中の対応は、誰にでもしていること、って思ったほうが傷つきませんよ。

当方男性ですが、脈はないと思ってよいと感じます。

仕事がら私生活で車のディーラー(男)をはじめ、入っている生命保険の担当女性、カー保険の担当男性と話をしたり仕事上でメーカの営業さん(男性・女性たくさんいます)といろいろやり取りをしますが、
営業さんって皆トークが軽快で話が上手です。
メーカの営業さんなどは、うちの会社に売り込みに来たときに商談コーナーで仕事の話をすることが多々ありますが、本当に上手いですよ。
仕事の話もしますが、雑談をして印象を良くしようとするのか、くだらん話...続きを読む

Q車屋の営業の方お願いします!

初めて買った車の担当営業さんのことが好きになってしまいました。その人は、まだ新人さんで商談の時は入社して1ヶ月くらいだったみたいです。
年も同い年で、彼女がいないことも確認でき、何かあった時用に携帯番号の交換もしました。
少しなら世間話もできるのですが、そこから先の行動がなかなかできません。
オイル交換も点検もしばらくないし、お店に頻繁に行けないし。何もしないあいだに、営業さんに彼女ができちゃいそうで不安です。
何もないのに連絡するのは迷惑でしょうか?営業からみてこういう客はウザイですか?

Aベストアンサー

車の営業さんに一目ぼれして、散々アタックして、現在微妙~ながらもつき合っている者です(*^^*)

恋愛で自分から動いたことのない性格なもので、本当に苦労しました。それで知ったこと、迷惑と考えていたら何も進みません!

最初のうちはお客さんの立場を最大限利用して、とにかく連絡をつけましょう。マメに連絡をつけることで、彼にぼんやり気持ちが伝わると思います。

理由はなんでもいいんです。相談だっていいんですから。車にコートかけたほうがいいかな?とか、こんな音がするけど心配。大丈夫?とか。他の質問でみましたが、ディーラーに洗車に行った人もいましたよ(笑)

今は細かいサービスが売りなので、HPで確認してちょこちょこ行くとよいですよ。会うために私は散々通って、友人に「また貢ぐの?」と笑われていました(^。^;)

土日の昼間とかは忙しい時は避けて、平日の夜とかに伺うと時間に余裕があるのでゆっくり話ができます。世間話はまだ普通のお客さんレベルです。もう少し距離が近づいてからプライベートな誘いを入れた方がよいかも(早すぎると、仕事を理由に断られるかもしれません)

あと携帯番号よりもう一歩進めてアドレスを聞きましょう。「携帯って苦手で」とか、なんでもいいから理由をつけて「メールでもいいですか?」と。多分教えてくれますよ。

 私も最初のうちはうざくないかと思って「迷惑ですか?」と何度も聞きました。そのたびに「そんなことないですよ」と言ってくれました(営業トークかもしれませんが)。「電話は仕事の手がとまっちゃうけどメールで連絡くれるし、夜に来てくれるから時間とれるし、気にしないでいいですよ」とのことです(付き合う前の会話です)

 結構お客さんからの誘いは多いようです。先をこされないように、でも焦りすぎないように頑張ってください!
9月は忙しくなるから、今のうちに動けるとよいですね。

ただすごく忙しい職種なので、付き合うとなったらそうそう会えない覚悟がいりますよ。

車の営業さんに一目ぼれして、散々アタックして、現在微妙~ながらもつき合っている者です(*^^*)

恋愛で自分から動いたことのない性格なもので、本当に苦労しました。それで知ったこと、迷惑と考えていたら何も進みません!

最初のうちはお客さんの立場を最大限利用して、とにかく連絡をつけましょう。マメに連絡をつけることで、彼にぼんやり気持ちが伝わると思います。

理由はなんでもいいんです。相談だっていいんですから。車にコートかけたほうがいいかな?とか、こんな音がするけど心配。大丈夫?...続きを読む

Qカーディーラーにお勤めの方、生活リズムを教えてください。

カーディーラーの営業の方が好きです。私はお客として知り合いました。時々飲みに行きますが、誘うのはいつも私です。手をつないだり、キスをしたり、一度だけ流れで関係をもちました。でもまだ彼女ではないです。彼はM社、30代半ばです。

 彼はドタキャンが嫌だから確実な日しか約束したくないという信念があります。仕事が一番で友人付き合いも多いです。

 今回質問したきっかけに、定休日に女性とドライブしている姿を偶然みてしまいました。「彼女?」と聞いたら「友達。気にしちゃだめ」と言われました。ゆっくり私に興味をもってもらえたらと思っていたのですが、それ以来、気持ちが落ち着きません。
 彼との関係を知るためにも、カーディーラーの勤務に詳しい方、細かい質問になりますが教えてください。


・飲む時に「早くあがるね」と言ってくれるのですが、早くても20時過ぎです。20時というのは頑張ってくれているのでしょうか?普通のことでしょうか?

・月初しか会えないと言われます。月の後半は予定が入れられないほど忙しいものでしょうか?

・大体1ヶ月~1ヶ月半に一度しか会えません。そんなものでしょうか。

・彼から誘われたことがありません。予定が立てにくい仕事なのでしょうか?そこまで思われていないということでしょうか?

・お客としてお店に行く時に、平日夜だと1時間くらい、土日昼間でも30分くらい雑談をしてくれます(プライベートで会うようになってからです。それまでは用件の後、2~3言雑談して終わりでした)これは普通ですか?大事にされてますか?

・定休日は出勤していることが多いようです。お店に出なくても登録等で警察署に行ったりしているようです。断る理由にされているのか、休日がないほど仕事が大変なのか知りたいです。

よろしくおねがいします。
 

カーディーラーの営業の方が好きです。私はお客として知り合いました。時々飲みに行きますが、誘うのはいつも私です。手をつないだり、キスをしたり、一度だけ流れで関係をもちました。でもまだ彼女ではないです。彼はM社、30代半ばです。

 彼はドタキャンが嫌だから確実な日しか約束したくないという信念があります。仕事が一番で友人付き合いも多いです。

 今回質問したきっかけに、定休日に女性とドライブしている姿を偶然みてしまいました。「彼女?」と聞いたら「友達。気にしちゃだめ」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

カーディーラー営業です(20代女性です)。

○20時は早いか遅いか
週のあたまか週末かにもよりますが、早い方ではないでしょうか。
土日祝は展示会がありますので、まず不可能な退社時間ですね。
だいたい21~22時頃が平均退社時間ですね。ただこれはメーカー・営業所の
雰囲気や営業成績にもよるので断言はできません。

○月の後半は忙しいか
忙しいです。よく売れていればそれだけ仕事が増え、忙しくなります。
車は「登録」して1台売ったことになりますので、月内に登録しなければいけません。
その為、心身ともにとても疲れます。

○1ヶ月~1ヵ月半に1度しか会えない
人にもよると思いますが、そんなものではないでしょうか?
休日出勤など多い仕事ですから、自分の体を休める時間、プライベートな時間も
とりにくいのです。とらせてあげてください(笑)
これはカーディーラーの男性に限ったことではないと思いますが・・・。

○予定をたてにくい仕事かどうか
基本的にお客様の都合に合わせて動く仕事です。いきなり前日や当日に呼び出される
というようなことも起こりえるので、ドタキャン嫌いの彼なら自分からは
誘わないんでしょうね。私はデートの際は出来るだけそれまでに無理してでも
仕事やっつけて時間空けますけど(笑)

○「お客様と」の会話
訪ねてくれるお客様を接客する時間としては、挙げられてる時間は普通では
ないでしょうか?忙しさや予定などにもよりますが、私でもそれくらい話します。

○休日出勤について
月末は特にですが、出勤することが多いですね。日頃営業活動をしていると
登録の為の車庫書類などのいわゆる「雑用」を休日にまわすことも多いです。
これらは別にスーツを着なくても出来る仕事ですしね。ただ全ての休みを出勤に
していると心身ともに休める時間ないと思うんですけどね・・・。

少し気になったのですが、相手の方は独身ですか?
お付き合いされていないのに体の関係をもったことがあるというのが少し
気がかりです。「忙しい」を言い訳に使われていないといいのですが・・・
(同じ仕事に就く人間として)。もし独身で彼女ナシの方ならいらぬおせっかいでした。

とにかく忙しい仕事であることは間違いないので、いろいろと誤解や心配を
招くこともあると思いますが、そのへんは割り切って考えてあげてください。

カーディーラー営業です(20代女性です)。

○20時は早いか遅いか
週のあたまか週末かにもよりますが、早い方ではないでしょうか。
土日祝は展示会がありますので、まず不可能な退社時間ですね。
だいたい21~22時頃が平均退社時間ですね。ただこれはメーカー・営業所の
雰囲気や営業成績にもよるので断言はできません。

○月の後半は忙しいか
忙しいです。よく売れていればそれだけ仕事が増え、忙しくなります。
車は「登録」して1台売ったことになりますので、月内に登録しなければいけませ...続きを読む

Qディーラー勤務の方に質問です。お客さんからの呼び出しは迷惑ですか?

ディーラー勤務の方に質問です。

お客さんに電話で呼び出されるのは迷惑ですか?

私は某ディーラー(国産車)で新車を購入したばかりです。
車に不慣れなので、アクシデントのたびに担当営業マンに電話をし、呼び出すこと数回。(バッテリーが上がったとか軽微なことなのですが、自分では原因が分からなかったため「エンジンがかからない!なんで!?」と焦ってしまいました。今となっては、「JAFに電話すべきだったのでは?」と反省しています)

あまりお呼び立てしなくてすむように、雑誌やネットで勉強中ですが、もうしばらくはその営業マンを煩わせてしまいそうです。ちなみに、高級車ではなく、ディーラーオプションもほとんどつけていないため、上客ではないと思います。
「こんなことで呼び出さないでほしい」という線引きがあれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 元ディーラー系営業マンです。あくまで私の場合という事で書きます。
 営業マンにもよりますが、私は夜7時以降は嫌ですね。というのも、大体営業マンというのは店頭での作業として、6時ぐらいまで行います。(商談抜き)その後、社へ戻って葉書作成や書類整理。役所や陸運局へ提出の書類作成を行います。そのデスクワークが始まった頃ならまだ良いのですが、ペースが上がってきた頃に呼び出されると正直キツいです。ですから、電話で済ませる事なら電話で済ませてしまっていましたね^^; ですが「エンジンがかからない!なんで!?」と電話口で言われると「もしかしてトラブル!?」と思って行っちゃいますね・・・。
 まず確認して頂きたいのは「どういった経緯でそうなったのか。」や「そうなった直前にどういう状態にあったか」などを、口頭で結構ですから説明してからの方が良いと思いますよ。そうすると、営業マンはサービスマンに相談してから行けたり、状況が分かっている状態で動けるからです。バッテリーが上がっているとすれば、キーを回した時に「カチッ」と音がしてライトが光らなかったり、室内灯が点かなかったりもするでしょう。であれば「ブースターケーブル持って行きますね^^」とも言えるでしょうし、「交換用バッテリーも予備で持って行きますね^^」とも言えます。下手すりゃ、一度社に戻っての2度手間になります・・・。
 それと、オプションを付けなかったから上客ではない。という事はありませんよ^^ 上客とは、むしろ長年継続して車を購入してくれている「長期のお客様」であったりもします。それがコンパクトカーであっても軽自動車であっても同じです。また、色々と頼ってくれていると「次も買ってくれるかな」とも思いますね。結局、営業マンって毎日の積み重ねなんです^^;

 裏では、「んだよー。そのぐらい自分でやれよ!」と口では言ってても、本心は「頼ってくれているんだな」と思えて嬉しくなります^^ ですから、相手が動き易いように説明する事や、さすがにこの時間は・・・。という制限を設けると良いですよ。あまり夜遅くに呼び出してばかりいると、どんな上客でも売りたくなくなります。まして、値引きなんてとんでもない。値引き額なんて少ない少ない(笑)

 元ディーラー系営業マンです。あくまで私の場合という事で書きます。
 営業マンにもよりますが、私は夜7時以降は嫌ですね。というのも、大体営業マンというのは店頭での作業として、6時ぐらいまで行います。(商談抜き)その後、社へ戻って葉書作成や書類整理。役所や陸運局へ提出の書類作成を行います。そのデスクワークが始まった頃ならまだ良いのですが、ペースが上がってきた頃に呼び出されると正直キツいです。ですから、電話で済ませる事なら電話で済ませてしまっていましたね^^; ですが「エンジ...続きを読む

Q自動車ディーラーの担当営業を変更したい

ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。

先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、
担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、
即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。

これだけでなく、このような事例がいくつかあり、
あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。
マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、
露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。
ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、
あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、
私が不便になってしまいます。

今後も同じディーラーを利用しつつ、
担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、
ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。

不足情報などあれば、補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。

先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象...続きを読む

Aベストアンサー

自動車会社の関係者です。
 
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
 
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まりますから、簡単に他の人に渡したりはしません。
昇進をしてもそのまま顧客を持っていくのが普通ですが、一部は自分の部下に分け与えます。
営業所の課長や所長だからと言って自由に顧客をいじることはできません。そんなことをしたら営業所の秩序が崩れ誰も働かなくなってしまいます。
 
今回のケースですが、所長さんに電話するのがいいと思います。
そこでありのままを話してください。
多分所長はその営業マンの性格とか仕事ぶりを知っていて、やっぱりな、と思うでしょうが、改善しないと他のお客さんにも影響が出るので、「指導」を行います。
多分、担当者を変えることはせず、それにあなたの名前は出さずに、こう改善してくれと指導、もしくはお願いをするでしょう。
あんまりきついことを言ってその営業マンに辞めらたら営業所も困りますから、あまり強くは言えません。
それで、その営業マンが気が付いてくれればあなたへの対応は改善されるでしょう。
 
もしもそれ以降も全く改善されないようならば、もう少し強く、所長にいうしかありません。
まあこの所長の力量次第ですが、他の営業員はちゃんとしているということでしょうから、改善されると思います。
 
 

自動車会社の関係者です。
 
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
 
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まり...続きを読む

Q車のディーラーを好きになりました

30代独身の女性です。
1年前くらいから車のディーラーさんが気になってます。
その方は一つ年上で人伝いに聞いた話では彼女はいないそうですが本人に直接聞いたわけではないし真相はわかりません。
その方とは8年位前からの付き合いなのですが、急に1年前位から彼の事が気になりはじめました。
今の車を1年前に買い替えたのですが、車を買う少し前から車を買って一年後の今まで実によく連絡を取り合い、会う事も多々ありました。
それは車を売る営業マンとしては当然の事なのでしょうね
頭ではリップサービスだとわかっていてもなかなか彼を諦められません。
諦められない理由としてのいくつかの事項をあげると…

・一年前の車購入時やその後のカーナビ購入時も家族や親族扱いで安く購入させてもらった
・カーナビ購入時は安くしてもらった上に支払う段階で更に領収書の金額よりも千円差し引いてくれた(この千円は彼が払ったのかな?)
・車を購入する予定も有り得ないのにイベントに呼ばれ会う機会が多い(誘致人数獲得の為ですかね?)
・以前お客さんに代車が足りずに自分の車を貸したら事故られて落ち込んでたのに私には2日間も貸してくれてナビとか好きに扱っていいよと言ってくれた
・ショールームに行った時車とは全く関係ない大学時代の話をしてくれて大学時代の写真も見せてくれた
・仕事で北海道に行ったらしくお土産を頂いた...等の些細な事です

多分これからは車のことであまり連絡を取り合うことも無くなると思うと余計に想いが募ってしまいます
彼を食事にでも誘ってみたいと思っているのですがうまくいかなかった場合の今後の営業と客としての立場に不安を感じます。
何もしないで後悔するのか、行動に起こした後に失敗して後悔するのか…自分でもどうしていいのか分かりません
ディーラーさんでお客さんに好意を持たれてお断りした方がいらっしゃいましたらその後の関係等教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

30代独身の女性です。
1年前くらいから車のディーラーさんが気になってます。
その方は一つ年上で人伝いに聞いた話では彼女はいないそうですが本人に直接聞いたわけではないし真相はわかりません。
その方とは8年位前からの付き合いなのですが、急に1年前位から彼の事が気になりはじめました。
今の車を1年前に買い替えたのですが、車を買う少し前から車を買って一年後の今まで実によく連絡を取り合い、会う事も多々ありました。
それは車を売る営業マンとしては当然の事なのでしょうね
頭ではリップサービ...続きを読む

Aベストアンサー

 元、ディーラー営業マンです。
 好意を持っていると思って良いと思いますよ。私の場合ですが、好きでもない人に対してそこまで繋がりを持とうと思いませんね。北海道へのお土産は、おそらく褒章旅行(ある一定の販売数を売った。又は、粗利を上げた人のみが行ける旅行)での物でしょう。普通、報奨旅行でお客様にお土産なんて買って行きませんよ。イベントへは誘致人数もあるし、お客様の囲い(他の販売店やディーラーで買わない事)でもあります。さらに、代車の件。あくまで私の場合ですが、好意を持っていると思って間違いないでしょう。

 1つ試すべきは、呼ばれてもいないし用事も無いのにわざわざ用事を作って(近くへ来たから等々)、逢いに行く事です。これって、営業マンにとっては「あなたから買って良かった」と言われる事の次にうれしい事なんですよ。自分に好意を持ってくれている証拠ですからね。私も、3こ下の女性客にそう言って来てくれた時は、ホント営業マンやっててよかったと思いましたよ。その方とは何もありませんでしたけどね(笑)いや、自分結婚してましたし(苦笑)
 ただ、一番気を付けて頂きたいのは、「車の営業は遊びを知っている」という事です。広く浅く遊びを知っているのが車の営業です。それは範囲を限定せず「女金問わず」です。その方の性格にもよりますが、遊んでいる人ほど売れて固定客も多いのが車の営業です。ですが、例外もありますので上記を一度試してみると良いと思いますよ。本当にうれしがっていたら、本物の好意。ウソっぽくうれしがっていたなら、遊びの好意。何とも変化なしなら、好意なし。です。。。

 元、ディーラー営業マンです。
 好意を持っていると思って良いと思いますよ。私の場合ですが、好きでもない人に対してそこまで繋がりを持とうと思いませんね。北海道へのお土産は、おそらく褒章旅行(ある一定の販売数を売った。又は、粗利を上げた人のみが行ける旅行)での物でしょう。普通、報奨旅行でお客様にお土産なんて買って行きませんよ。イベントへは誘致人数もあるし、お客様の囲い(他の販売店やディーラーで買わない事)でもあります。さらに、代車の件。あくまで私の場合ですが、好意を持ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報