私は現在N社の車を持っています。20代女です。
3年前、300万の新車を購入しました。父と長く付き合っていた営業の人から購入し、同時に担当になっていただいたのです。
購入してから、半年・一年・一年半・・・・ときちんと点検をだしていました。しかし、高い確率で、私一人で行くのと、主人や父と一緒にディーラーに行くのとでは対応が違うのです。
主人は私と一緒のN社で、結婚の前から私と同じディーラーで見てもらっていますが、まず、半年点検などの前にはきちんと電話と葉書が来ます。現在のディーラの場所が隣町に変わったときも、主人にはきちんと店舗が変わる電話連絡が入りました。(ちなみに主人は他店でN社中古車を購入し、ランクは私の車のほうが良いです。)しかし、私には半年点検など葉書しかきません。店舗が変わったことも、点検を頼もうと電話したら整備士の人から「変わったのです。担当から話を聞いていませんか?」と報告を受けました。もちろんその担当の人は、父にも報告していません。(主人とは別々の担当です。私の担当のひとは店舗でも上の役職?のひとです)
ついこの間、その新ディーラーで車検お願いしました。気になるところがあったので相談し見てもらっていました。見てもらっている間、私は店内に一人座り、ジュースなども出してくれませんでした。主人や父と一緒に行くと、ドリンクは速攻出してくれます。私は、300万と言えど、ここで車を買ったのに主人と対応が違うので悲しくなってきます。ディーラーのお仕事も大変なのはわかっています。朝9時から夜11時くらいまで、それ以上になることも度々あるのですよね?でも仕事はディーラの方に限らず、どれも大変だと思います。少なくとも私は自分の仕事を誇りを持っていますし相手のことも考えます。
客なのですから半年に1度くらい連絡などあってよいのでは?と感じてしまうのです。女だから…という理由でこういう対応をされているのでしょうか?ディーラーを変えたほうがよいですか?どういうお客さんだったら、よくみてくれるのでしょうか?あとアフターケアが良い会社はどこですか?ディーラーのかた本音・アドバイスを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、私は以前、数社のディラーと仕事上で取引していた者です。

各社のDNAと言うか、社風は中々変わりません。昔々N社は役所的と言うか官僚的な雰囲気と技術のN産などと思い上がる時期が有りました。今でも出世して地位が上がると、その様な態度を匂わせる方が大勢います。単に相手が悪かったんじゃなく社風なんですよ(笑)。ここでディラー営業マンの悲しい習性をひとつ、営業マンの重要目線にはクルマを買ってくれる客以上に、新規客の広がりを持って来る客と言うのがあります。知人や友人でクルマを買いそうな人、古いクルマで車検が近い人などを紹介してあげて下さい。無理に頑張って紹介する必要はありません。ポツポツとの紹介で構いません。しばらくするとディラー全体での貴方に対する態度が面白いようにガラっと変わりVIP待遇になるハズです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

社風なのですね。
やはりこういうことは、社に関わっている人にしかわかりません。
結局、最初の店舗でも「おや?」と感じ、2店舗目で「えっ!!」とおもいました。

ディーラーを変えたところで、一緒なのかもしれません。
友人を紹介…は、出来ないかもしれませんが。
「社風」と言う言葉に納得しました。

早急なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/31 16:58

こんにちは!私の友達がとっても共感しています。



知人の女性もN社に子連れ自転車でN社のディーラーに赴いたのですが
何を聞いても身の入らないような返答ばかり、
仕舞いには車に関して色々ご存知の旦那さんと一緒にいらしてください的な事も言われたそうです。
実際財布を握っているのは奥様という家庭が多いのに舐め切った営業で私も腹がたち
どんな態度か確認と、もしそういう態度がハッキリ解ったら
何も言えない知人の代わりに私が文句言ってやろうって思って
欲しくも無いのにエルグランド見せて下さい!と一人で行ってみました。

当時の愛車80スープラで乗りつける

私「エルグランド見せて下さい」

営業「新しいZが出ましたよ~」(当時Z33が出る直前だった)

私「はぁ・・・いや、エルグランド・・・」

営業「まだカタログ無いんですがZ33ビデオがありますのでお持ち下さい!」

私「じゃ・・マーチ見せて下さい」

営業「ご両親へのプレゼントですか!??」

私「えーーーーー」

こんなやりとりでした。
これって乗りつけた車で見てますよね?????
何か友達とのやりとりと全く違うので文句も言えないし。
決め付け営業に唖然でした。
私もT社で営業していた事があるので色々見積もりや車の事に突っ込んだりするんですが
教育がT社程なっていないというのが解りました。
もちろんみなさんが仰るように個人の問題かもしれませんが。。。

質問者様も嫌な気分になられると思うので、店長に相談してみるのもいいかと思いますよ。
あくまでもこちらは「お客様」なのですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
T社には、いったことがありますが、対応が違っていましたね。
挨拶とか。。。

車関係の人は、おそらく男性にも女性にも分け隔てなく接客しているのでしょうが、
やはり女性から見ると…違う!!と感じてしまうこと多いですよね。
先入観でみてはいけないのかもしれませんが…結局、車=男社会です。

supra777さんは、見積もりなどの突込みが出来るのですね!!
素晴らしいです。私も車を申し勉強してたいと思います。

担当者さんに関しては店長に相談してみます。
早急なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/31 16:49

東京のトヨタディーラー勤務です。



N社でも基本的に点検案内はコンピューターから毎月拾い出し送る様になっていると思いますが何かの原因でそれが抜けているのかも知れません。貴方のお住まいは判りませんが地方だとやり方違うのかな?

貴方の担当者は役職が上と書かれていますが管理職でしょうか?
管理職なら部下に引き継ぎ部下がだらしない事も考えられますしそうでないのなら担当者がだらしないですね。

その店に行った時最初に応対した人に<○○さん(担当者)は居ますか!?>とか訊かないのでしょうか?通常お客様はお気に入りのフロントマンが居なければ営業担当者を呼びますが・・。

又お飲物の事に関して言えばその店自体がかなり怠慢な店だと思います。
通常誰か気付いた社員が<御用件は承っておりますでしょうか?><お飲物は何になさいますか?>と声を掛けて来る筈です。

メーカー相談室に1本電話でいきさつを話してみて下さい!
ガラッと態度が変わる筈です!
が所詮この程度の店です。
近くにN社ディーラーがあるのならそちらに変更するのも一案です。

気分悪い店にお金を落とす必要は全くありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
一度トヨペットに車を見に行ったところ、N社との違いに驚きました。挨拶から違ったので…

担当者さんは、「課長」と書いてありました。
予約して点検をして、そのときに担当を呼んではいましたが、
スタッフの方から「今、外回りに行ってまだ社には戻りませんが。」と言われることが多かったので、
私も、忙しいのかな??と思い、いつからか呼ばなくなってしまいました。私自身も悪かったのかもしれません。

次回は違うところで、車検や点検をしてもらおうと思います。
早急なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/31 16:41

#3さまが仰っている『個人の資質』が一番鋭いですね。


簡単に言ってしまうと営業さんは人によって、面倒見のいい人とそうでない人がいますし、どこの店舗でもそうでない人が必ずいます。
営業さんにも点検車両誘致のノルマがありますし、単に、そうでない人に当たってしまったという事だと思いますよ。

所長とか店長とか呼ばれる方は、営業課のトップの方なので、大抵、店舗にいつもいるので、その方に営業さんを変えて。と伝えれば、例え変わらなくても態度は一変すると思います。
他には、営業さんは放っといて、整備課の受付(フロント)の方と雑談とかして仲良くなってしまうといいかもしれません。

あとは、ディーラー本社やメーカーのお客様相談センターみたいな所に電話すると、その店舗全体対応が一変します。(雰囲気も一気に変わるので諸刃の剣ですけど。)

>私は店内に一人座り、ジュースなども出してくれませんでした。主人や父と一緒に行くと、ドリンクは速攻出してくれます。
質問文だけでは、その時の状況が判りませんが、たまたま、人が少なかったとか、よく気づく方(女性の営業さんや事務の方の場合が多い)がいなかったとか、些細な理由だと思いますよ。2人ならすぐ気がつくって事もあるかもしれませんし。

出来れば質問は、読みやすく空白を開けていただけると、ありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュースは・・・私が店内に入ると、事務のおねえさんがいたのでが、
私と目が合いお互い会釈しましたが、その後はしばらくPCをしていて、同僚の方と話していました。
しばらくすると裏の倉庫などに行きお金を数え始めたのです(^^:)

名刺をみたところ、私の担当の人は「課長」と書かれていたので、上の人に相談して代えてもらおうと思います。

早急の返信有難うございました。
そして返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/05/31 16:30

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4917309.html

↑忘れてました。
こちらをご覧ください。
    • good
    • 0

営業マン、販売店の対応。

そういったものにこだわる必要はありません。買う側が賢くなれば、営業マンの存在自体がさほど世に必要ないのです。
スーパーのレジにいる店員ぐらいに考えてください。

若干内容がずれますが、こちらに営業マンの本音がちらりと出ていますのでご覧ください。噛み付いた私はほとんど削除になっていますが。jrfcc026というIDの回答をご覧ください。
ご覧になられて、なおかつジュース出してほしいとか、半年に一度連絡がほしいとか、気分良く話し相手になってほしいとか思われるのであれば、3年か5年おきに新車に買い換えてください。
営業マンは売れればそれでよいのです。次が「ない」、と思った客には見切りをつけます。何のメリットもありませんので。言い方悪いですが、無知な客ほどおいしいのですよ。

物事の本質をお考えください。20代前半の方でしょうか。
一般の方でブランド志向の方に多いのですが、「ディーラー=安心」で考えられるのかもしれませんが、全く関係ありませんよ。
必ず純正部品を使い、頼んでないのに不必要な整備をし、非常に高い工賃を取るのがディーラーです。看板に物を言わせているのです。

>女だから…という理由でこういう対応をされているのでしょうか?
それは考えにくいです。

>ディーラーを変えたほうがよいですか?
ジュースがほしいのであればジュースの出るディーラーをお探しください。
ようはお店に行くたびに大事に振舞ってほしいのですよね?

>どういうお客さんだったら、よくみてくれるのでしょうか?
支払いにケチをつけず、高い請求が来ても文句を言わず、言い値で車を買ってくれるお客さんです。しょっちゅう買い換えてくれると最高です。
つまりお店にガンガンお金を置いて行ってくれるお客さんです。貧乏人はいりません。

>あとアフターケアが良い会社はどこですか?
クレームや保証修理などはメーカーが対応するもので、町工場・ディーラー・どこの車屋でも全国で対応します。つまりどこでも同じです。

営業マンが窓口になっているため「この営業マンは対応がいい!」などと思われるかもしれませんが、
実際の修理は整備士、クレームなどの処理はメーカーや販売店が保証、
出来上がったところで営業マンが届けに来るだけです。

質問者さんは現金でお支払いされたのですか?だったら立派なものです。
ローンでしたらお父さんが保証人になっていると思いますので質問者さんは眼中にありません。

車に限らず、世を知ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。実際は営業マンではなく、整備士さんたちが車を見てくださっているのですよね。
点検後など整備士さんはきちんと説明をしてくださいます。
なんなら営業マンなんていらなく、整備士さんがよいですね~。

もしかしたら、「見切り」をつけられているのかも知れません…。
添付文章も加えていただき有難うございました!

お礼日時:2009/05/30 05:20

元ディーラー勤務、現在自営の整備士です。



ご質問の『セールスマン』ですが、ハッキリ言ってコレは『個人の資質』による物で、どこのディーラーだからという性質のものでは有りません。ハッキリ言って老若男女、どんな人でもお金を落としてくれる限りは『お客様』です。それこそお金さえ落としてくれるなら『犬』だろうが『ミジンコ』だろうがそれは立派な『お客様』です。お客に差をつけて対応するなど営業職としての基本がなっていません。拠点長(大概はそこの所長だと思われます)にクレームを出し『あまりに失礼な対応で気分を害したから担当を替えて。ダメならもうココで買わないし整備も出さない』といえば『即』替えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当を変えてもらうことを伝えていきたいと思います。
少なからずgsbaka1150さんは、どのような人に対しても、‘お客‘と見ているのですね。
1人のディーラーの対応で、会社の見方まで変わってしまいそうです。まじめにやっている人もいるのに…
経験者として早急なご回答有難うございました☆

お礼日時:2009/05/30 04:57

ディーラー関係者ではないですが…




要するにその担当者が、質問者様のことをお父様のオマケ程度にしか思ってないということですよ。
女だからということではなく、決定権はお父様にあると思っているのです。

私もN社の車を買ったことがありますが、その時の営業担当は、こまめに私の自宅によって、広報誌や案内状などをポスティングしてくれてました。
だから、N社が悪いわけではなく、その担当がそういう扱いをしているだけです。
ということで店長にクレームをつけて、担当を替えてもらうように要望されてはどうでしょう。

これは想像ですが、交渉のときにお父様がメインとなって話を進めていませんでしたか?
質問者様がディーラーに行ったときに、ソワソワ、モジモジした感じではありませんでしたか?
これでは「お父様のお使い」って感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめに私の自宅によって、広報誌や案内状などをポスティングしてくれてました。
↑こういうのが普通なのですね。
mmmmaさんの言うとおり、父の使い…ですね。

お礼日時:2009/05/30 05:07

私も父が通っていたショップで、対応が違うかったので、イラついて怒ってやりました。


それからはマシになりました。
1回怒るのも手ですよ。
今は車関係は厳しいですから、「そのような態度であれば、もうこちらで車は買いません」と言ってやってください。

ちなみにディーラーの社員で誇りを持っている人は、ほぼいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次に購入する車も、N社は…と考えてしまいます。
1度この怒りを言いたいと思います。
仕事ってどんな職種でも、大変だし忙しいと感じるのではないかと思うのです。でも、その中で、やっぱり「これが良いな」とか「自分に合っているな」とか思うのだと思います。
ディーラーの社員で誇りを持っている人は、ほぼいないでしょう。
ほとんどの人は、そうなのかな…って思っちゃいますね(^^;)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/30 05:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券ディーラーとファンドマネージャーの仕事の範囲

1、まず、証券ディーラー=四六時中実際にPCの前に座り証券を売買する人
ファンドマネージャー=資産運用に必要な全金融商品の選別、管理を行なって最大の投資効果をあげる役目の人
という認識なのですが間違いないでしょうか?

2、実際の仕事場で証券ディーラーはファンドマネージャーの予め指定した商品、どの程度で売買するかの指示に従ってPCを前に売りさばくと思うのですが、ファンドマネージャーが予想していた株式の値動きと外れる場合が多々あると思います。その際証券ディーラーの個人の裁量はどのくらいあるものなのでしょうか? ファンドマネーファーとその都度動向を細かくチェックして相談するのでしょうか?

以上ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に「証券ディーラー」と言った場合には、一定の枠を与えられ自分の判断・裁量で証券を取引して収益をあげることが仕事です。一般に言われる「証券ディーラー」はファンドマネージャの指示に従って取引するのではありません。

ところで、ファンドマネージャの判断に従って実際の取引を執行するという役目も、資産運用会社内の役割として存在します。このような人のことは、通常、バイサイド・トレーダーと言うと通じます。バイサイド・トレーダーの最良の幅についてはすいません。知りません。

Q無料点検で不具合 ディーラに修理させるのは可能?

無料点検で持ち込んだ後、不具合が出たのですが、修理費用は担当ディーラーに負担させることは可能でしょうか。


4月にメーカー公式の中古ディーラで試乗車あがりの中古車購入しました。
先日、1ヶ月点検ということで最寄のディーラに持ち込みました(購入が遠方(他県)であった為。持ち込み時は購入ディーラから連絡いれてもらってます)。
点検の翌日に雨が降った際、ワイパーを動かすとこれまでなかったワイパーのビビリがあり、傍目に見ても振動しているのがかるようになりました。

すぐさま点検したディーラにTELし持ち込みましたが、点検の不備を認めず下記の対応をされました。"⇒”の後は私の所感です。

・点検項目にワイパーはないので触っていません。
  ⇒ うちのせいではない。と言いたげだが、点検にはぬれた車体で行って、点検後水滴が拭かれていたので、点検がなかったとしても"触っていない"わけがない。

・撥水コーティングが悪さをしてビビリが生じていると考えられる。コーティングやり直しも可だが経費が発生する
  ⇒ 車を購入して2ヶ月未満で1500kmの走行(新車登録から10ヶ月、総走行距離で4500km未満)で劣化するものか?そもそも持ち込む前は一切ビビリの兆候なし。撥水状況にも問題なし。


で、結局ワイパーのゴム(?)交換の提案もなく、撥水コーティングを除去すれば直ります という提案さを受け、それにGOを出して対応してもらいました。
ビビリは解消したのですがワイパーの拭き跡が出ており、撥水コートが原因では無いのでは?と納得できません。また、普通はワイパーのゴム交換が一番最初の対策になるのかと個人的には思います。


当方にも落ち度(GOを出した)があったとはいえ、それ以前にディーラの対応ミスだと感じており、
私としては撥水再コーティング費用(不適切な対応で損害を与えた為)とワイパーゴムの交換費用(点検により破損させた為)を出させたいのですが可能だと思われますか?


皆様のご意見をお願いいたします。

無料点検で持ち込んだ後、不具合が出たのですが、修理費用は担当ディーラーに負担させることは可能でしょうか。


4月にメーカー公式の中古ディーラで試乗車あがりの中古車購入しました。
先日、1ヶ月点検ということで最寄のディーラに持ち込みました(購入が遠方(他県)であった為。持ち込み時は購入ディーラから連絡いれてもらってます)。
点検の翌日に雨が降った際、ワイパーを動かすとこれまでなかったワイパーのビビリがあり、傍目に見ても振動しているのがかるようになりました。

すぐさま点検したディー...続きを読む

Aベストアンサー

ワイパーは消耗部品ですので、保証はありません。

まぁ、スタンドなどは毎年替えましょうと言ってるようなものです。

消耗品の寿命と考えれば、クレームの対象外です。

撥水コートをしていると、ワイパーとの相性で、ビビりが出る事は、以前から結構知られている話です。
ワイパーゴムを変えたとしても、治らない可能性も大きいですし、そもそもメーカーが認めている物でなければ、新品のワイパーゴムでも、保証の対象とはなりません。

ですので、ディーラーとしての「うるさい人」への対処は、メーカー納車時に限りなく近い状態に戻すと言う事が鉄則となっており、それで治らない物は、消耗部品であれば、部品の消耗と言う事になります。

ディーラーとの関係が良くできている人だと、うまく交渉が進んで、「ビビりが残るかもしれませんけど、ブレードを変えてみましょうか?」と言う提案もしてくる事があります。
「この人は、うるさそうだ。」と、思ったら、絶対にブレードの交換なんて言わずに、メーカー指定ではない部分の、撥水加工の方を無くす形で動きます。
これはクレーム対応の鉄則ですからね。
(トラブルが起こった場合は、出荷時に極力戻す。)
今回は貴方からの要請もあったので、撥水加工をはがした訳ですから、それで終わりと言う事になるのが普通でしょう。

ディーラーにとって、お客様は神様ですが、ディーラーは奴隷ではありませんので、なんでも言う事を聞く訳にはいかないと言う所もありますので、覚えておかれると良いかと思います。

ワイパーは消耗部品ですので、保証はありません。

まぁ、スタンドなどは毎年替えましょうと言ってるようなものです。

消耗品の寿命と考えれば、クレームの対象外です。

撥水コートをしていると、ワイパーとの相性で、ビビりが出る事は、以前から結構知られている話です。
ワイパーゴムを変えたとしても、治らない可能性も大きいですし、そもそもメーカーが認めている物でなければ、新品のワイパーゴムでも、保証の対象とはなりません。

ですので、ディーラーとしての「うるさい人」への対処は、メーカー納車時...続きを読む

Q証券ディーラーになるには・・

現在26歳無職、職歴2年半あるが証券会社とは無関係、デイトレ歴1年、学歴高卒(専門学校)。
こんな私が証券ディーラーになることは無理でしょうか?

またなるにはどういった条件、資格が必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

中小地場証券の株の日計りディーラーは、大手証券に比べて、稼げる人なら広く雇っています。「未経験 ディーラー 証券」で検索してみるとか、日経新聞の日曜版の求人広告を見てみましょう。

Q6ヶ月点検、12ヶ月点検、24ヶ月点検と資格

12ヶ月点検や24ヶ月点検をユーザー以外の第3者がするには、何か資格が要りますか?お金をもらってするなら資格が要りますか?

Aベストアンサー

12ヶ月点検、24ヶ月点検ともに分解整備が入りますので、
当然「国家整備士」の資格と、施設が必要です。

Q証券ディーラーになるには

地場証券のディーラーになるには証券外務員1級の他にトラックレコードがどの程度の成績であれば
雇ってもらえるのですか。年利50%程度あれば雇ってもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

地場証券とのご指定があるので、ある程度業界研究をなさっている方とお見受けします。

まず初めてディーラーになるのであれば、個人投資家として運用成績がプラスであるのはもちろんのことですが、その運用スタイルが問題となることが多々ございます。

 おそらく日本株であれ、指数先物のディーラであれ、初めてディーラーを目指すのであれば
持越しはほとんどのケースでできません。(オーバーランチも認めてくれないところもあります)
ですので、kanteante17532さんが持ち越しによるスタイルを確立してるのであれば、
それがネックになる可能性は高いと思います。

 また、元金に対して年利○○パーセント:と言う評価の仕方はこの業界ではあまりしないと思います。期ごとに最低限稼がなければいけない金額がありまして、それを超えることができれば
使った金額が1億であろうが、20億であろうがかまいません。

 地場証券の場合、一ヶ月ごとに必要なノルマは会社により異なります。仮に300万円だとしますと
20営業日で1日あたり15万円となります。
 もし新人でディーリングを担当する場合1000万円から3000万円までの範囲で自由に使える資金が決定されると思います。また、現物のみ、買いのみ、持ち越しなし(オーバーランチも不可)三点セットになることも考えておいたほうが良いと思います。

 この額で1日15万円と言う壁を越えられるかどうかが分かれ目となると思います。

もし100万円で今運用をしているのならば、1日あたり1.5万円の成果を記録できているレコードが3か月分ほどあればよいでしょうね。

 大変面白い職業であると思います。がんばってくださいね

地場証券とのご指定があるので、ある程度業界研究をなさっている方とお見受けします。

まず初めてディーラーになるのであれば、個人投資家として運用成績がプラスであるのはもちろんのことですが、その運用スタイルが問題となることが多々ございます。

 おそらく日本株であれ、指数先物のディーラであれ、初めてディーラーを目指すのであれば
持越しはほとんどのケースでできません。(オーバーランチも認めてくれないところもあります)
ですので、kanteante17532さんが持ち越しによるスタイルを確立してるの...続きを読む

Q ディーラーでの無料点検で・・

 ディーラーでの無料点検で・・
今日、軽自動車を無料点検してもらいました。定期的にハガキが来ます。
普段、使っているのは主人が通勤用にしていますのでその他はあまり使いません。
通勤距離は自宅から車で20分で往復しています。

その車を乗って2年半位です。
主人が点検に行き、帰ってきて明細書をみたらバッテリー交換で6000円かかったようです。
「どうしてバッテリー交換??」と聞いたら
「劣化してるとか何とか言われた」と言っており、そのまま受けてきたそうです。

綺麗な乗り方で、凹みもなく新車同様な感じ、無理な運転をしない主人の車がそんなに早くバッテリー劣化を起こすものでしょうか?店で買うより、モノによっては安く済んだのかも知れませんが、正直主人が何も言わなそうな雰囲気(車に詳しくなさそうだから)と見て、適当に交換したんじゃないかなと思ってしまいます。

 そんなに簡単に2年半位で(しかも通勤に往復40分程度乗ってるぐらい)バッテリー交換ってするんですか?
 バッテリー補充液を入れれば十分な位だろうと思っていたのですが・・・。
 私が一緒に行っていたら「バッテリー交換って、もう必要なんですか?」と聞いていたかも知れません。

 どうか推測で良いので教えてください。

 ディーラーでの無料点検で・・
今日、軽自動車を無料点検してもらいました。定期的にハガキが来ます。
普段、使っているのは主人が通勤用にしていますのでその他はあまり使いません。
通勤距離は自宅から車で20分で往復しています。

その車を乗って2年半位です。
主人が点検に行き、帰ってきて明細書をみたらバッテリー交換で6000円かかったようです。
「どうしてバッテリー交換??」と聞いたら
「劣化してるとか何とか言われた」と言っており、そのまま受けてきたそうです。

綺麗な乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

何とも言えません。

>通勤用にしていますのでその他はあまり使いません。
>通勤距離は自宅から車で20分で往復しています。
>その車を乗って2年半位です。
以上3点は、バッテリーが劣化しやすい条件が揃ってるからです。

エンジン始動時は、多くの電力を消耗します。
エンジン始動時の電力を回復させるためには、20-30分はエンジンをかけなければなりません。
つまりは、充電する暇無く使いっぱなしと言うことですね。
多少長く乗ることもあったんでしょうから、その時には充電されていたんでしょうね。

バッテリーの寿命は約3年と言われています。

使い方次第ですが、平均すれば3年と言うところです。
場合によっては、1年2年でダメにしてしまう人もいます。
5年以上使ってる人もいますけどね。

>車に詳しくなさそうだから
詳しくなければ、予防整備をするしかないですね。
壊れる前に交換する。ということです。
で、あなたもご主人さんも、バッテリーが上がってしまったときの対処方法は大丈夫ですか?
出勤前に動かなかった。
帰宅時に動かなかった。
お迎えに行かなければならないのに動かなかった。
対処できるのなら、文句を言っても良いですよ。
出来ないのなら、壊れる前で良かったね。と言うところでしょう。

車が壊れても、ユーザーの責任ですよ。
法律が変わって、整備責任はユーザーになっていますからね。
一定期間・距離が過ぎた物は保障対象外です。
特に、消耗品 バッテリーやタイヤなどは、1年程度です。

何とも言えません。

>通勤用にしていますのでその他はあまり使いません。
>通勤距離は自宅から車で20分で往復しています。
>その車を乗って2年半位です。
以上3点は、バッテリーが劣化しやすい条件が揃ってるからです。

エンジン始動時は、多くの電力を消耗します。
エンジン始動時の電力を回復させるためには、20-30分はエンジンをかけなければなりません。
つまりは、充電する暇無く使いっぱなしと言うことですね。
多少長く乗ることもあったんでしょうから、その時には充電されていた...続きを読む

Q証券ディーラー

証券ディーラーって高卒でもなれますか?

Aベストアンサー

なれますよ。
中小の地場証券では(契約・雇用形態によって違いますが)基本的に学歴は関係ないです。
完全に実力(結果)の世界なので、成果が残せなければ解雇されます。

参考URL:http://www.yutaka-sec.co.jp/saiyou/dealer_boshu.html

Qディーラーで点検をして一週間でバッテリーが落ちた

どうぞよろしくお願いいたします。

ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、
ディーラーに半年点検を出しました。
日産のエクストレイルで6年乗っている車です。
大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。
あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。

ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、
エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、
ディーラーに電話をすると、「バッテリーかもしれない」
との事で当日点検をしてくれた作業者が来てくれました。

もう一度点検をすると、
「バッテリー全体では正常だったんだけれども、
各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。
ちゃんと点検しないですいません」と言って、
その場で新しいバッテリーと交換しました。

私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ!
と文句を言いたかったのですが、医者の予約があったのでその場ではいいませんでした。
(もちろん医者の予約には間に合わず医者に電話で遅くなると言いましたが。。。)

結局、出張代等はいらないけれども、
交換したバッテリーの実費は払ってくれと言われました。
でも、気分悪いですよね。
もしかしたら、バッテリー自体は寿命ではなく、
補充液だけで済んだかもしれないし。(いつバッテリーを交換したか、覚えていないんですけど)
でも、半年点検を出して、一週間でバッテリーが上がるって><

こうゆう場合は、やはりバッテリーの実費はディーラーに払わなくちゃいけないのでしょうか?
(月曜日に私が日産に行って、お支払いする事になっています。)

文章が読みづらかったらすいません。
感想でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、
ディーラーに半年点検を出しました。
日産のエクストレイルで6年乗っている車です。
大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。
あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。

ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、
エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、
ディーラーに電話をすると、...続きを読む

Aベストアンサー

>確かに、作業者の方が、6つのバッテリーのうち、左から三番目のバッテリーが寿命だといわれていました。

昔のメンテナンスが自由にできるバッテリーならばこんなことは無かったのですが
最近の高性能バッテリーの場合、バッテリーの突然死という現象が起こります。

ここら辺見てもらうとわかりやすいかな?
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20010307bat2/
http://www.goo-net.com/car_info/yorozu/23/index.html
http://homepage3.nifty.com/taware_zoushi/twingo/120.htm

今現在のバッテリーはひとつのバッテリーの中に何個もの小さい部屋があり
それぞれがひとつの電池として仕事をしています。
今回だと6個部屋があり、6個で12Vの発電をしています。
しかし、バッテリートラブルにより一つの部屋の電池が全く発電しなくなったために10Vしか出せなくなりバッテリーが突然使えなくなるということがあります。
この突然死というのは、直前まで普通に使えていて電圧もしっかり出ているのにある日突然使えなくなるという厄介なものだったりします。

点検時にバッテリーの生産日を確認した上で、
車に対して知識がある人にならば、バッテリーを交換した方が良いよというアドバイスはできるんですが
車に対して詳しくなさそうな人に、交換した方が良いというアドバイスを行うと下手するとクレームになるので説明をしない人のほうが多いんですよね

余談ですが、バッテリーも車の中の一つのパーツのために良いバッテリーを使えば燃費も若干向上したり、オーディオの音も向上するなどのメリットもあります。

また、Dラーに点検を依頼しているのならば他の場所に出すより少し高い費用を支払っているために
その差額を勉強代と考え、お願いするだけではなく整備士の人に日ごろ確認しておいたり、点検しておいたほうがいいことを
教えてもらったほうが良いでしょう。
そうすれば、ガソリンスタンドなどでのいらないものの押し売りを避ける事ができたり
車を長く調子よく使い続けることができるようになりますよ

>確かに、作業者の方が、6つのバッテリーのうち、左から三番目のバッテリーが寿命だといわれていました。

昔のメンテナンスが自由にできるバッテリーならばこんなことは無かったのですが
最近の高性能バッテリーの場合、バッテリーの突然死という現象が起こります。

ここら辺見てもらうとわかりやすいかな?
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20010307bat2/
http://www.goo-net.com/car_info/yorozu/23/index.html
http://homepage3.nifty.com/taware_zoushi/twingo/120.htm

今...続きを読む

Q証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

例えば、あのジェイコム事件がそうでしたが・・・

Aベストアンサー

証券会社の自己売買部門のディーラーは、原則として貸借銘柄でも信用銘柄でも空売りはほぼやりません。法令諸規則等に明文化された規定があるわけではありませんが、慣習上、株価の下落に積極的に荷担する取引はしないようです。

ジェイコム事件は受託注文の発注ミスです。発注したのはディーラーじゃありません。
東証のシステムにフィルタリング機能が全く無いようです。

みずほが損害賠償請求していましたが、東証の過失責任を問題にしているのはその部分のこともあるんじゃないでしょうか。

以下は余談ですが、ジェイコムの件は額が大きいので衆人の知る問題になりましたけど、ヒューマンオペレーションが入る場合はミスは絶対にゼロにならないというのは常識です。これに対して常識的な範囲の対策を施す責任は当然あります。
企業だから、プロだから、何でもかんでも自己責任というのは暴論です。「常識的な範囲」の解釈にはいろいろあると思いますが、ぼくは東証が無過失だとは思いません。

Qディーラーへの点検依頼について

こんにちは。

ATミッションの調子が悪く、ディーラーに点検を依頼しようと考えているのですが、中古で車を買ったのですが、全然面識の無いディーラーに点検依頼をしても問題ないですよね??
(ディーラー中古車ではないです。)

※要は、いきなりディーラーに行って、調子が悪いので見てください。と言う風に依頼をしても、問題ないですよね??


ちなみに、スバル車です。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく受け付けてもらえます。
店が休みでなければ&ノーマル車なら。

どのみち、保証は無いと思うので全部自腹ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報