アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園、保育園で働いている保母さんや園長先生、
また園に通っているお子様のいる保護者の方に聞いてみたいのですが、

園にホームページがありますか?
また園のページの中で掲示板のような機能がありますか?

園と保護者との交流を深めるのにはこんなページがあったら
いいなとお考えになる物がありますか?

(例えば、緊急連絡事項を携帯メールに通知されるとか、
書込み、閲覧がその園の先生、保護者のみ行える、
など。)

A 回答 (3件)

昨年まで幼稚園児の母です。

参加していいですか?

HP無かったです。
体調不良以外での車での送迎が禁止の園だったので、HPがなくても不便なかったです。

>園と保護者との交流を深めるのにはこんなページ
特に無いです。
直接園長や担任に相談したほうが早い園だったので。

>緊急連絡事項を携帯メールに通知されるとか
これをしている園を複数知っていますが、円滑に運営できている園は少ないです。
親がアドレス変更を園に知らせをしてなくてメールが戻ってきて、結局担任が電話で対応している。
その逆で変更届けしたのに、変更されておらずメールが届かないなど。

掲示板を作る園はそうとう勇気あります。
幼稚園は、子ども同士の付き合いより、親同士の付き合いを重視することも多く、ひとたびトラブルが起きたら誹謗・中傷で掲示板が荒れまくって閉鎖するのがオチですから。
    • 0

・ 小3の息子と、年少さんの娘、同じ保育園のOBと園児です。

・ ネットは使っていません。
・ 毎日園まで保護者の送り迎えで、門の前に手書きの黒板があり、必要なことは記載されています。
・ また、必ず先生のどなたかとご挨拶(子供の引渡し)がありますので、そこで、コミュニケーションがあり、連絡文書などについても「はいってますので、よろしくお願いします」という一言があります。

・ やはり、情報は「顔が見えること」がもっとも有効な担保ではないかな、と思います。
    • 0

保育園児の母です。

HPあります。
掲示板は昔あって、たまにのぞくだけのぞいてみたのですが、2、3人書き込みしただけであとはだーれも書き込まず・・・。結局閉鎖されてました。保育園なので親達はほとんと働いている人ばかりなので、掲示板に書き込むほど暇な人はいなかったみたいです。

現在のHPで満足です。園での行事の写真とかアップされてて、親不参加の行事の様子とか知ることができていいです。HPにはパスワードがないと入れないので、子供の写真を第3者に不正に使用されることもありません。また、携帯からも入れて欠席の連絡もメールでOKなので忙しい親には便利です。
    • 0