NECのMATE(MJ26RAZ76)とかいうパソです。WinXPです。
 USBの差込口が本体前面に2箇所、本体裏側に4箇所あります。

 それはそれとして、そのうちの1つの差込口から、二股もしくは四股などの「分岐線」を繋げてもなんら問題はないのでしょうか。半可通としましては、どうしても家庭における「タコ足配線の掟」を連想してしまうのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

"たとえば、上記のような分岐器(電源なし)にポータブルHDDのみを繋ぐのであれば、本体に直接つなぐのとなんら変わりはなく問題はない"


これは恐らく問題です。最近の2.5インチポータブルHDDは、USBの供給能力の5V 500mAぎりぎりを使うか、もしくはオーバーしますので、危険を回避するため、別のUSBポートか電源を取る二股ケーブルなるものが存在するわけです。(起動時の電源能力不足で再起不能になった2.5インチHDDを1台持っています。何をやっても回復しませんでした)

USBハブをバスパワーで使う場合、供給電源が5V 500mAに制限されますので、ハブ側の1ポート当たりの供給能力は、通常100~300mA(製品の仕様によります,全体で400mA以下とか)程度の抑えられてしまいます。ハブ自体が動作する電源も必要ですし、2ポート以上使う場合もあるので、これは仕方ありません。ACアダプタを使うとこの制限が外れます。

もし、1ポートしか使わないのであれば、推奨はされていませんが延長ケーブルを使うと言う方法もあります。これならば、電流は独り占めなので直接指している状態と大して変わりません。厳密に言うと線材の電圧降下があるので、余り細いUSBケーブルを使うと駄目かもしれません。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-ea/be/ind …

因みに、100円ショップ(1mもの)でも売っていますので、試しに使ってみると言う手もあります。使っているケーブルの質にもよりますが、問題なく使えたりします。(実際使っています)

前面のUSBポートについてですが、滅多にないことですが、ものによっては直接挿しても駄目な場合があります。内部の接続ケーブルが細くて電圧降下を起こし、HDDが起動しないケースが有り得ます。これは、やってみてもらうのが速いでしょう。背面のUSBポートは、マザーボード直接なので大丈夫です。

と言うわけで、バスパワーのハブには限界があるので、通常はHDDに対して弱いです。ACアダプタをハブに使うか、HDD側にACアダプタを挿して使ってください。因みに、電源が必須の3.5インチ外付けHDDを繋ぐ場合は、バスパワーのハブ経由でも大丈夫です。

特殊なハブも存在しています。下記のメーカーのハブは、ACアダプタ無しで結構動きそうです。
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-4X.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳細なご説明ありがとうございます。

 前面と背面で強度が異なることも初めて知りました。

 皆様のご指導に基づき、ポータブルHDDは直接パソコンに接続し、USBメモリーはせいぜい50cm程度の延長コード(No7様ご紹介の下記URL)を利用しようかと思います。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-ea/be/ind …

お礼日時:2009/05/29 14:18

問題になるのはポータブルHDDで、体験的にマウスやキーボードは電力的にも大丈夫、USBメモリもほぼ問題ない、HDDだけはスピンアップのときに電気を喰うので、パソコンによってはバスパワーのハブですと認識が不安定になる可能性があります。


パソコン本体ですと、先に紹介したような二股USBの2個ををパソコン本体につなぎ、残り1個をHDDにつなぐことになります、1本でいけるものもあります。
安全策としては、AC電源付きのセルフパワーのハブを購入されて、まずAC電源なしで使ってみる、それで認識が不安定ならAC電源を使う、安定しているならAC電源は使わずにしまっておく、これが良いと思います。
規格はありますけど、このバスパワーに関してはパソコンによって何ともいえず、私の持っている内ではDELLとIBMはどうも弱い気がします。
古い機種なので、そのせいかも知れませんけど。
複数つなげての混線(コリジョン)は、USB2の規格が480MBですから、この程度ならまず心配ないと思います。
マウスとキーボードとHDDとUSBメモリなら、100MBもいかないと思いますから、余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 理解が深まりました。

お礼日時:2009/05/29 12:37

4番さんの書いていることを補足すると、通常USBの二股ケーブルというと



http://www.system-talks.co.jp/product/usb2/twinc …

上記のようなものを指し、バスパワーの外つけHDDケースには付属品としてついてきます。

電源が足りない時に使いますけど、1個だけで動くこともあり、そうなると

http://fujimix.com/archives/2006/04/images/11448 …

不思議に思う人もいます。

蛇足ですけど、16ポートのハブを見つけ、迷った末買いませんでした。

http://www.century.co.jp/products/pc/supply/chm- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 用語の間違いが分かりましたので、改めて疑問点を明確にさせてください。
 パソコン本体には合計6個のUSB差込口があり、1つはキーボードで使用しています。マウスはキーボード裏のUSB差込口を使っています。
で、さしあたり、あとUSBメモリーとポータブルHDDを使う予定でして、従って、USB差込口を有する機器類としては合計6個以上になることは想定していません。
 ただ、パソコン本体の差込口にいちいち手を伸ばして抜き差しするのが面倒なので、長さ1m程度の分岐(「ハブ」って言うんでしょうか、せいぜい2~4口程度)を本体に接続しておいて、手元でUSBメモリーやポータブルHDDを接続・切断しようと考えたわけです。まぁこの程度の動機ですので、電源の必要な分岐などは導入することを考えていません。

 ということで、たとえば、上記のような分岐器(電源なし)にポータブルHDDのみを繋ぐのであれば、本体に直接つなぐのとなんら変わりはなく問題はないが、この分岐器にUSBメモリーとポータブルHDDを同時につないだ場合には、本体の差込口がまだ4つ未使用であっても「タコ足配線的危険」が発生する、つまり電源不足や通路の込みが問題となる、という理解でよいでしょうか。

お礼日時:2009/05/29 11:47

二股USBケーブルというとバスパワー5V0.5Aでたりない時に使用する


USBポートを、二つ了利用してパワー供給する5V0.5A+0.5A
5V1A供給する物と理解してますが

蛸足は単なるハブのことでないですかハブに関してはNo2 3様と同意見です。

この回答への補足

 私が申し上げた「二股USBケーブル」は、仰せのようなものではなく、本体の1つの口を使って2個の口に分岐させて使うもので、「単なるハブのことで」す。用語の使い方を誤ったようです。

補足日時:2009/05/29 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 確かUSB-HDDのマニュアルには、つなげる場合は電源のついたものを、という説明がありました。

お礼日時:2009/05/29 11:37

規格では127個ですから、それ以下にすれば大丈夫で、ツリー上に増やしても7段までなら問題ないです。


ちなみにケーブルの長さは5M以下ですけど、延長できる機器もあります。
USBから電源を取る機器に関しては、ハブにAC電源がついた「セルフパワー」でないと不安定になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 確かUSB-HDDのマニュアルには、つなげる場合は電源のついたものを、という説明がありました。

お礼日時:2009/05/29 11:35

問題が起こる可能性は2つあります。



・USBのバスパワー電源が足りなくなる可能性があります。
  ⇒USBハブに電源供給をすれば問題ありません。

・通信路が混むことによってパフォーマンスが低下する可能性があります。
  ⇒大量の通信を行うもの(ドライブ等)は避けたほうがよいでしょう ⇒マウス、キーボードなどは二股や四股くらい気にする必要ありません。
   極端な話、マウス、キーボードなどHIDデバイスならば四股をさらに分岐して同じところに10台くらいつなげても違いを感じることは難しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 確かUSB-HDDのマニュアルには、つなげる場合は電源のついたものを、という説明がありました。

 それと「通路の込」ですね、なるほど。2個あった場合、本体に別々につなぐよりも、二股につなぐ方が込むわけですね。

お礼日時:2009/05/29 11:34

問題あることもあります。


電源が必要なものは、動かなかったりします。

USB-HDDなどを接続する場合は、USBハブなどは使わないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 確かUSB-HDDのマニュアルには、つなげる場合は電源のついたものを、という説明がありました。

お礼日時:2009/05/29 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治時代の天竜川

明治時代の天竜川

明治時代の、暴れ天竜とも呼ばれた天竜川の写真や画像は
ありますでしょうか?
あったら、サイトを教えて下さい。
至急お願いします。

Aベストアンサー

多分、趣旨が少し、違うとおもいますが、一応、下のサイトを・・・

参考URL:http://www.cbr.mlit.go.jp/hamamatsu/story_tenryu/story03.html

Q端子の差込口の色の意味

パソコンの裏を見ているとたくさんの色をした差込口があります。
特に丸い端子には「緑」「赤」「青」とたくさんの種類があります。
「緑」は現在イヤホンを指して使用するので役割は分かるのですが・・・他の色の差込口はどのような場合に使うのでしょうか?

Aベストアンサー

PC99というインテルとマイクロソフトが共同で制定した規格に準拠しているPCには、端子に色がついています。

http://aopen.jp/tech/techinside/back-panel.html

Q天竜川下り、転覆事故の為事業廃止へ このニュース

いかがですか?


≫浜松市天竜区の「天竜川下り」
1948年事業開始か63年の歴史に幕。

https://www.youtube.com/watch?v=CspNaSUHW-o

Aベストアンサー

大変残念なことですが、運営上の安全を確保できないのであればしょうがないと思います。

本来出来なければいけなかったことは
・乗客全員への救命胴衣の装着義務
・定期的な操船研修(特に新人)
・緊急時の連絡体制および救難申請
・事故被災者へのアフターケアや賠償(事故保険等)
上記が出来ていなくて、改善案が出せないのであれば
一時的にしろ、永久にしろ事業中断はやむ負えないでしょう。

QUSBの差込口を増やす方法について

現在NECのバリュースターVU55L45Dのデスクトップパソコンを使用しています。
本体にUSBの差込口が2箇所あり、現在はマウスとLANケーブルを差し込んで使用しています。(LANケーブルについては本体に差込口が無かったので、USBタイプのLANアダプタを差し込んでいる状態です)
今まではISDN回線でLANケーブルが必要なかったのでLANケーブルを差し込んでいた所にスキャナを繋いでいたのですが、この度ADSL回線に変更した為、スキャナを繋いでいたUSBの差込口をLANケーブルに繋がなければならなくなってしまい、USB回線が全てふさがってしまいました。
スキャナを使用する時は、LANケーブルを外して繋げば使用は出来るのですが、出来ればもう1つ差込口があれば便利だなと思います。
そこで質問なのですが、タコ足コードのような形で、1つのUSB回線を複数に増やす事は可能でしょうか?もし増やせるコードのようなものがあれば、その商品名も教えて頂ければ助かります。
尚、タコ足のような形でUSBの差込口を増やした場合、不具合が出るような事があるでしょうか?

現在NECのバリュースターVU55L45Dのデスクトップパソコンを使用しています。
本体にUSBの差込口が2箇所あり、現在はマウスとLANケーブルを差し込んで使用しています。(LANケーブルについては本体に差込口が無かったので、USBタイプのLANアダプタを差し込んでいる状態です)
今まではISDN回線でLANケーブルが必要なかったのでLANケーブルを差し込んでいた所にスキャナを繋いでいたのですが、この度ADSL回線に変更した為、スキャナを繋いでいたUSBの差込口をLAN...続きを読む

Aベストアンサー

>増やすこと

可能です。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_60/9089751.html
上記URLはヨドバシカメラのものです。
たくさんありますので、お近くのPC関係の売っているお店で、USBハブで店員に聞くと教えてくれるとおもいます。
物としては一般的なものなので、普通に扱っているとおもいます。

>不具合
まれに接続する機材によっては、PCに直接接続したほうがよいものもありますが、基本的にはないです。

できれば、LANケーブルはPC本体にさしたほうがよいとおもいます。
USBハブにスキャナやマウスを接続するのがよいかなとおもいます。

Q天竜川河口付近から下道で清水市へ行く方法

天竜川河口付近から下道で清水市へ向かう方法は・・
単純に国道1号に乗っかって行くのが一番短時間なのでしょうか?

移動手段は大型バイクです。

Aベストアンサー

短時間でしたら バイパス線を含めた1号線でしょう。
河口付近とのことですが、
やや西よりなら1号線へ直接でる。
河口近辺なら堤防道路を北上して1号線。
東よりならどの道で1号線へ進むか。
その程度の選択しかないと思います。
なお、1号線は磐田バイパス、金谷バイパス、清水バイパスなど
都市部を迂回するバイパスを利用されることをお勧めします。

時間帯を選べば けっこう短時間に移動できることでしょう。
逆に言うとラッシュ時等はけっこう混むことになります。

QUSB差込口が熱いのは普通ですか?

USB差込口が熱いのは普通ですか?

こんばんは、よろしくお願いします。
NEC-PC-VL770GG 使用しています。
前部分にUSB差込口が2つ付いているのですがどちらも触るとすごく熱いです
触り続けて2~3秒で我慢できず手を離すほどです。
前に私が使っているこのパソコンは熱が篭り易いと聞き(実際HD温度測定ソフトで何もしてなくても58度まで上がります)
夏はもちろん冬でも小型扇風機を当てて温度測定ソフトで40~45度にまで下がって使っています。

触ると熱いのは普通でしょうか?

最近、USBつなぎの外付けHDが
ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk2\D 上でエラーが検出されました。
というエラーとともに不安定になり、1台買い換えたんですが、買ってまだ3日目でなんと同じエラーが出ていて。
USB差込口は、後ろ~前、いろいろ変えても同じでした。
マザーボードの故障?と疑い始めてるところです。

まずはUSB差込口が触ると熱いって状況が普通かどうか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCなど廃熱が厳しいものの場合、CPUやHDD、メモリの発熱がM/Bを伝わって外部に出ている金属部分が熱くなることはあります。
# USBどころか外部ディスプレイ用のVGAコネクタなど。

が、質問者さんのマシンは小型とはいえ一応デスクトップ機のようですので…触れられない程熱くなるのは異常と思われます。
既に回答ついている通り、修理依頼をした方がよろしいかと。

冬場でも小型扇風機が必要…というのはどう考えても異常な気がしますが…(室温によるところもありますけど)
吸気口や排気口が塞がっていたりしないか、内部のファンにホコリなどが付着していないか確認されてはどうでしょうか?
発売が2006年9月のモデルのようですから…内部の掃除をしていない場合は相当にホコリが溜まっていそうです。
# 自分で分解掃除できない場合は素直にメーカーに修理依頼を。

Q長野県(天竜川or蓼科近辺)での乗馬体験

長野県(天竜川近辺か、蓼科高原近辺)で、乗馬体験ができるところをご紹介いただけますでしょうか? 
大人のみなので、レッスンや引き馬ではなく、45~60分程度の外乗をメインとした体験コースが理想です。
いくつかはネットで調べてはいるのですが、(調べ方が悪く?)それぞれ2件くらいしかヒットしません。
お勧めサイトのご紹介でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
http://www.ne.jp/asahi/tateshina/riding.farm/

http://shinshu-online.ne.jp/joba/noside/

http://www.lcv.ne.jp/~hope2017/

ご参考までに

QminiSDをSDメモリーカ-ド差込口に入れてしまった

miniSDを間違ってそのままSDメモリーカ-ド差込口に
入れてしまいました
爪楊枝などで取ろうとしたら
ますます奥にはまってしまいました
どなたかアドバイスください><

Aベストアンサー

爪楊枝の平らな方に瞬間接着剤を付けて引っ付けて取り出す方法は?
あまり付けすぎずないように、詰まりかたとしてはそんなにきつくないでしょうし、奥にも限りがありますから。

Q天竜川付近の状況について

8/16・17に観光で天龍村に行くのですが、先月の災害後の状況がどのようなのか気になっています。

危険区域などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらの通行止め情報で確認してください。

参考URL:http://www.vill-tenryu.jp/

Q本日メモリを増設しました。メモリの差込口が4つあるのですが、

1と3に500メガをそれぞれ差し込み、
2と4に1ギガをそれぞれ差し込み合計で3メガくらいになっています。
タスクマネージャで具合を見てみると、
パフォーマンスのメモリのグラフで1.2GBくらいから
上昇しません。
これでいいんでしょうか?
メモリを差し込む方法でベターな方法があったりしますか?
例えば1と3のほうに1GBのメモリを差し込んだほうがいいとか…

Aベストアンサー

>メモリスロットが4つあるうち、
>1と3のスロットに大きいほう(今回は1GB)の
>メモリを差し込んだほうがいいという
>情報はあるんですか?
>そっちのほうがいいんですか?

大きいほうをスロット0・2(1・3)にとおっしゃる方もおられますが
以前雑誌のテストでの結果は同じ1GBなら

512MBx2  高速
          ↑
256MBx4   |
          ↓
1GBx1    低速

という結果だったと記憶しています。
要因は色々ですが、シングルよりはデュアル、4枚挿しよりは2枚挿し
という感じでしょうか…。
ただし、敢えて言うなら誤差範囲と片付けてもよさそうな数値差でした。

そこで質問者さんのケースに当てはめると、メモリが全部バッファロー製の
DDR2 D2/533 pc2-4200であれば容量の小さいほうを0・2(1・3)スロットに、
2枚がバッファロー、2枚が他メーカーであれば、より高速なほうを
0・2(1・3)スロットに
ということで良いのではないでしょうか。
ちなみに、デュアルにしても体感できる機会は少ないと考えて下さい。
システム全体をオーバークロックしてベンチマークテストなどを実行すれば結果には反映されますが。

高性能なメモリだからといって処理速度を「上げる」効果は得られません。
メモリに求められる性能とは、簡単に言うならボトルネックにならず、
CPUやチップセットの性能を最大限発揮させてやることが出来るモノといったところです。

>メモリスロットが4つあるうち、
>1と3のスロットに大きいほう(今回は1GB)の
>メモリを差し込んだほうがいいという
>情報はあるんですか?
>そっちのほうがいいんですか?

大きいほうをスロット0・2(1・3)にとおっしゃる方もおられますが
以前雑誌のテストでの結果は同じ1GBなら

512MBx2  高速
          ↑
256MBx4   |
          ↓
1GBx1    低速

という結果だったと記憶しています。
要因は色々ですが、シングルよりはデ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング