NECのMATE(MJ26RAZ76)とかいうパソです。WinXPです。
 USBの差込口が本体前面に2箇所、本体裏側に4箇所あります。

 それはそれとして、そのうちの1つの差込口から、二股もしくは四股などの「分岐線」を繋げてもなんら問題はないのでしょうか。半可通としましては、どうしても家庭における「タコ足配線の掟」を連想してしまうのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

"たとえば、上記のような分岐器(電源なし)にポータブルHDDのみを繋ぐのであれば、本体に直接つなぐのとなんら変わりはなく問題はない"


これは恐らく問題です。最近の2.5インチポータブルHDDは、USBの供給能力の5V 500mAぎりぎりを使うか、もしくはオーバーしますので、危険を回避するため、別のUSBポートか電源を取る二股ケーブルなるものが存在するわけです。(起動時の電源能力不足で再起不能になった2.5インチHDDを1台持っています。何をやっても回復しませんでした)

USBハブをバスパワーで使う場合、供給電源が5V 500mAに制限されますので、ハブ側の1ポート当たりの供給能力は、通常100~300mA(製品の仕様によります,全体で400mA以下とか)程度の抑えられてしまいます。ハブ自体が動作する電源も必要ですし、2ポート以上使う場合もあるので、これは仕方ありません。ACアダプタを使うとこの制限が外れます。

もし、1ポートしか使わないのであれば、推奨はされていませんが延長ケーブルを使うと言う方法もあります。これならば、電流は独り占めなので直接指している状態と大して変わりません。厳密に言うと線材の電圧降下があるので、余り細いUSBケーブルを使うと駄目かもしれません。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-ea/be/ind …

因みに、100円ショップ(1mもの)でも売っていますので、試しに使ってみると言う手もあります。使っているケーブルの質にもよりますが、問題なく使えたりします。(実際使っています)

前面のUSBポートについてですが、滅多にないことですが、ものによっては直接挿しても駄目な場合があります。内部の接続ケーブルが細くて電圧降下を起こし、HDDが起動しないケースが有り得ます。これは、やってみてもらうのが速いでしょう。背面のUSBポートは、マザーボード直接なので大丈夫です。

と言うわけで、バスパワーのハブには限界があるので、通常はHDDに対して弱いです。ACアダプタをハブに使うか、HDD側にACアダプタを挿して使ってください。因みに、電源が必須の3.5インチ外付けHDDを繋ぐ場合は、バスパワーのハブ経由でも大丈夫です。

特殊なハブも存在しています。下記のメーカーのハブは、ACアダプタ無しで結構動きそうです。
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-4X.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳細なご説明ありがとうございます。

 前面と背面で強度が異なることも初めて知りました。

 皆様のご指導に基づき、ポータブルHDDは直接パソコンに接続し、USBメモリーはせいぜい50cm程度の延長コード(No7様ご紹介の下記URL)を利用しようかと思います。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-ea/be/ind …

お礼日時:2009/05/29 14:18

問題になるのはポータブルHDDで、体験的にマウスやキーボードは電力的にも大丈夫、USBメモリもほぼ問題ない、HDDだけはスピンアップのときに電気を喰うので、パソコンによってはバスパワーのハブですと認識が不安定になる可能性があります。


パソコン本体ですと、先に紹介したような二股USBの2個ををパソコン本体につなぎ、残り1個をHDDにつなぐことになります、1本でいけるものもあります。
安全策としては、AC電源付きのセルフパワーのハブを購入されて、まずAC電源なしで使ってみる、それで認識が不安定ならAC電源を使う、安定しているならAC電源は使わずにしまっておく、これが良いと思います。
規格はありますけど、このバスパワーに関してはパソコンによって何ともいえず、私の持っている内ではDELLとIBMはどうも弱い気がします。
古い機種なので、そのせいかも知れませんけど。
複数つなげての混線(コリジョン)は、USB2の規格が480MBですから、この程度ならまず心配ないと思います。
マウスとキーボードとHDDとUSBメモリなら、100MBもいかないと思いますから、余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 理解が深まりました。

お礼日時:2009/05/29 12:37

4番さんの書いていることを補足すると、通常USBの二股ケーブルというと



http://www.system-talks.co.jp/product/usb2/twinc …

上記のようなものを指し、バスパワーの外つけHDDケースには付属品としてついてきます。

電源が足りない時に使いますけど、1個だけで動くこともあり、そうなると

http://fujimix.com/archives/2006/04/images/11448 …

不思議に思う人もいます。

蛇足ですけど、16ポートのハブを見つけ、迷った末買いませんでした。

http://www.century.co.jp/products/pc/supply/chm- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

 用語の間違いが分かりましたので、改めて疑問点を明確にさせてください。
 パソコン本体には合計6個のUSB差込口があり、1つはキーボードで使用しています。マウスはキーボード裏のUSB差込口を使っています。
で、さしあたり、あとUSBメモリーとポータブルHDDを使う予定でして、従って、USB差込口を有する機器類としては合計6個以上になることは想定していません。
 ただ、パソコン本体の差込口にいちいち手を伸ばして抜き差しするのが面倒なので、長さ1m程度の分岐(「ハブ」って言うんでしょうか、せいぜい2~4口程度)を本体に接続しておいて、手元でUSBメモリーやポータブルHDDを接続・切断しようと考えたわけです。まぁこの程度の動機ですので、電源の必要な分岐などは導入することを考えていません。

 ということで、たとえば、上記のような分岐器(電源なし)にポータブルHDDのみを繋ぐのであれば、本体に直接つなぐのとなんら変わりはなく問題はないが、この分岐器にUSBメモリーとポータブルHDDを同時につないだ場合には、本体の差込口がまだ4つ未使用であっても「タコ足配線的危険」が発生する、つまり電源不足や通路の込みが問題となる、という理解でよいでしょうか。

お礼日時:2009/05/29 11:47

二股USBケーブルというとバスパワー5V0.5Aでたりない時に使用する


USBポートを、二つ了利用してパワー供給する5V0.5A+0.5A
5V1A供給する物と理解してますが

蛸足は単なるハブのことでないですかハブに関してはNo2 3様と同意見です。

この回答への補足

 私が申し上げた「二股USBケーブル」は、仰せのようなものではなく、本体の1つの口を使って2個の口に分岐させて使うもので、「単なるハブのことで」す。用語の使い方を誤ったようです。

補足日時:2009/05/29 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 確かUSB-HDDのマニュアルには、つなげる場合は電源のついたものを、という説明がありました。

お礼日時:2009/05/29 11:37

規格では127個ですから、それ以下にすれば大丈夫で、ツリー上に増やしても7段までなら問題ないです。


ちなみにケーブルの長さは5M以下ですけど、延長できる機器もあります。
USBから電源を取る機器に関しては、ハブにAC電源がついた「セルフパワー」でないと不安定になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 確かUSB-HDDのマニュアルには、つなげる場合は電源のついたものを、という説明がありました。

お礼日時:2009/05/29 11:35

問題が起こる可能性は2つあります。



・USBのバスパワー電源が足りなくなる可能性があります。
  ⇒USBハブに電源供給をすれば問題ありません。

・通信路が混むことによってパフォーマンスが低下する可能性があります。
  ⇒大量の通信を行うもの(ドライブ等)は避けたほうがよいでしょう ⇒マウス、キーボードなどは二股や四股くらい気にする必要ありません。
   極端な話、マウス、キーボードなどHIDデバイスならば四股をさらに分岐して同じところに10台くらいつなげても違いを感じることは難しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 確かUSB-HDDのマニュアルには、つなげる場合は電源のついたものを、という説明がありました。

 それと「通路の込」ですね、なるほど。2個あった場合、本体に別々につなぐよりも、二股につなぐ方が込むわけですね。

お礼日時:2009/05/29 11:34

問題あることもあります。


電源が必要なものは、動かなかったりします。

USB-HDDなどを接続する場合は、USBハブなどは使わないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 確かUSB-HDDのマニュアルには、つなげる場合は電源のついたものを、という説明がありました。

お礼日時:2009/05/29 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2台のPCで1台のプリンターをUSBハブで共有させる方法について

現在2台のPCと1台のプリンターを使用しています。
サブとメインのPCを同時に使用することが多いのですが、USB接続のプリンターを使うときいちいちケーブルを抜いたり差したりしているのですが面倒くさいて仕方がありません。
USBハブを使うといいようですが、どういう接続をすればよいのかよくわかりません。
ちなみに2台のPCはリンクケーブル(USB接続)を使ってデータの共有をおこなってます。
2台のPCと1台のプリンター、それとUSBハブを使って効率的にプリンターを使う接続方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば私の手元にあるUSBハブですけど

http://www.arvel.co.jp/equip/hub/usb_hub/h49swusmt.html

後ろに差込が2個あるので、それぞれパソコンに繋ぐ。
前面に4つの差込があるので、4台までの周辺機器が接続できる。
後は上部のボタンを押せば、右と左のグリーンのランプが交互に光るので、光ったほうの差込のパソコンと機器が有効になる。

私のはUSB1.1で古いものですけど、他社の現行製品でも大体同じ構造です。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB2SW44&cate=1&keyword=USB%2DHUB2SW%2A

こういったUSBハブとは別に「切替機」というものも売っており、当方では

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-USB41GPH&cate=1

これを使っています。
これは4台のパソコンと1台のプリンターを繋ぐもので、パソコンが2台ならハブの方が使い勝手がよいですよ。
プリンターだけならUSB1.1でも速度は大して変わらないので、安いものでもよいかと思います。

例えば私の手元にあるUSBハブですけど

http://www.arvel.co.jp/equip/hub/usb_hub/h49swusmt.html

後ろに差込が2個あるので、それぞれパソコンに繋ぐ。
前面に4つの差込があるので、4台までの周辺機器が接続できる。
後は上部のボタンを押せば、右と左のグリーンのランプが交互に光るので、光ったほうの差込のパソコンと機器が有効になる。

私のはUSB1.1で古いものですけど、他社の現行製品でも大体同じ構造です。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB2SW44&cate=1&keyword=USB...続きを読む

Q1台の外付けHDDを2台のノートパソコンで使用したい。

1台の外付けHDDを2台のノートパソコンで使用したい。

お世話になります。

1台の外付けHDD(BUFFALO)を2台のノートPCに繋げて同時に使えますか?

ノートは、1台がXPで1台がVistaです。

必要な配線等がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

連続で失礼します。

そうですか、職場と言うことなので、パソコンの環境はバッチリですね。個人だと、ルータの設定やネットワークの設定でまごつかれる場合もあるかとは思いますが、そうであればいらぬ心配でしたね。

そのまま、空いているポートにパソコンを繋いでLANに接続し、そのHDDをどちらかに繋いで共有設定を行えば作業は終わりです。後は自由にファイルのコピーや転送を行って下さい。

Q1台のHDDを2台PCにて共有使用は可能か?

1つのHDDを2台のPCにて共有することを、Netに繋がない環境にて設定できないかと考えています。一番の理想はHDDに二股ケーブルを接続して2台のPCに割り振ろうと思いますが、いろいろ相談してみると一筋縄ではいかないことが恥ずかしながら判明しました。

ある電機屋さんからのアドバイスでは添付図(1)~(4)の代替案を頂き、特に(3)2台のPCをクロスランケーブルをつないで片方にHDDをつなげ共有設定をする方法と(4)NAS型のHDDであれば普通のルーターを介し、USBケーブル型の普通のHDDであればUSBポート付きルーターをハブで2台のPCに分配する方法が一番その理想形に近いのではないかということでした。ただ(3)はややこしい共有化設定が必要であり、(4)もNetに繋がない環境ではルーターに環境設定が必要とのことでどうしても業者に立ち入ってもらわないといけないとのことでした。

ここでPCに精通されているOKWAVEの方々にお聞きしたいのですが、(3)(4)よりももっと手軽に設定できる方法はないでしょうか? ぜひ皆さんのお知恵を拝借願いたいと思います。

1つのHDDを2台のPCにて共有することを、Netに繋がない環境にて設定できないかと考えています。一番の理想はHDDに二股ケーブルを接続して2台のPCに割り振ろうと思いますが、いろいろ相談してみると一筋縄ではいかないことが恥ずかしながら判明しました。

ある電機屋さんからのアドバイスでは添付図(1)~(4)の代替案を頂き、特に(3)2台のPCをクロスランケーブルをつないで片方にHDDをつなげ共有設定をする方法と(4)NAS型のHDDであれば普通のルーターを介し、USBケーブル型の普通のHDDであればUSBポート付きルー...続きを読む

Aベストアンサー

昔PC-9800を使用していた頃外付けハードディスクといえばSCSIでした。
外付けSCSIハードディスクは数珠つなぎで2台目以降を接続できたので接続するためのコネクタは2口必ずついてました。

そこで、1台の外付けSCSIハードディスクに2台のパソコンを接続したことがあります。
結果は「どちらからも同じ内容が見えた!」のです。

でも、ファイルの競合とか読込中に削除するなど2台のPCで同じファイルに対して何かしたときのフェイルセーフ(安全対策)が何も無いことに気づき「面白いけど実用的じゃない」という結論に至りました。

つまり、二股のケーブルでパソコンに繋ぐというのは大事なデータが消えてなくなってしまうリスクと隣り合わせなのです。



ということで、最も安心して1台のハードディスクを複数のパソコンで使うにはLANで接続する方法です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html
NAS対応HDDとパソコンを接続するならルーターではなくHUBで十分。ルーターにはたいていHUBも付いていますがインターネットに接続するつもりがないならルーターなんていりません。
当然ルーターを使用しなくていいわけですから環境設定なんて必要ないし、業者に来てもらう必要もありません。
でも、NASの設定は必要になります。その辺はNASの使用説明書を読めば解決する程度の問題ですけどね。

昔PC-9800を使用していた頃外付けハードディスクといえばSCSIでした。
外付けSCSIハードディスクは数珠つなぎで2台目以降を接続できたので接続するためのコネクタは2口必ずついてました。

そこで、1台の外付けSCSIハードディスクに2台のパソコンを接続したことがあります。
結果は「どちらからも同じ内容が見えた!」のです。

でも、ファイルの競合とか読込中に削除するなど2台のPCで同じファイルに対して何かしたときのフェイルセーフ(安全対策)が何も無いことに気づき「面白いけど実用的じゃない」という...続きを読む

QUSB A-Aコネクタ(オス-オス)は何に使う?

画像でお見せすると、例えば、こんな製品。
参考A:https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-USB-A1K

ちなみに、「USBリンクケーブル」と似ていますが、そちらではありません。
参考B:http://buffalo.jp/products/catalog/supply/cable/usb/specialty/bsu2lc01/

参考Aでお見せした、USB A-Aコネクタ(ケーブル)の用途を教えてください。
コード類の整理をしていたところ、出てきました。
用途をネットで色々と調べてみたのですが、分かりませんでした。
(似たような質問&回答はあるのですが、どれも中途半端なものでした。)

本質問では、「これ」と「これ」をつなぐと、「こんなこと」ができるよ、
といった回答を募集しています。

このコネクタと一緒に使う製品をURLで具体的に例示してもらえると、さらに助かります。
(使用経験のある方からの回答だと尚嬉しいです。)
皆様、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通はUSB A同士のケーブルは使いませんね。
USBを単なる電源線として扱う物なら時々見かけます。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-CLN72U
こういうノートの冷却台のファンへの電源線とか、
本来はファン側はBコネクタであるべきなのですがAコネクタの製品も見かけます。
他にはモバイルバッテリーで充電と出力が兼用でAコネクタの物も見た事があります。

Q2つのPCで外付けHDDを共有できる?

IO-DATA製 HDC-U500を使用しているのですが、新しくPCを一台購入したため、従来のPCに加えて新しいPCでもこの外付けHDDを接続して使いたいと考えております。

なお、このHDC-U500を購入したのが3-4年前だったので、Windows7に対応しているかわかりません。

HDDからHUBのようなものを介して、新旧2台のPCで共有すると言うことは可能でしょうか。

質問は以下2つです。

(1) IO-DATA製 HDC-U500はWindows7で使用できるのか?
   メーカに問い合わせをすればいいのですが、電話が繋がりにくいので、一般常識として
   使えるかどうかをお聞きしたいです。


(2) HHDにPC2台を接続することは可能か?
   もし可能であれば、その際に必要な道具(機器)があれば是非とも教えてください。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バッファローなどから、USBのハードディスクを有線LANにするものがありますので、試されてみては。ただし、同時には、使用できませんけどね。

QUSBのA(アンペア(電流))について。

コンセントからUSBに充電するタイプの機器がたくさん出ていますが。A(電流)が500mA、1A、2Aと多くの種類が有ります。本来USBは500mAの規格だと思います。
2A(急速充電対応)とかありますが、そういったもので、急速充電に対応していないスマートフォンや充電池に充電して壊れることは無いのでしょうか?電気店の店員に聞いても、大丈夫だと言っていましたが、根拠の説明はありませんでした。
そこで質問が3つあります。
1.2Aのものを500mAの規格の充電池等に使用して、充電池等は壊れないのか?
2.2Aのものはどういった原理で急速充電可能なのか?
3.PCについていいるポートは500mAだと思いますが、それをハブで2分割した場合、250mAになるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> コンセントからUSBに充電するタイプの機器が…
単に、USB端子から5Vを出力する回路です。その出力容量が「A(電流)が500mA、1A、2Aと多くの種類が有ります」と言うだけ。

> 本来USBは500mAの規格だと思います。
出力側に対して「最低は500mAが可能なこと」と、負荷側に対しては「最大500mA」を既定しているだけ。

1. は、利用する側で「充電池等」が壊れないように動作(電流制限)します。
2. このようなものは最大2Aを消費するので、「USB端子500mAまで」には接続しないことが懸命です。USB規格が「負荷は500mAまで」と規定しているのはそのためです。
3. 本来USBハブはバスパワー負荷を保証しておらず、メーカーの自己防衛です。
 その観点からは、「各々必要分が配分され、合計が500mAまで」と言う動作となります。
 しかし、変動する負荷であると、両者が不安定動作となるので注意が必要です。

ま、概ね(と言うか基本的には)No.1さんのご回答と同じですね。

QUSB延長ケーブル(二股)

いつもお世話になります。
設置の関係上、PC本体と接続するキーボードとマウスのケーブルがいっぱいいっぱいで少々不便をしております。ついては、延長ケーブルの購入を検討しているのですが、単なる延長ケーブルはすぐに見つかるのですが、できればPC本体へのポート接続数も節約できればと思ったので、「二股に分岐しているUSB延長ケーブル」があったらいいなと思いました。ネットで探しても検索方法が悪いのか良い物がヒットしませんでした(ハブですと「延長」の意味をなしていませんし)。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

>「二股に分岐しているUSB延長ケーブル」
USBはシリアル通信ですので、単純に二股にしても通信できませんので、無理です。
分岐するには、ハブが必要です。

尚、下記のような二股ケーブルは存在しますが、これらはポータブルHDD等を使用する時の電力不足を補う為のもので、通信線は片側しか接続されてません。

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-m5dp/

又、USB接続のキーボードやマウスは、PC側のポートに直結した状態でないと、起動時のBIOSのチェックで認識できない場合が多いので、ハブの使用はお勧めしません。

又、USBの規格上、機器間のケーブル長は5m迄ですので注意しましょう。

QUSB HUBでプリンタを共有出来ますか?

USB HUBでプリンタを共有出来ますか?


インクジェットプリンタ一台をPC3台で共有して使っているのですが、
使い度にUSBケーブルを差し替える必要があり、不便しております。
そこで差し替えしなくとも、印刷出来る環境にしたいと考えております。

それで、普通のUSB HUBを使えば、インクジェットプリンタ一台にPC3台を繋げて、
共有することは可能なのでしょうか?
スイッチングHUBみたいなものでないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

>また無線の通信しかLANを引くことが出来ない環境にあるため、
>高速な印刷が出来ません。

これをまず、改善しましょう。

例えば、下記のようなものを導入してみてはいかがでしょう?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.html

有線LANよりは多少劣りますが、それでも無線よりは速いです。

こういった環境を整備した上で、#2様ご提案のプリントサーバです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html#select

あるいはプリンタの買換えも視野に入る場合は、LAN対応(無線対応もありますが・・・)のプリンタを導入しましょう。

何だか、お金のかかる話で恐縮ですが・・・。

Q1台のUSB機器を、2台のPCで同時使用するには?

 またお世話になります。

早速ですが、プリンタやスキャナ、ドライブなどのUSB機器を2台のPCに接続したまま使うのに適したケーブルはあるでしょうか?LANや切替機以外の方法以外にはないでしょうか?

PCが2台あり、プリンタ1台がありますが、印刷する度にケーブルを抜き差してます。が、この作業を簡略化できないものかな、と。

ただ単純にUSBケーブルの片方が二股に分かれているものがあれば良いですが・・・

よろしければご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

そういったケーブルはありません。
考えても見てください、A,BのPCからデータを送ったとしてそれをプリンタは同時に受け取ってしまうわけですので混乱して動作がおかしくなります。

PC同士をLAN接続してプリンタを共有にして使うしかないかと思います。
もしくははじめからUSBコネクタを2つもったプリンタを買うかです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pmg730/index.htm

QパソコンのUSBが電力不足(?)で認識しなくなった

おとといあたりから、マウスが効かなくなったりiPhoneが充電できていなかったりと、USB接続の不具合が起きています。
一度すべてのUSB接続を外してPCを再起動してみたところ、マウス、キーボード、無線LAN用のUSB機器までは接続、認識できるのですが、それ以上に携帯や外付けHDを接続してみると認識せず、むしろマウス、キーボード、無線LAN機器までも認識されなくなってしまいます。
以前まではすべて接続している状態でも問題なく使用できていました。
無線LAN機器のエラーメッセージで、ポート電力が不足しました(?)のようなメッセージが出ました。
今年の1月末あたりにパーツごとに購入して組み立てたPCです。

マザーボード asrock
ケース    3D28 ATX PC CASE

です。
詳しい方いたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずiPhoneへの充電電流を調べてみます。
http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP

この中から"Apple 12W:USB 電源アダプタ"を選んでみます。出力電圧 5.2Vで出力電流は2.4Aです。恐らくiPhoneを稼動させながら急速充電する場合、最大2.4Aの電流が必要と思われます。パソコンのUSBポートは、USB2.0で最大0.5A、USB3.0で0.9Aですので、iPhoneの充電を行うだけで一杯一杯の可能性があります。

通常、USBのポートには負荷電流の制限がかかっており、それを超えると電流リミッタが働いて電源がカットされてしまう可能性があります。そうなると、USBポートの電源回路によっては全部が使えなくなるものもあるでしょう。

"無線LAN機器のエラーメッセージで、ポート電力が不足しました(?)"
→ このようなメッセージが出たところを見ると、USB関連の電源がシャットダウンしてしまったのではないでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/254901/ja

パソコンによっては1ポート当り0.5Aではなく、2ポートまとめて1A確保しているものがあるかも知れません。従って、1ポートのみ接続する分には大丈夫な場合があるかも知れません。だた、長期にわたってiPhoneの充電を行い過電流状態で使用した場合、USBの電源回路がダメージを受けて機能しなくなる(故障)可能性がありますので、やはり専用の充電器などを使った方が良いでしょう。
→ "一度すべてのUSB接続を外してPCを再起動してみたところ、マウス、キーボード、無線LAN用のUSB機器までは接続、認識できるのですが、それ以上に携帯や外付けHDを接続してみると認識せず、むしろマウス、キーボード、無線LAN機器までも認識されなくなってしまいます。" これなんかは、その可能性がありますね。

もしパソコンとUSBでiPhoneを接続しておきたい場合は、iPhone対応のセルフパワータイプのハブを使用してください。下記のものはiPhone充電用に1Amaxのポートを持っているようです。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/usb_hub/corresp_smp.html

まずiPhoneへの充電電流を調べてみます。
http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP

この中から"Apple 12W:USB 電源アダプタ"を選んでみます。出力電圧 5.2Vで出力電流は2.4Aです。恐らくiPhoneを稼動させながら急速充電する場合、最大2.4Aの電流が必要と思われます。パソコンのUSBポートは、USB2.0で最大0.5A、USB3.0で0.9Aですので、iPhoneの充電を行うだけで一杯一杯の可能性があります。

通常、USBのポートには負荷電流の制限がかかっており、それを超えると電流リミッタが働いて電源がカットさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報