アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですが・・・

毎日社員が日替わりでスピーチすることがない会社ってあるんですか?

A 回答 (9件)

あります。


毎日スピーチをする会社のほうが少ないと思っているくらいです。

一時期、スピーチさせられていた事もありましたが、朝礼のスタイルが変わってうやむやのまま無くなったこともあります。
    • good
    • 2

 むしろ普通。

管理職が朝礼でスピーチする場合が多数だし、朝礼をしない会社も多数ある。
    • good
    • 2

社長以下数名しかいない小企業ならないでしょう(あってもすぐ周ってくるのでそのうちネタ切れしてなし崩し的に終了)。


また、会社というか勤務体制、例えば24時間操業で2,3交代制をしいている工場とかは、引継ぎ伝達事項の申し送りをするだけで、スピーチなんてしないところが多いです(している間ラインを止めるほうが非効率的)。
    • good
    • 1

スピーチする会社なんかあるんですか?


部長・課長・係長(その時出張じゃない人)が、朝今日は何があるか言うくらいです。1分もあれば終わるかと。
おはようございます。今日は特にないんで一日よろしく・・・なんてことも普通です。交代制、工場です
    • good
    • 1

ありますよ。

外資ではそんなくだらないことはしません。
たぶん、社員はプロだと互いに認め合っているから。
そんなことをする会社は社員に課題を与えないと成長しないと思っているのでしょう。でも結果的に社員の自主性を殺しているだけだと思いますよ。
組織が硬直化していて、仕事が回るのが異常に遅くなっていることがあります。
    • good
    • 6

ない会社のほうが多いと思います。


システム開発業でたくさんの会社で作業してきましたし、自分でもいくつか転職して数十社知っていますが、朝礼でスピーチしていた企業は某大手家電メーカーの1社だけでした。
    • good
    • 0

なぜそんなことをやるんでしょうか??



当方技術系ですが、大学の仲間、高校の仲間等(現在みな、社会人)にも聞いたことはないですね。そんな職場があるって。
定例会議やミーティングは必要だと思いますが、社員は仕事をしてなんぼです。
毎日社員がスピーチすることでいくらの損害??って思うのですが。

逆に驚かせていただきました。
    • good
    • 1

朝礼時にスピーチって周りでも聞いたことありません…。


私の職場(監査法人)は、朝礼もないです。クライアントに直行する人も多いですし。朝礼って何をするのですか??
    • good
    • 1

逆に「毎日」なんて聞いたこともありませんね。



月一回、社員が持ち回りでスピーチするところはあるにはありましたが、そこくらいかな?
それ以外のところは朝礼も週一回。課や係単位で、管理職から連絡事項のみです。それが普通じゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一括お礼になってしまってすみません。
みなさん、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!