精製水と普通の水道水ではどちらが菌が繁殖しやすいのでしょうか?また精製水を飲むのは体に何か害はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

精製水は、塩素が入っていないため、


イオン等の不純物がなくても、猛烈に繁殖する菌もいます。

実験室などの精製水、純水は、微生物管理をしっかりしていないと、
化学的純度は高くとも、生物学的純度は低レベルとなります。
貧栄養下で生息する菌がいるためです。
飲むとお腹を壊す場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 09:38

水だけではいかなる生物も増殖できないと思いますが、実際には空中から栄養になるものが混入したりして緑膿菌などは問題になることがあるようです。

保管の方法が大きい要素だと思います。飲用に用いるのは普通の食事をしている限り問題にならないと思います。しかし食べるものがない状態で精製水をたくさん飲むとかえって体内の塩分が尿とともに失われて危険なことがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン交換水と蒸留水の違いを教えて下さい

大まかに純水というと、イオン交換水・蒸留水・逆浸透水等が上げられますけど、
その中のイオン交換水と蒸留水の違いを教えて下さい。
当方の考えでは、
イオン交換水:水中のイオン化したイオンを取り除いた水で、クラッド等の固形物       は取り除けていない水。
蒸留水:水を蒸発させ、それを冷却し凝固させた水で、クラッド等の固形不純物は
    取り除かれている。揮発性の溶剤(液体)以外は含まれない水。
なのですが。
また、水のグレード的には蒸留水の方が上なのでしょうか?
どうかフォローの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的には、a-kumaさんの説明どおりですが・・・
 連続蒸留の場合には、確かに揮発性の溶媒のような低沸点物質が含まれる危険性があります。グレードの高い純粋を作るのであれば、最初に全量を容器に入れて、沸騰が安定するまでは蒸気を系外に放出し、安定後に冷却して集めていました。この方法が、実験質的には最も純度が高いということでした。ただし、超純水もこの方法で作るかは知りません。あしからず・
 イオン交換もカラムの状態によっては、誤差が大きいでしょう。それぞれに長所短所があるので、組み合わせることでより純度の高い純水を得ることが出来ると思います。

Q【化学】「石鹸には菌は1つもいないんでしょうか?」 それとも石鹸の表面や中には菌がうじゃうじゃ繁殖し

【化学】「石鹸には菌は1つもいないんでしょうか?」

それとも石鹸の表面や中には菌がうじゃうじゃ繁殖しているのですか?

石鹸は殺菌作用があるので菌はいない気がします。

ボディー用の固形石鹸の話です。

液体タイプは液体石鹸に菌は繁殖しませんがボトル上部に出来る空間に菌が繁殖してカビが発生しますよね。カビだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

石鹸は、基本は「界面活性剤」です。2つのもの(たとえば「親水性」のものと「親油性」のもの)を混ぜ合わせ、溶け合わせるもの。

追加で「殺菌作用」のある物質を加えれば「殺菌」効果も持ちますが、「界面活性剤」だけであれば殺菌効果はありません。
石鹸の成分には「動植物性油脂」が含まれますので、生物にとっては「栄養」になりえます。なので、カビが生えたり菌が繁殖したり、昔であればネズミにかじられたりしたものです。

Q【医薬品】 消毒用エタノールの劣化・使用期限  自家製造の精製水のロット

製造所監査でとある委託先から指摘を受けました。
私は医薬品の受託メーカーに勤めています。

(1)消毒用エタノールの劣化・使用期限について
製造現場にある詰め替えた消毒用エタノールの使用期限はどのように管理されているかと聞かれました。
「基準を明確に」と指摘されました。
継ぎ足しはしてはいけないのは判るが、どう対応すれば納得いただけるかご存知でしたら、教えてください。

(2)精製水のロット
製造記録に精製水のロットを書くようにいわれました。
日付を羅列(20060616)するなどの基準を設けることと指摘されました。用時採水なので、何の意味があるのでしょうか
ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

その消エタの使用期限内で、
開封後何日までということを明確にすればいいですね。
開封日がわかるように、容器に明示してください。

精製水のLot
自家製造なので、Lotを見れば、製造日がわかるということのためですね。日ごとで管理しているという管理基準単位が必要です。
当然、一日一回の日局精製水試験の適合を確認する必要はありますが。

Q水道局はわざと水道水に含まれるケイ素の量を減らしているって本当ですか? 水道局がわざわざケイ素の量を

水道局はわざと水道水に含まれるケイ素の量を減らしているって本当ですか?

水道局がわざわざケイ素の量を減らしているのにドラッグストアのケイ素水はケイ素を足している。

ケイ素の量が増えると味は不味くなるらしい。

ドラッグストアのケイ素水を飲んだことある人いますか?

美味しくなかったですか?

本来のケイ素が多いケイ素水はどんな味になりますか?

Aベストアンサー

ケイ素を積極的に減らしているという事実はありません。
水溶性ケイ素は濁質を取り除く凝集剤に引き付けられることもありますが、ほとんどはそのまま水道水に含まれることになります。
水溶性ケイ素の濃度は水源の地質により異なります。

またケイ素は食物から普通に摂取されるので大多数の人はサプリメントで補給する必要はありません。

・・・
怪しいケイ素水を飲用しないようにしましょう。
普通のケイ素水はケイ素を添加することはありません。
上記のように地質由来のものですので、普通のミネラルウォーターで、ケイ素の含まれる割合が比較的多いだけのものです。
添加物にケイ素が含まれるものも食品衛生法に則っていると思われますが、自然なものではありませんのでできれば避けるべきと考えます。
※水溶性でない結晶性のケイ素は発がん性物質として認識されています。

Qコンタクトレンズ用精製水

最近手作り化粧品にはまっている者です。
ドラッグストアで精製水を購入しようと思ったのですが「コンタクトレンズ用精製水」しか売っていませんでした。
コンタクトレンズ用精製水と普通の精製水では何が違うのでしょうか?
コンタクトレンズ用精製水は化粧品作りに使えないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987286205441/

これが一般的ですよね。
私が行くドラッグストアでは、
コンタクト用品コーナーにあります。

コンタクトレンズ用精製水って
ソフコンの事ですか?
それでしたら塩水なんで、使う人はいないと思います。

Q金や銀などの金属を精製水に入れた場合、この水には金や銀のイオンが溶け出すのでしょうか?

「銀イオンで殺菌」などよく耳にしますが、不純物のない精製水に銀や銀箔など入れた場合、この水に微量の金属イオンが溶出するのでしょうか?殺菌効果など期待できるのでしょうか?
何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>この水に微量の金属イオンが溶出するのでしょうか?
溶け出します。ただし微量です。金などは検知するのに現在の科学の粋を動員せねばならないほど少量です。
>殺菌効果など期待できるのでしょうか?
ほとんど期待できません。
もしそんな事が期待できるほど溶けたら人体に悪影響があります。

Q精製水だけでも水分補給出来たことになる?

タイトルの通りなのですが、
ヒアルロン酸やグリセリンなど保湿剤を全く入れず、
精製水のみを肌に入れるので、水分補給できたことに
なると思いますか?

一応、シートパックするなどして大量に使用、
ラップで密封もする、
シートパックが終わったら即座にクリームで蓋をする、
などしています。

併用しているクリームが結構油分の高いものだからか
1週間ほどやってみて肌の乾燥は感じないのですが、
長い目で見て、この方法はどうなのかなと思いまして…。
やはり、精製水は単なる水だから、(クリーム等で蓋をしても)肌にとどまる力はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も精製水で保湿をしていました。
低価格なのでたっぷり使え、塩素も取れるから肌もふわふわした感じになり、とても気に入っていたのですが、以前レーザー脱毛をする際に肌の保湿度を測ったところ、普通の化粧水を使っていた時に比べ、40%ほど下がってしまっていました。
私は化粧水(精製水)の後は乳液だけだったので、同じではないかもしれませんが、それからは精製水とあわせて化粧水も使っていますよ。

Q水と精製水について

不純物が入っていると液体が凍るきっかけになりますか?私は今、水は凍るのに精製水は衝撃を
与えないと凍らない理由が知りたいです。
またこの下の分は間違ってますか?

精製水に氷核を作るため(凍らせる)には水と同じように、振動などの衝撃が必要です。水には不純物が入っているため、それがきっかけで氷核ができて凍ります。しかし、精製水の場合は不純物がないため氷核ができるきっかけがなく振動または衝撃を与えなければ氷には変化できません。

Aベストアンサー

宇宙船の中などで浮いているならおっしゃる通りかもしれません。
しかし重力のある環境では、水は容器に入れなければ床にこぼれてしまいます。
容器の表面には核になるのに適したガラスの結晶化部分などが必ずあるので水は容器側から凍ります。
ただ疎水性の容器ですと素材に結晶化部分があってもそこは水の結晶の核にはなり難いのも確かです。
PETやテフロンの中の水は温度をゆっくり下げると多数の微細な氷になります。
超純水ですと過冷却になりやすいでしょう。

Q精製水…!?

こんにちは☆^^
突然ですが
「精製水」と「精清水」は違う物なのでしょうか??
精清水を買いたかったのですが…
精製水をかってしまいました^-^;
精清水はどこに売っているのでしょう??
精製水は髪につけても大丈夫ですか??

よろしくお願いします<(__)>

Aベストアンサー

> 「精製水」と「精清水」は違う物なのでしょうか??

 違います。「精製水」は薬局方にも載っているレッキとした薬品で薬局で売っています。「精清水」なる物は(一般には)存在しません(極く一部の人がそう呼んでいれば分かりませんが)。

> 精清水を買いたかったのですが…
> 精清水はどこに売っているのでしょう??

 上記の通り,「精静水」は一般には存在しませんので,薬局等で買う事はできません。

> 精製水をかってしまいました^-^;
> 精製水は髪につけても大丈夫ですか??

 「精製水」で良いですよ!「精製水」は『常水を種々の方法で精製した水』です。化学の試薬や試液の調製や製剤(薬ですね)の製造(滅菌の必要はありますが)に使われます。したがって,あなたの目的には「精製水」で合ってますし,髪につけても大丈夫です。

Q【菌】バナナの房を千切った後に千切り跡に出来る白い菌って何菌ですか? これって良い菌ですか? な

【菌】バナナの房を千切った後に千切り跡に出来る白い菌って何菌ですか?

これって良い菌ですか?

なにかこの菌を増やして何か発酵食品作れますか?

Aベストアンサー

茎の白いカビは、乾燥が不十分なことから、腐れの初期のものと思われます。
菌の名は不明です。また、腐れの初期のものですから害はあっても、利用価値は無いものと考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報