試合時、野球では監督はユニフォームに身を包みます。
しかしサッカーやラグビーの監督はスーツ姿が多い気がします。

これはいったいどのような理由が考えられるでしょうか?

ちなみに僕が考えた理由は、
「サッカーラグビーの場合、年配の監督が選手と同じ服装の半ズボンでは、年甲斐もなく似合わない。だからスーツ。」
というものです。

他にどのような考察がありますか。
なにか考えられたかた、ご教授をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

監督が選手と同じ格好をしているのは野球だけです。



ぶっちゃけていえば、競技規則の監督、コーチのドレスコードがそうなっているからですが、その理由としては、野球の場合、監督やコーチがゲーム中、ボールデッドの際にプレーゾーンに入ることがあるというのがあります。ですから、格好が審判から見て一目瞭然である必要があります。スーツを着ていたら、監督だかそのへんのおっちゃんだかわかりませんから。ソフトボールも同様ですが、女子ソフトのようなぴちぴちの格好をおっさんやおばはんがするのは本人も周囲もきっついので監督は野球に近い格好(デザインは同系)をしていますね。

それ以外の競技は、ほとんどが、ハーフタイムくらいしかブレーゾーンに入れません(原則、ボールデッドでも立ち入れません)。ですから、プレーヤーと同じ格好をする必要は無いのです。
規定はないので、同じ格好をしてもよいし、プレーイングマネージャーは当然ユニフォームを着ています。
イギリス発祥のスポーツでも監督にドレスコードはありません(クリケットやポロにはあるかも)、ジャージ(ジョホールバルでの岡田監督のように)やショートパンツでもかまわないです。
    • good
    • 0

私が思うに、サッカー、ラグビーはイギリスが発祥で野球はアメリカ発祥のスポーツだから。


イギリスは紳士性を重んじる文化があったので、監督は試合に臨むにあたってフォーマルな服装をし、アメリカは「監督もチームの一員」的な感じで選手と同じユニフォームを着るようになったのではないかと。
    • good
    • 0

自分も最近知ったのですが、野球は元々専任監督はいなく


選手兼任監督が当たり前で、その選手が引退して
監督に専念した時にそのままユニフォームを着たのが慣習になった
という流れのようです。
他にもグラウンドに立つという理由もあるそうですが、
前者が有力らしいです

サッカーなどに関してはピッチに行けば注意されるし、
半ズボンだと寒いしということでスーツもしくはジャージに
なったのではないでしょうか?
あの格好は動いてこそ機能的な服装ですからね^^;

参考URL:http://www.npb.or.jp/qtaro/topic20080811.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCで本格的な野球ゲームって無理?

 以前から野球ゲームがやりたくなることがあるんですけど、
 強烈にやりたいわけではないので、それだけの為にゲーム機を買う気がでません。
 PCで本格的な野球ゲームが発売してくれれば一番助かるのですが
 無理でしょうか?

 オンラインゲームの無料でやれる野球ゲームもいくつかありますが、八頭身のキャラクターを操作してペナントがプレイできるようなものがいいのですが

Aベストアンサー

「ファミスタ」オンラインはどうでしょうか?
旦那が毎日プレイしています
昔スーパーファミコンであったヤツです
DSでも出ています

Q来季、楽天新監督は元阪神監督星野仙一氏?楽天ブラウン監督は解任されまし

来季、楽天新監督は元阪神監督星野仙一氏?楽天ブラウン監督は解任されました。来季、楽天新監督は星野仙一氏になりますか?

Aベストアンサー

ブラウン監督は次期候補見つからず、つなぎだったと思います。

野茂氏は、
パリーグ経験者、外国人選手にも通じる、監督経験なし新鮮、
そんなところから、贔屓なく悪いところは冷静に判断し
采配してくれるように思います。
渡米したときと同じ気持ちで。

野村氏
監督、選手とが年齢差ありすぎて
考えを押し付けてもうまくいかないこともあると思いますね。

星野氏にも疑問です。
元中日の山崎武選手とうまくいくんだか・・・・。

桑田氏も
パリーグにどれだけ対応できるか。理論だけ先行しそうです。
パリーグ解説の経験欲しいですね。

QPS2ソフトで簡単な野球ゲームは?

野球ゲームをしたいのですが、
友人宅で『熱チュープロ野球??年版』をプレイしたところ、なんか操作が複雑でした…(x_x)
昔のファミスタのようなシンプルな操作で楽しめる野球ゲームがあれば教えてください。
ハードはPS2です。

Aベストアンサー

うーん、PS2で発売されている野球ゲームでしたら、やっぱり「実況パワフルプロ野球」シリーズをオススメしますね。

昔のファミスタを発売していた「ナムコ」が、今発売している野球ゲームが、質問者さんがプレーされた「熱チュープロ野球」シリーズですからね・・。「ファミスタ」を発売することは、しばらくなさそうです。
今は、販売本数から言っても、「実況パワフルプロ野球」シリーズの方が、人気があるようですしね。

最近の野球ゲームは、投手の投げるボールに「高低差(インコース高めとか、アウトコース低めとか)」がついてしまってるので、なかなかお手軽に遊べなくなってしまいましたね。

ただ「実況パワフルプロ野球」シリーズは、やはり定番シリーズだけあって、初心者の方に、ある程度親切に作られています。
今度発売される最新作では、「野球教室」のモードがあって、楽しみながら操作方法を学べるつくりになっているようですね。(参考URL参照)
もちろん、その前のシリーズでも、操作方法を練習できるモードがついています。

「高低差」は、最初は面倒に感じますが、慣れてきますと、投手と打者との駆け引きが楽しめたり、うまくジャストミートした時には、なかなかの爽快感を味わうことができますよ。

どうぞ参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/pawa/12/

うーん、PS2で発売されている野球ゲームでしたら、やっぱり「実況パワフルプロ野球」シリーズをオススメしますね。

昔のファミスタを発売していた「ナムコ」が、今発売している野球ゲームが、質問者さんがプレーされた「熱チュープロ野球」シリーズですからね・・。「ファミスタ」を発売することは、しばらくなさそうです。
今は、販売本数から言っても、「実況パワフルプロ野球」シリーズの方が、人気があるようですしね。

最近の野球ゲームは、投手の投げるボールに「高低差(インコース高めとか、アウ...続きを読む

Qカブスのベイカー監督は何故、カブスの監督になった?。

 カブスのベイカー監督ですが、去年はジャイアンズで指揮を執りワールドシリーズまで進みましたが、今年はカブスの監督になりましたよね?。

 メジャーリーグはスタッフの入れ替えが激しいのは確かですが、ベイカー監督がジャイアンズ監督を降任したのはなぜでしょう?。
 

Aベストアンサー

契約が切れたこと、ピーター・マゴワンオーナとの関係がうまくいかなかったのが、
最大の原因だったようですね。
しかし凄い監督ですね。
昨年はジャイアンツを率いてナ・リーグのペナント争いを制し、
今年はシカゴ・カブスでもうちょっとでワールドシリーズ進出のところまでいきましたね。
惜しかったですね。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/usa/kiji/2002/10/27/01.html

Q野球ゲーム

野球ゲームを買おうと思っています。
候補は
コナミの「TheBASEBALL2002バトルボールパーク宣言」
ナムコの「熱チュープロ野球」
スクウェアの「日米間プロ野球FINALLEAGUE」
の3つなのですがどれがお薦めでしょうか?

ちなみに野球ゲームはファミスタしかやったことがなくほとんど初心者です。

Aベストアンサー

熱チュープロ野球がお薦めですね
投手の操作が今までの野球ゲームと違い
ゲージを合わせて操作するんだったり
トレードなどがあるから自分が好きな選手を集めて
自由にチームを編成できたり
育成モードもあるんですがそれもなかなかの出来です
ファミスタしかやったことがないと
最初は難しいと思うけど(自分も最初は苦労しました^^:)
慣れたら楽しくなりますよ!

参考URL:http://kyoichi.ceo-jp.com/ps2/index.html#1

Q岡田オリックスは、来季優勝する可能性がある?岡田監督は阪神監督時代の2

岡田オリックスは、来季優勝する可能性がある?岡田監督は阪神監督時代の2年で優勝出来たけど、来季、岡田オリックスは2年目なので優勝する可能性がある?今オフには、横浜村田修一選手をFA参戦する可能性がある?阪神とオリックスで交換トレードで阪神久保田投手とオリックス小松投手と交換トレードの噂があると思います。

Aベストアンサー

まず、来季の”チーム名とユニフォーム”が
どうなってるか・・・個人的にそれが気になる。

もともとオリックスと近鉄の選手たちを一つにして
”シャッフル”して、”力が上、”と評価された人たちが
居るのが今のオリックス・・・
(反発して楽天に行った実力者も居ますが・・・)

本来は常時Aクラスでないとだめなんですが・・・
成績の推移が常勝軍団に変貌する前のホークスのようで・・・
連勝したかと思うと同じくらい連敗するし・・・

母体になった2チーム・・・かつてはプロ野球屈指の
超攻撃力を誇ってたんですが・・・
近鉄はかつてレッドソックスと提携してたから外人さんに
ほとんど外れがなかったし、
オリックスは阪急時代のときは猛練習でどの打順からでも
ホームランが打てる強力打線を作ってたんですけどねえ・・・
守備面でもイチローなどに受け継がれていく外野守備は日本一だったはず。
(野球殿堂入りにもなったスーパーキャッチも阪急の選手でした。)
当時の育成のノウハウ,理念ってもうないでしょうね・・・

今ですらチーム内(フロントや裏方含めて)での連携は
他と比べても非常に悪いそうですし、
選手個々を見たらこれだけいい人材がそろってるのに
何で優勝できないの!?と常々思います・・・

私はいつ優勝してもおかしくないと思いますよ。
岡田さんは監督成績でも勝率が相当高い部類に入る監督さんですし、
鬼コーチとして知られる正田さんもいますから・・・
選手を休ませないと思いますよ。T-岡田なんかはシーズン中の
休みを剥奪されたんではなかったでしょうか!?

まず、来季の”チーム名とユニフォーム”が
どうなってるか・・・個人的にそれが気になる。

もともとオリックスと近鉄の選手たちを一つにして
”シャッフル”して、”力が上、”と評価された人たちが
居るのが今のオリックス・・・
(反発して楽天に行った実力者も居ますが・・・)

本来は常時Aクラスでないとだめなんですが・・・
成績の推移が常勝軍団に変貌する前のホークスのようで・・・
連勝したかと思うと同じくらい連敗するし・・・

母体になった2チーム・・・かつてはプロ野球屈指の
超攻撃力を誇ってたん...続きを読む

Qお勧めの野球ゲーム

最近のPS2で野球ゲームがでていますが、どれが良いいのか分かりません。
先日”熱チュー!プロ野球2003 秋のナイター祭り”を購入したのですが、選手のビジュアル、操作性が納得できませんでした。そこでPS2でお勧めする野球ゲームがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コナミが出している
実況パワフルプロ野球はどうでしょうか?
いろんなモードもありますし。
選手のは実物とは違いシンプルですが(こけし風)
操作性や打球の行方なども良いと思います。

自分は、パワプロ以外も持ってますが
パワプロが一番良かったです。
他のはリアル(顔も本物そっくり)でいいんですが
守備がボールを取った後の動きや
打球の行方が同じ方向にしか飛ばない雰囲気が
気に入らなくて。

一応、コナミ(パワプロ)のURLを貼っておきます。

今後発売予定のパワプロ10決定版
http://www.web-konami.com/products/ps2/powpro10_kt/index.html

2003年7月に発売したパワプロ10
http://www.web-konami.com/products/ps2/powpro10/index.html

Q王監督は名監督ですか?

素人(私のことですが)が知ったぶりの回答などをして、非常に反省しております。打順にしろ、代打にしろ、投手交代にしろ、あれだけ連続で決めるのは、ただただ脱帽です。どういうところがすごいのか素人にわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

名監督,というより,球界を代表する大打者であったし,一野球人としての立派な人格があるのだと思います。インタビューを聞いていても,言葉にうらおもてが無いように感じます。嘘偽りの無い真っ向勝負の人ではないですか。だから,メディアも王さんのことを悪く言いません。かえって,選手たちの方から,この監督の下で,と思わしめるものがあると思います。

Qプレステ2のプロ野球ゲームで…。

プレステ2は持っているのですが、最近は全然ゲームをしないのでどんなゲームが出ているのか分からないぐらいゲームソフトの情報の知識がない者です。

最近は野球を観戦する機会が増えて、暇があれば1人か友人たちと野球ゲームができれたらという思いが強くなり、野球ゲームの購入を考えています。

そこで現在プレステ2で発売されている野球ゲームの中でおすすめを教えてください。

希望としては、
・プロ野球12球団が使える
・2人での対戦ができる
・1人プレイでペナントレースの優勝を目指すモードがある
・優勝してもさらに長く遊べるような上級者向けの設定がある

1,2年ぐらい前のものでもいいです。
おすすめがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロ野球スピリッツ4でしょうね、今なら。
かつては実況パワフルプロ野球シリーズの独壇場であった野球ゲーム。
私も初代から10年以上やりこんできました・・・。
しかしプロ野球スピリッツシリーズの2作目からは、その牙城を徐々に崩しつつあります。
(もっとも、どちらも同じコナミというメーカーの作品なのですが)
最新作である4に至って「野球」の再現とゲーム性の両立を果たした素晴らしいゲームになりました。
質問者様の希望に沿うのはおそらくパワプロではなくプロ野球スピリッツのほうだと思いますよ。硬派です。

Qヒルマン監督、ブラウン監督のストップウォッチ

日ハムのヒルマン監督と広島カープのブラウン監督は
試合中に常にストップウォッチを持っていますが、
何のために持っているのでしょうか?
他の監督も持っているんでしょうか(気付かないだけ?)

Aベストアンサー

↓こちらが参考になるでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149776404

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129976032

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109784735


投球間隔の時間や走者の走塁間速さなどいろんな計測をしているようです。
他の監督がもっているところはみたことないような・・・。
そのことについては自信なしです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報