プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は父親と離婚したのがきっかけで5年程前から鬱病です。
母は鬱になってから仕事に手がつかず、新しい仕事をしてもすぐにやめてしまいます。
母は自分の名義で破産していたので、私の名義でカードを作り、それを生活費などにあてていました。
1ヶ月ほど前に母とケンカをし、今は友達の家を出入りしているのですが、母親から電話やメールが何通もきます。このときに私のカードが母の手元にあったので、盗難届けを出し、返済だけできるようにしてもらいました。
メールや電話の内容はお金のことだけです。

3日ほど前に二人で会って話をし、「もうお前からお金は借りない」といわれました。
しかし今日、給料日なのを知ってのことか、私が勤務している仕事場まで来て
「乳癌だからお金を貸して欲しい」と言い、「仕事が済んだら話すから駐車場で待ってて」と返事をし、仕事が終わってから話してみると
「貸してくれるまで会社に何度も顔を出す」と言われました。
嘘か真かはわかりませんが「自殺する」等の発言も何度も聞いてます。

母は私が小学生の頃父親に浮気をされ、父親に離婚という結果を出された時に「離婚するならこの子を殺す」と、私に包丁を突きつけてきたことがあります。
今回の喧嘩の時も包丁を突きつけられました。
周りに人がいる状況では本当のことを話さないため、二人で話し合いをし、それを警察の方に聞いていただきたいのですが、二人で話し合うのは怖いです。
警察の方も、その程度では動けないそうです。

他にどこに頼れば良いのか、どこに相談すればいいのか、どうすれば安全に解決できるのか分からなくて困ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

役所に生活トラブル関係の部署はないでしょうか? または民事系の弁護士とか(信用できる人を探さないとなりませんが)、いずれにしても二人の会話の録音などが必要になるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所には一度相談に行ったのですが、
「家族内でのトラブルはこちらは一切手を貸すことは出来ません」
と言われてしまいました。

会話の録音がんばってみます。ありがとうございます。

makumomoさん、お父様にヘルプを求めることはできませんか?

まずは、お父様に協力してもらって、引越し・できれば転職をすること。

うつ病のことは、それからです。
強制入院等、いろいろ方法があるはずなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親とは連絡がとれないです。

せっかくアドバイスをしてくださったのに申し訳ありません。
一応連絡が取れるようになるかもしれませんので、考えに入れておきます。
ありがとうございます。

ちなみに強制入院とは、どのような場合の時にできるのでしょうか?
よければ教えていただけると助かります。お願いします。

2度目です。

強制入院とは、精神科にまずはかからなければいけません。
よく病院をお調べになり、
また親身になってくれる親族(できたらお父様)に協力を仰ぎ、
病院に連れて行くことをお勧めします。

詳細までは知りませんので、無責任なことは書けません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
回答しづらい質問をしてしまったようで、申し訳ありません。

詳細は自分で調べてみることにします。
本当に、ありがとうございます。