今年初めて鈴鹿サーキットにF1を観戦に行く予定なのですが、
観戦で楽しめるポイントの席を模索しています。
鈴鹿サーキットのHPで地図は見ましたが、行ったことがないのでイメージがうまくつかめません。
どなたか観戦した経験のある方や鈴鹿サーキットに詳しい方、おすすめの観戦ポイントを教えてください!

ちなみに、TVでみるなかではストレートよりもヘアピンの位置が好きなので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番の高ポイントはやはりメインストレートの終わりから


第一コーナーの飛び込みにかけてのブレーキング競争です。

下の地図で言うとA2A1が一番おいしいですが、
予算の関係でB2という人もけっこういます。
http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2009/f1/ind …
鈴鹿に慣れた日本人選手などのパッシングが楽しめるのもここの特徴です。

もう一つはカシオトライアングルのQ1Q2でしょう。
ここもバックストレートから130Rを一気に回りこんでの
ブレーキング競争によるパッシングが見もので、
割とドラマが起きやすいところでもあります。


それと、今まではなかったように思われますが、
今年から(予定)ではいっているのがデグナーカーブです。

2輪の天才GPレーサーEデグナーが転倒したことから
名付けられたカーブですが、変則かつリズムのかわる
難しいコーナーでF1などでも予選時によくこのコーナーを
曲がりきれずに突っ込んだりするシーンがみられたりします。
ちょっとおいしいかも。。ここは立体交差したになるため、
今までは130R内側から、ちらりと覗く程度だったので。
http://www.europark.com/nakano/degner.htm

鈴鹿のヘアピンはどうも面白みにかけるので。。
下のクラスのレースなどならけっこう面白いのですが。

鈴鹿の攻略法なんてのをいろいろ見てから観戦するのも楽しいですよ。
http://www.hanshin-rs.com/t_hrs/suzuka/suzuka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で、
リンク先も調べていたもの意外のHPがあり、とても参考になりました!
やはりおいしいところはA2A1ですよね。。値がはりますね。。
narara2008さんの解答を見て、Q1Q2あたりも気になってきたので、あとは記載していただいたURLなどを参考に悩みます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 17:03

初めまして。


予算の関係上と、以前に見た子(一緒に行った子)からの情報で、Q2で見ました。
(一緒に行った子は女の子ですが、夫婦揃ってモータースポーツ好きで、鈴鹿には
しょっちゅう行ってます)
カシオトライアングルから、最終コーナー、メインストレートまで全て見渡せるので、
結構よかったです。ただ、このQ2は下の方の席ではなく、スタンドの上の方からが
ベストです。ピットに入る所までしっかり見えます。
20回目最後の鈴鹿だったので、佐藤琢磨が最後にピットに入る時にQ2側に寄ってきて、
結構いいブレーキングをしてギリギリでピットに入っていったので、興奮しました。
(あの時はエリア名はB2だったんだけどなぁ)
Q2を取るなら、下の方ではなく、一番上エリアでもなく、真ん中上辺りが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリアにもよるんでしょうけれど、下段と上段で悩んでいましたので、とても参考になりました!
貴重な意見をありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 13:41

 


 メインスタンドの1コーナー寄り。
 最終コーナーから、S字の入口まで見えますし、スタートも見られますし、一番の勝負所です。
 ヘアピンは、ほとんどヘアピンしか見えません。スピードが低いので、カメラで狙うなら良いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます!
>最終コーナーから、S字の入口まで見えますし、スタートも見られます
どういう視界か気になっていましたから、うれしい解答です。

お答えを参考に、決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング