最近草野球をしていてよく感じる事があります。
待ってる球種と違う球を打つのって難しい!!
そこで、野球をしている方々&していた方々に質問です!
ストレートのタイミングで変化球をカットしたりヒットにできる選手って基本的にはどんな事を心がけているんですか??
タイミング、重心、ポイント、スイングなど気を付けている事があればぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (10件)

NO.9です。


右打者であれば、膝皿の回転方向は反時計回りです。
なので下図でいうなら(1)です。

ステップの有無によって、回転の開始位置は変わりますよね。
(ステップせず、最初から左足を地面につけてスタンスを広めにとる
人でしたら一度膝皿は捕手側に少しよってから投手側に向かいます)

目線が上下しすぎないように気をつけて下さいね。

一つの意見として参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れ申し訳ありません、試してみました!
大変分かり易く解説して頂きありがとうございました!
左膝が割れないように締めるという感覚に進化を加えた足の使い方なのだと唯だ感心するばかりです。実際に前の打法よりも下半身の粘りがました事を実感しました。
本戦に向けて技を磨いて行きたいと思います!どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 00:41

No.4 です。


>具体的には左ひざの粘りというのはどんな感覚何でしょうか???
→左足の着地後、膝皿で円を描くような感覚でいいと思います。
 球種・速度によって円を大きくしたり小さくしたり・・

感覚ですので、お伝えしにくいです。
分かり難くてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなり実践出来そうです、下半身が安定しそうですね!
下半身で振っているような感覚で振れそうです。
もうひとつ質問があるのですが宜しいでしょうか?
円というのは、ピッチャー方向に向かって円を描くのでしょうか、それともキャッチャー方向に向かってでしょうか??ちなみに私は右打者です。
状況を図で表した場合どちらになりそうですか??
(1)
ピ←←←キャ
 ↓ ↑
 →→→
(2)
ピ→→→キャ
 ↑ ↓
 ←←←

お礼日時:2009/06/01 02:33

バッターのタイミングの取り方は


1.2ィの3だと思うのですが
この「2ィ」の部分を「2ィ~~」にするってことですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何らかの球種に山を張るのと一緒になってしまうのでは??と感じたのですが。
何か下半身のタメ関するアドバイスを頂けると助かります!
お忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:32

「あおい坂高校野球部」という漫画に出てきたとてもセンスのいいバッターの考え方です。


「変化球を意識して待っておけばいい、ストレートは無意識で打てる!」
これをセンスがあまりよくない私のような一般市民でいいますと
「変化球のタイミングで待っておこう。ストレートは無意識に当ててカットできるように練習しよう」でしょうか?
つまり
・ストレートではヒットを狙わない。ストライクゾーンにきたストレートは意識しなくてもカットできるようにする。
・変化球をしっかり待ってヒットにする。

野球の経験はあまりありませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
変化球を狙ってストレートをカット、難しそうですが挑戦してみます。
イチロー選手などTOPレベルの選手になるとそういった事がいとも簡単に出来るようですね!この前何かのインタビューで語っていました。
お忙しい中、回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:28

コンパクトに振りヒットを狙わない(欲張らない)ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパクトで体に巻きつくスイングは、どんなボールを打つうえでも重要ですよね。基本に忠実が一番ですね。
お忙しい中回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:23

No.3です。

お礼ありがとうございます。

自分の場合は通常の打撃姿勢のまま足を閉じます。重心を前に崩されな
いようにするための練習なので、最初からピッチャーに正対してしまう
と意味がないんです。正対していると左右どちらの足に体重がかかって
も前には崩れないんで。
正対して体の近くに投げてもらうのも、ボールを呼び込むには有効な練
習ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう事ですね、納得しました!
足をくっつけてトスをするという事でOKでしょうか?
球を呼び込むと同時に重心を残す意識が出来るという練習法ですね!
ぜひ取り組んでみたいと思います!
親切に回答して頂き本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/05/29 17:28

ベタな回答ですが、


大事なのは「点」でなく「線」で待つ事。
右打ちなら左ヒザの使い方(粘り)が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
軌道が大切なんですね!そして球を待つという感覚の中では、下半身の使い方が一番難しく大事なのだと思いました!
具体的には左ひざの粘りというのはどんな感覚何でしょうか???
ステップ→足を下ろす→始動→・・・・
のような感じで順を追って膝の使い方を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/29 16:27

仰るとおり、難しいですね。


ストレートのタイミングで振りにいくと体が突っ込んでしまう、という
ことだと思います。
ならば、ストレートを待ちながら突っ込まないようなスイングができれ
ばいいわけです。
必然的に重心は後ろに残す、ポイントは近く、スイングは小さく速く、
が理想的です。

自分はトスバッティングの際に、足を閉じて行います。
それによって軸足に体重を残す感覚を掴むためです。
この時に絶対にバットのヘッドが下がらないように気をつけます。
打ちにくい体勢のため、緩いボールに合わせに行くと右肩(右打者で
す)が下がり、鋭いスイングができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヘッドが下がらない、落ちないようにするのはドアスイングを防ぐという目的だけではないんですね。重心を残しつつ、ヘッドを残すことでコンパクトかつ近いポイントで捉える事が出来るという事ですか!
少しわかってきたかもしれません。笑
一つ質問なのですが、トスで足を閉じるというのはピッチャーに平行に構えるという事ですか??それともクローズにですか??

お礼日時:2009/05/29 16:19

一般的なトスバッティングの練習することをお薦めします。


相手に適当な距離から投げて貰ってピッチャー(投げて貰った相手)に打ち返す練習です。その練習をすることによってバランスを崩されても相手に打ち返す技術が向上するはずです。もちろん、ボールをバットに当てる技術が上がるということです。
とにかく練習しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにトスは有効な手段の一つですね!
今まで何も考えずにバットに当ててピッチャー方向に打ち返す事だけをやっていました。
崩された状態からでも打てるという意識が大切なんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 16:13

どちらのボールが来ても対応できるように準備します。

ストレートにヤマを掛けて変化球を打つことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通りですね。ですが感覚というものは掴みずらいですね。笑
なんとかして、溜める感覚をつかみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピン球での変化球の投げ方

普通の野球ボールではなくてピンポン球で投げれる変化球の
投げ方を何個でもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

懐かしいです!高校時代によくそうやって遊んでいました(笑)

ではさっそく。
手を“く”の形にして(何か包み込む感じの形)で思いっきりなげると
野球でいうどんな変化球かといわれたら、答えづらいですが
とりあえず“変化球”は投げることができますよ!

ぜひ一度お試しになってくださいね。

参考になりましたら幸いです。

Q草野球で有効な変化球

私は草野球でたまにピッチャーをやるのですが、
特に変化球も投げられないので、直球ばかり投げるのですが、
結構自分の疲労が早いし、バッターもタイミングを合わせやすそう
な感じです。

一つくらいは変化球を覚えたいと思っているのですが、
何をまず覚えたらいいのかがよくわかりません。

やはりカーブがよいのでしょうか?
それともチェンジアップのようなものを覚えて
緩急をつけることを考えた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私もカーブをお勧めします。

プロやアマチュア野球をみても、ほとんどの投手が投げられるのはカーブだと気づくと思います。
カーブを投げるのは比較的簡単だからです。

一口にカーブと言っても色々ありますが、ボールを深く握り、リリースポイントで人差し指と親指を水平にして、その間からボールが出るように投げれば手首をひねろうとしなくとも簡単に曲がります。

カーブとストレートがあれば、その球質の問題もありますが、どんな相手でも勝負になると思って間違いありません。
プロ野球にもカーブとストレートだけの投手もいますから。

Q誰か魔球(新種変化球)の投げ方。

誰か魔球の投げ方を教えて下さい。
条件は、実際に投げられる球です。
新種球も教えて下さい。
自分で作った球でもいいです。
教えてくれれば光栄です。

Aベストアンサー

そりゃ実際にある魔球といったらナックルボールに尽きるのではないですか。サッカーで無回転シュートというのがありますが、あれと同じでボールに回転をほとんどかけずに投げるのです。
どのくらいすごい魔球なのかというと、なにしろ「投げた本人がどこへ行くか分からない」ほどです。投げている人がどこに行くのか分からないものを打てるわけがありません。
投げ方は、親指の付け根あたりと小指の付け根あたりでボールをおさえ、人差し指や中指でボールをひっかけるようにしてボールを持ちます。つまり握らないってことですね。それで、人差し指や中指でボールを押し出すように投げるそうです。

欠点は、そうです、死ぬほど難しいってことです。プロ野球の投手でもそうそう投げられない。そりゃそうです、そんなに簡単に投げられるならみんなそれを投げて野球が成立しなくなってしまいます。
まあ、魔球誕生には血のにじむような練習を伴うのが野球マンガの定番です。頑張ってください。

Q球種について

ピッチャーの投げる球種の違いがわかりません。
ストレートはまっすぐ、右投手ならカーブは左方向の変化、シュートは右方向の変化、フォークボールは人差し指と中指に球をはさんで投げバッターの手前で落ちる縦の変化・・とこの辺は解かるのですが、よく聞くスライダー、チェンジアップ等他にも球種がいろいろあるようですが、同じ変化球でもカーブ、シュート等とどう違うのでしょうか?
変化、投げ方等、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに投げ方の解説があります。
フォークボールだけは投げたことがないので説明できないそうです。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~masaaki/henka.html

Q中学軟式野球の変化球の投げ方

はじめまして。
急で申し訳ないですが質問させて頂きます。
自分は中1のピッチャーです。
ですが変化球を1つも持っていません。
監督に変化球ピッチャーを進められたのですが
変化球を習得しようと本をよんで練習してもよく曲がりません。
しかもすっぽぬけます。

変化球を習得するにはどんなトレーニングや練習が必要ですか?
ズバリ、変化球はどうやって投げれば曲がりますか?

分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

変化球とは すなわちストレート以外のモノだと考えます

つまりボールの軌道を変えるのも変化球だし ボールの速度を変えるのも変化球だという考えです

要はいかにバッターを打ち取るか ですよね

さて…

『ツーシーム』
ボールを握る向きを変えるだけで投げられる変化球があります
『ツーシーム』と呼ばれるものです

通常のストレートの握りはボールの縫い目に直角に指をかけますが
ツーシームは 指を平行にかけます
(軟式ならマークのあるところですね)
あとはストレートと同じ投げ方をするだけです
私の場合はシュート気味に沈みます

慣れてきたら投げる時の手首の向きでも変化の度合いが変わります

『チェンジアップ』
ストレートは人差し指と中指をボールに掛けますが
チェンジアップは中指と薬指を掛けます
これもストレートと同じ腕の振りで投げれますが、しっかり腕を振り切ることがコツです

チェンジアップその2

ストレートの握りを 指先を縫い目に掛けずに
指の腹を転がすように投げます
これもチェンジアップになります


『カーブ』
ボールの縫い目の長い方に中指の腹が掛かるように握ります
あとはトップでしっかり胸を張りヒジから出るようにボールの少し外側を撫でるようなイメージで腕を振ります
動きのイメージとしては新聞を手前から向こう側へめくるような動きです

『スライダー』
ストレートの握りを少しだけズラして投げる瞬間に中指に力を入れる人もあれば
ストレートの握りを少しだけズラして ギュー!っと握って 思いきり腕を振り切るって投げ方の人もいれば

カーブの握りで手首を縦に(手のひらが前に向いた状態)振る投げ方
色々あります

あとはシンカー フォーク パーム シュートなどなどありますが
握りは本屋さんで写真を見た方が分かりやすいと思います

あとは個人に合った握り方があるので
塁間程度の距離…もっと近くていいかも
ゆったりしたキャッチボールの中から感覚を掴んでいけるといいかなとおもいます

変化球は握力が必要ですので(ストレートもですが)
握力強化のために軟式テニスボールなどゴムボールを握って
握力強化するといいですね

親指と 人差し指 中指を中心に鍛えるといいと思います

あとは、やはりランニング
ショートダッシュを重ねれば瞬発力があがり
長距離を重ねれば体幹やバランスが鍛えられコントロールが安定します

まだまだ中学ならば焦ることはないです
『夢と想い』がある限り成長できます
昨日より今日 今日より明日
常に進化を求めて成長していって下さい

三振をガンガン取れるピッチャーはカッコいいですが
何故か分からないが打ち崩せない
何故か分からないけど抑えられてしまう

そんなピッチャーも面白いですよ(^-^)

変化球とは すなわちストレート以外のモノだと考えます

つまりボールの軌道を変えるのも変化球だし ボールの速度を変えるのも変化球だという考えです

要はいかにバッターを打ち取るか ですよね

さて…

『ツーシーム』
ボールを握る向きを変えるだけで投げられる変化球があります
『ツーシーム』と呼ばれるものです

通常のストレートの握りはボールの縫い目に直角に指をかけますが
ツーシームは 指を平行にかけます
(軟式ならマークのあるところですね)
あとはストレートと同じ投げ方をするだけです
私の場合は...続きを読む

Q変化球

僕は、今高校1年生の硬式野球部です。
まだ、ポジションが決まってないのですが、ピッチャー志望です。
そこで、質問なのですが、
球速を無理に上げるつもりは無いのですが、変化球は何種類くらい必要でしょうか。
正式に計ってないですが、110キロくらいだと思います。
使えるのはスライダー、カーブ、シュート、シンカー、(開発段階で)ナックルです。
これは、覚えた方が良いとか、これをやめた方が良いとか教えてください。

Aベストアンサー

 2でアドバイスしたものです。
 横手気味の投げ方であれば、シュートは内側にひねるような投げ方をしなくてすむのでいいのですが、シンカーは肘を痛めやすいでしょう。フォークに回転かけるようなかけ方もあるのですが、同様に負担はかかりやすいです。(結果的には変化球のほとんどが、そうはいえるのですが)球速は当然あった方がいいのですが、あくまできちんとしたストレートの回転をまず身につけましょう。それだけで今の状況よりまず良くなると思います。後はきちんとしたトレーニングを続けることによって球速も増していきます。と同時にコントロールも良くなるでしょう。そこまでいって初めて変化球という段階に入るのがベストです。いろいろな変化球を覚えるのもいいですが、小手先の誤魔化しはせずに着実に1ランク上の投手を目指して欲しいです。

 早い変化球・縦の変化・速度の変化これらがあれば種類は投げやすくコントロールのつくものを覚えていってください。

 頑張ってください。

Q変化球の投げ方、教えてください

社会人二年目の女性です。

恋愛に限ったことではないのですが、人や問題解決に対するアプローチが完全に直球勝負のようです。
気になっている先輩にそれを指摘され、「変化球も投げられるようにならないとだめだよ、恋愛とかでもそうでしょ?」と言われました。
変化球ってどうやったら投げられるのでしょうか…?
とゆーか、そもそも"変化球"って例えばどんなものなのでしょう・・・?
変化球投げられる方、こんな変化球ぐっと来る!とゆーのがある方、教えていただけないでしょうか。
(恋愛のことでも、仕事でモチベーション上がった、とか気持ちが変化した、とかなんでもいいので。)

長文で申し訳ありません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

既婚男性です。

学生時代は直球の球速が足りず、変化球投手で鳴らしたことがありますが、残念ながら神宮の全国大会に出場するまでには至りませんでした。

>変化球ってどうやったら投げられるのでしょうか…?

恋愛に限らず、人間関係全般において、自分の気持ちを優先するのでなく、たとえば、自分はこう思うから相手もそうだろうと考えるのではなく、ここは自分と違うどういう考えが成り立つだろうかという発想を大切にすることです。
これは、他人の目には自分がどういう人間や性格の持ち主に見えているだろうかという興味・関心を持つことでもあります。

こうして「変化球」が投げられるようになれば、結果的に柔軟な思考ができるようになり、さらには思考力の幅や奥行きもできるということになるはずです。
ただし、「変化球」を多投し過ぎると、素直でない、回りくどい、腹が読めない等々の不信感を抱かれるおそれもありますので、やはり状況を正確に把握して、直球・変化球を投げ分けることが大切かと思います。

Qシュートという球種

アメリカの野球では、シュートという球種は無く、日本でシュートと呼ばれているものはファーストボールとして直球と同じにあつかわれると聞いたのですが、本当でしょうか。もしそうなら、なぜ、そうなったのでしょうか。アメリカでは内角の厳しい球はストライクにならないので、シュートの価値が低くなってしまうからなのでしょうか。

Aベストアンサー

日本で言うシュート程度の変化であれば、
アメリカではムービングボールとみなされ
結果ファストボールとして扱われるようです。
(実はTVゲームほど変化量は大きくないのです)

いいシュートは速球並みの速度から
いかに打者の手元で鋭く切れさせ
打球を詰まらせるかが鍵となるので、
そういった意味ではムービングボールに近い
用法といえるでしょう。

Qひじが痛くならない投げ方とは?

 周防正行監督が「この年になってひじの痛くならない投げ方が解って変化球も投げられるようになったし、ストレートも早くなった」と言っていました。
 私も小学生の頃に投げるたびにひじが痛くなるようになって、自分は投げるのに向いていないと思っていたんですが、投げ方によって代わるのなら自分も挑戦したいと思っています。
 どういう投げ方がいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは。中学三年生です。
僕も中一のとき、投げれば投げるほどひじが痛くなった時期がありました。当時は原因がわからなかったのですが、中三の初めになってようやく原因がわかりました。

それは、投げるときにひじの位置が下がっていたこと。

図でかきます。



 \
  肩

が本来の投げ方ですが、その当時は


|__肩

となってしまい、投げるというより遠くに無理やり飛ばすというフォームでした。

つまり、本来肩の位置より上にあるはずのひじが方と同じ高さまで下がっていたんです。

これによってかなりひじへの負担は大きかったですね。

なので、意識的にひじをうえにあげれば痛くなりにくいと思いますよ。
   


また、小学校時代にもひじをいためていたのですが、それも中三のはじめになってようやくわかりました。

僕は変化球に興味があって、まだ体もできていないころに遊びとかでしょっちゅう投げていたんですね。


あなたが小学校時代にひじをいためていたのはこの二つが関係しているかもしれませんが、いまとなっては変化球は関係ないでしょう。
ひじの位置に気をつけて、野球たのしんでくださいね☆★


  

こんにちは。中学三年生です。
僕も中一のとき、投げれば投げるほどひじが痛くなった時期がありました。当時は原因がわからなかったのですが、中三の初めになってようやく原因がわかりました。

それは、投げるときにひじの位置が下がっていたこと。

図でかきます。



 \
  肩

が本来の投げ方ですが、その当時は


|__肩

となってしまい、投げるというより遠くに無理やり飛ばすというフォームでした。

つまり、本来肩の位置より上にあるはずのひじが方と同じ高さまで下がって...続きを読む

Qピッチャーの球種ごとの癖を見つけるポイント

草野球をやっています。
素人なので、まっすぐならなんとか打てるのですが、変化球が来るとさっぱり打てません。
なんとか変化球を捨ててまっすぐに的を絞って打ちたいので、ここで質問です。
バッターボックスやベンチなどから相手ピッチャーのフォームを見ていて、一番球種ごとの癖が出やすいところはどこでしょうか。
当然、ピッチャーごとに違ってくるとは思うのですが、「ここに一番出ると思うよ」「この球種はこうなりやすい」といったことを、経験則などでいいので教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

ほとんど1,2の方の回答でいいようですので、ちょっと変わった角度から。私はキャッチャーですが、キャッチャーの配球にも癖があります。ピッチャーカウント有利の時に、真っ直ぐを要求するのか、変化球を要求するのか。ストライクをとりに行くときは真っ直ぐか、変化球か?初球は真っ直ぐを選択する率が高いかもしくは変化球か?ランナーが1塁(盗塁を警戒する場面)にいるときの真っ直ぐの確率・・・等々。

巨人の主砲ラミネス選手は、相手ピッチャーの研究はせず、キャッチャーの配球の研究をしています。もちろん本人の技量が毎年の好成績を支えているのでしょうが、この研究もその成績を支えている一因と言えるでしょう。

真っ直ぐに的を絞って打ちたいのであれば、キャッチャーに真っ直ぐを待っているということを悟られてはなりません。私がキャッチャーで初球変化球を要求し、バッターが何の反応も示さなければ、真っ直ぐはストライクのゾーンに投げさせないでしょう。真っ直ぐを打ちたいのならば、真っ直ぐを投げさせることも必要です。

まあでも野球は楽しく!変化球打ちにもチャレンジしてくださいね!

ほとんど1,2の方の回答でいいようですので、ちょっと変わった角度から。私はキャッチャーですが、キャッチャーの配球にも癖があります。ピッチャーカウント有利の時に、真っ直ぐを要求するのか、変化球を要求するのか。ストライクをとりに行くときは真っ直ぐか、変化球か?初球は真っ直ぐを選択する率が高いかもしくは変化球か?ランナーが1塁(盗塁を警戒する場面)にいるときの真っ直ぐの確率・・・等々。

巨人の主砲ラミネス選手は、相手ピッチャーの研究はせず、キャッチャーの配球の研究をしています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報