プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

マジメに回答していただくとありがたいです。
僕、中学3年生ですが、自分にしてはハイスペックなデスクトップPCを持っております。(っていうか自作しました。

スペックは、WinXPHomeでメモリ4GB、CPUはAtom 330でグラボはオンボ、液晶は19型ワイドです。
使用用途は、主にメッセンジャーやゲーム、プログラミングの勉強や普通の勉強(理科の実験物など)などといろいろ活躍してくれてます。
マザーボードを買い替え次第CPUがAMD 955になる予定です。

そこで質問です。
中学生でMyパソコンを持ってる方はいるかもしれませんが、
これほどのスペックでMy PCというのは贅沢すぎるものなのでしょうか。
自分でも贅沢だなぁ~とは思ったことはあります。

パソコン歴は2年強、初代PCはノートPCのメモリ256MBでCPU1Ghz(名前は忘)の低スペックPCでした。
しかしやることがハードになってきたのでスペッコアップをしていきました。
その結果こうなりました。
自作に手を出したのはつい最近です。

生意気だぞゴルァ(゜Д゜) っていう回答でも構いません。
皆さんが思ったことを回答してください。

回答、よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中11~12件)

>自分でも贅沢



こう思う謙虚さがあるうちは、大丈夫かも知れません。

私も中学校のころ、アマチュア無線の免許を取得し、自作でいろいろと作りました。真空管も使っている時代ですので、ちょっと部品を調達するだけで、価値から考えるとパソコンを数台購入できるようなものも多かったです。

それを中古で購入したり、調達して使っていましたので、中学生には新品で部品をそろえる、不可能に近いことでした。

しかし、物価が違いますし、現在では、キットでも販売している、お小遣いだって、桁が違いますから、貯金やお小遣いの範囲なら贅沢というよりも勉強で必要なお金です。

中学校の子供、いますが、お小遣いとしては、月に2000円だけ現金で渡しています。お年玉もその程度、しかし、スポーツなどで必要なものは私が支払いますので、実質、毎月のスポーツ関係の費用は遊びですが、数万円になります。となると、それを使えば、毎月パソコンが購入できてしまいます。無駄と言えばお仕舞いですが、価値はその人ごとに違いますので、子供にとっては重要な活動ですし、普段、買い食いもほとんどしません。

パソコンの趣味をしている人、月に10万円も20万円も平気で使える人も多いですし、中学生でその調子で年に数百万円もパソコンの部品で使えば贅沢というよりも異次元のセレブの子供でしょうし、異常とも思えます。しかし、何事も勉強ですので、現状であなたのスペックなら、それほど贅沢すぎるとは批判できないでしょう。

子供が自由に扱えるようにしているパソコン、少なくともオンボードのグラフィックよりも高性能の旧世代のビデオカードを使っている、メモリーも潤沢、HDDもそれなりにしていますし、大型の液晶を使用していますので、持ち運びは不可能ですし、あなたのパソコンの数倍の能力はあります。しかし、古い、3年前なら数十万円出して購入するタイプとなります。私のお古ですので、制限をかけていますが、自由に使わせています。

それでも本人は、学校で比較的低スペックのマシンを使っているので、それなりに勉強し、自由に操れるように努力しているみたいです。

http://kakaku.com/item/K0000032812/

AMD 955はまだ25000円程度みたいですが、1年後には8000円程度でしょうし、3年後には中古で3000円かも知れません。新しい高額のものを毎月追い求めるなら、贅沢というより無駄使い、しかし、これから2年とか使い続けるならいいのではないでしょうか。

むしろ、今利用している自作、これを分解し、マザーを交換、となると、その使わなくなったマザーはもったいないでしょう。売れば2000円かも知れませんが、消費電力が少ないなどを考えると、サブのパソコンで使いたい程度、しかし、場所も取るし、邪魔かも知れません。そういう意味で使わなくなるというのが無駄です。

作ってから半年、1年でアップグレードでマザーボードから交換というのでしたら、それこそ、贅沢です。というよりも私の感覚では許せません。サブで使う、それなら、必要であれば、黙認、その程度でしょうか。安物買いの銭失いの言葉がありますが、まさに、今の自作のパソコンが可哀想かも知れません。

現況で、私の使っているパソコン、かなりの台数ありますが、一番低スペックがペンチアム3の600MHz、このマシンは低発熱で全体でも20W程度しか消費しませんので、長時間運転させても負担にならないのです。とても重宝しているので廃棄にできないのです。

逆に、比較的ハイスペックなものは、消費電力も非常に大きい、しかし、ゲームも楽しめるし、何よりも反応が早い、子供も楽しんでいます。ゲームセンターで数百円使うよりもほぼ無料で楽しめる、一日に15分などの制限をつけますが、許可しているのです。夏はクーラーなしでは、排熱でダウンしそうなマシンです。

贅沢、ほとんど利用しないのにお金をかける、それも無駄でしょうし、能力の数%で普段使い、他のパソコンで時間がかかるものを処理する自己満足で使うなら新しく購入するパソコンは無駄かも知れません。まして、目的によりますが、オンボードで処理となると、そんな高性能なCPUを無駄に使っていると思うかも知れません。

何事もバランスですので、現在のアトムに3万円のグラフィックカード、これも結構、バランスが悪いでしょうし、逆に955にオンボードでXPを利用、それもアンバランスかも知れません。

生意気というよりも、一点豪華主義で楽しむのも趣味、バランスを取り、実用的に使うのも偉いかなとも思います。好きなようにして、いいのではないでしょうか。他人に迷惑をかけなければ、自由なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

AMDを使い始めるようになってからは現在のAtomはスペアとして使う予定です。
殆ど使わない状態になるので無駄と同じになるかもしれませんが、いざというときに役立ってくれると信じています。
バランスの良い、本当のハイスペックパソコンをつくるよう、お金貯めていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 16:24

>これほどのスペックでMy PCというのは贅沢すぎるものなのでしょうか。



いいえ。
自作ならば費用もしれていると思いますし、
自作も勉強になれば、実際に勉強にも役に立っていると思います。

親が裕福、裕福でなくても小遣いを貯めたということであれば、
贅沢にはならないと思います。

たいしたもんだなぁ。。とは思いますが、
生意気だぞぉゴルァ(゜Д゜)とは思いませんね。
おぢさんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自作は大変勉強になりました。
ハードウェアの理解が深まり、ますますパソコンに強くなった気がします。
それを「思い込み」にならないよう、勉強も続けていきたいと思っています。
受験勉強も・・・頑張ります。

お礼日時:2009/05/29 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!