アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー等で買い物した時にもらえるレジ袋を、ゴミ出し用にと思って溜めております。今後さらに有料化が進んだ時に備え(有料化自体は良いことだと思ってます)、随分かさばってきたので、引っ越し用の段ボール箱の中に積み重ねております。
すると徐々に、静電気なのでしょうか、薄いポリ袋など重ねようとすると、フワフワ浮くようになりました。浮くといっても下のポリ袋のすぐ上を滑るようにしている程度なのですが、安定せず、段ボール箱の外側へ行こうとします。
ドン・キホーテ等のちょっと材質の違う袋を重ねると静電気が遮断?されるのか、現象が少し治まりますが、またいくつか重ねていくと、やはりフワフワします。
大きい段ボールなので、袋は何千枚と入ると思うのですが(今現在はそこまで行ってないと思います)、その場合、静電気によってたとえば自然発火の可能性があるのではないか?と不安になってきました。段ボール箱の中というのも不安です。
それ単独では発火などしなくとも、離れたところにあるガスコンロ等から引火することもあるのでは?とか、ノートパソコンや携帯電話を近付けると何らかの悪影響があるのでは?とか、色々疑問が湧いてきております。
ちょっと考え過ぎかも知れませんが、このままポリ袋を溜めていっても良いのかどうか、溜め続けるとすれば気をつけることは何かないか、ご教示お願いいたします。

※カテゴリは物理学かライフのほうかとも思いましたが、考えた末こちらにいたしました。

A 回答 (4件)

もし、ガスなどが充満していれば静電気で引火する可能性があります。

でも、レジ袋を重ねておいただけで放電するようなことはないでしょう。また、静電気で引火するほどガスがあるなら、静電気がなくても他の理由で引火してしまうでしょうから、関係は無い、ともいえますね。

まあ、問題になるようなことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり心配する必要はないということで、安心して袋を溜められそうです。

帯電していますね

でも静置すると消滅(中和)するので危険はありません
静電気で箱の中の袋に引火するなんてありえません
袋が高温になって分解されてガスが発生しその場所で火花放電が起こると爆発します
どれくらいの温度でガスが発生するかというとろうそくに火がつく程度の温度です
こんな温度だと静電気がなくても既に火事になっています
引火するといってもガスが爆発限界内になければ引火しません
ガス漏れには注意しましょう
    • 0
この回答へのお礼

あまり心配する必要はないということで、安心して袋を溜められそうです。

静電気はこすったりしたときに発生します。

ゆすったりしなければ自然に静電気がどんどん溜まっていくことはありませんが、袋を取り出すときに静電気が発生すると思います。
心配であれば、静電防止用スプレーをかければ大丈夫です。
霧吹きで少しぬらしても効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

静電気自体が、発火を起こす事はありません

発火には、燃えるものと着火という工程が必要です
つまり、静電気による電圧差(電位差)がないと、放電という着火が起きません
お互いが反発しあうというのは、同じ電気(電荷)がたまっただけで
電位差はありませんから袋同士での放電は無し
袋も燃えにくい素材ですから心配は無いと思われます
パソコンや携帯というのは電磁波の事かと思われますが、
今回のご質問とは、なんの関係も無いかと思いますが、
ご質問の意図がわかりません
    • 0
この回答へのお礼

静電気が、そばにある携帯やパソコンに影響を与えることはありそうだと思いました。