アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の武漢に行くことになりましたが、武漢は北京語は通じるのでしょうか。

A 回答 (3件)

北京語がお分かりですか。

それなら、問題ないです。
私も七月武漢に行くことになり、ネイティブさえ、そこの方言に頭を抱えるほど大変です。しかし、中国全土では、普通話が通じるので、普通話さえ分かればいいです。また、北京語は普通話とかなり似ているので、心配無用です。
ただ、注意してほしいところがあります。
1.なるべくゆっくりと発音すること。
  向こうの人は結構早口です。特に方言の強い人はもっと速いです。
  ゆっくり喋れば外国人だなあと分かったら優しくしてくれますから。
2.ペンとすぐ出せるノートを持った方がいいと思います。
  筆談が絶対通じるから。(語順さえ中国語の語順で並べば。)
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

普通話は大学で勉強してたので、だいたい分かります。現在大連で仕事をしているのですが、確かに大連でも方言があってたまに分からないことがありますね。武漢でも普通話が通じると聞いて安心しました。有難うございました。

日本の方言と一緒で中国でも地方によって方言もあり発音が違います。

中国のほうが国土が広いのでその傾向は顕著です。
しかし日本にも標準語があり、日本全国で標準語が通じるように
中国でも標準語があり、標準語で喋ればどこでも通用します。
日本で教えられているのは中国語の標準語なので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

中国のどの都市でも標準語を通じます、だけど、地位につれて、使用誤も違います。

でも、どの地方の人でも、たぶん標準語を理解し、できます。話し方の習慣の不同によって、使用の言葉も不同だというまでのことです。
武漢なら、標準語を使うのは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。