電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は家から通える国公立大学に進学したいと思っているのですが、文系から理転したので、数ⅢCを勉強していないため、受けられる学科が看護系か栄養系しかありません。地方にいくと、数ⅢCのいらない理学部などもあるのですが、家から通える範囲内には、看護系か栄養系しかありません。

私は特に夢など決まってないので、どっちでもいいという感じなのですが、看護系のほうが就職しやすいし、同じ大学での偏差値も低いし、困ったときにいつでも稼げるので、看護系にしようかと思っているのですが、看護師は、そんな理由でなろうと思ってなれるのでしょうか。

私は今、女子の部活でマネージャーをやっていて、毎日人の世話や雑用などをしていて、皆にありがとうと言ってもらうことに快感を感じているので、楽しいかもな…とも思っているのですが、どうしても看護師になりたいという訳ではありません。
そんな半端な気持ちで、看護師にしかなれない学部に入ってしまってもいいのでしょうか。
別に看護師になりたくわけではないし、生物や化学が好きだし、看護だと結構大学を選べるので、いいかなぁと思っています…

もっと、自分がやりたい!という学部を探すべきですか?

十分探して、もう看護にしようかな…という感じなのですが。

厳しい回答も優しい回答も歓迎です!お願いします。

A 回答 (6件)

身内にも知り合いにも看護師がいます。

信念をもってこの道に進んだ人もいますし、"どうにもならない事情"や"流れのまま"に"なっちゃった"人もいます。この仕事を続けているどの人にも言えることは、自分の仕事にやり甲斐を感じているのが、傍目にもよくわかることです。そうなれるのなら、動機はどうでも良いと思います。やってみて惚れ込む仕事っていうのもありますから。

質問者様は看護師か助産師にしかなれないと書いていますが、そんなことはないですよ。保健師にもなれるし、自分でお金と時間の工面ができるようになれば、看護師の資格を生かしたカウンセラーを目指したり、在宅看護のケアマネージャーになったり、大学での医療研究職に就いたりということも可能です。

この方向しかなさそうだというのであれば、嫌いでなければ、行けそうな方向に行ってみて悪くないと思います。看護師資格の先には、これからの社会で必要とされる様々な方面への就業可能性があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
看護師になっている人は皆、小さい頃からの夢でとか看護師さんに助けられて憧れているからといった素晴らしい理由でなっているのだと思っていました。
成り行きというか、どうしてもなりたいわけじゃなく、なった人もいらっしゃることを知って、少し安心しました。
看護師資格は、看護師になるためのものだけではないのですね!行ってみてもいい学部であるなら、嫌いじゃないし行ってみようかな…と思います(^^)
本当にありがとうございました!

ちょっと気になったので、一言、書き込ませて頂きたいと思います。

>どうしても看護師になりたいという訳ではありません。
>なんとなくで看護にしてみてもいいですかね?(^^)

こういうのを見ると、
看護学科や栄養学科をすすめるのは、
ちょっと不安ですね・・・。

看護学科や栄養学科、作業療法学科、臨床検査学科など、
医療系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。

なぜなら、

a)「ほかにやりたいこともないし、
医療系の資格がとれるから就職に有利かもって思って、
ここの大学へ、とりあえず進学してみたんだよ。
だけど、医療の勉強に全然興味がもてないし・・・、
もう大学行くのヤダ、大学辞めたい・・・」

b)「勉強が難しくて、もう全然ついていけないよう・・・
このまま大学に通い続けるなんて、もう無理・・・」

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、
1・2年生のうちに、中退して行くからです。

ですから、興味のある分野でないと、
卒業まで、4年間続かない場合がありますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです。
私は、医療系に興味がないことはないので、大丈夫だと思います☆
何より、途中で辞めるなんてことはどこの学部に行っても私はしない自信があります!
恥ずかしいし、許せません。
だから大丈夫です(^^)
ここまで言ったんだから、本当にやめませんよ☆
ありがとうございます。

Ano.1です。

文系から理系に変わった理由がプラスの理由なので、理系に変わったことはいいことだと思います。

大阪ということは、国立大は大阪大などですかね。
ぼくは福岡に住んでいて関西の大学はあまり詳しくないので具体的にはアドバイスできませんが書き出してみたいと思います。

将来の夢が特に決まってないということなので、好きな教科で選んでみるのも良いやり方だと思います。

私立も一応考えたほうがよいと思います。関西地域は西日本各地から人が集まりますので。ただ、私立の理系はわかっていると思いますが、お金がかなりかかりますので、国公立に受かるようにがんばりましょう。

選択肢は狭いと思いますが、それは仕方のないことだと受け止めて頑張ってください。

お互い、受験生のようなので、頑張って第一志望校に合格しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます!
頑張りましょうね(^^)

>文系から理転

ということと、看護系か栄養系というところがよく解りません。
理科と文科というカテゴリーわけがあるとすれば理科は看護系か栄養系という発想が理解できません。この際、家から通えるか、云々は問題がいです。あなたの一生の問題です。理転した動機、自分の一番やりたいことを見据えてから、方法を考えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国公立大学の入試科目を調べてみたところ、数ⅢCが2次で課されていない学部が、看護系か栄養系しかありませんでした。私立なら薬学や農学もあるのですが、私の家から通える範囲内の国公立ではその2種類でした。家の金銭的な事情により、自宅外からの通学はとても難しいです。頑張ったらいけるかもしれませんが、大学生活を楽しめないと思うのです。自分のやりたいことがわからなくて困っています。もっと調べて考えてみます。

物凄く簡単に言うと将来の夢はきばらないほうが良いよ。

つまり考えすぎるなって事ですよ。
人生思った通りの事になるなんてほとんど無いんだし(と言うか一度も無い人も大勢居る)
自分の将来はこれしかないって決め付けて猛突進するより
「まあ、何となく」で決めた方が結構うまく行っている人が多いです。
(ただし将来の目標を決めてない人の場合)
何となく行った先で「自分の将来これかもしれない」って思ってそこから頑張って進むって人生の生き方もあります。

ただし、どちらの道を選ぶにしても自分の気持ちがだらけそうな所なら止しておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看護にしても栄養にしても、だらけてしまうことはないと思うのですが、どうせなら楽しみたいです。看護に決めたら看護師や助産師にしかなれないし、栄養にしたら看護師には絶対なれないし、就職出来るかわかりません。なんとなくで看護にしてみてもいいですかね?(^^)

高3です。

文系から理系に変わった理由がわからないのでそれを教えてください。
文系から理系に変わるということは何かあったはずなので‥
失礼がなければでいいですが、どこに住んでいますか?
都市部に住んでいることはわかりますが、地域がわからないのでちょっと答えづらいです。

この回答への補足

すみません。
初心者なのでお礼にしてしまったのですが、この場合は補足質問にするべきだったかもしれませんね。私は大阪に住んでいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はなんとなくで文系にしたのですが、英語や国語よりも数学と理科のほうが楽しいことに気付いたからです。英語の長文を読んでいると眠くなるのですが、数学や理科の難しい計算問題などを解けたときの快感が大好きです。中学のときは、全部好きでした。大阪に住んでいます。