プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ交換を考えているのですが、国産でなく「ピレリ」や「クムホ」を考えています。品質や性能はどうなんでしょうか?
一週間に走行する距離は80km程度で安全運転です。
車種はステップワゴン(215-45-17 W87)とラパン(155-65-13)です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クムホ・スタッドレスは止めた方がいいです。

命のために・・・。
信州住まいで登山・スキーによく行きます。10000km走行、3シーズン目で、たった3度の雪坂道の下りでタイヤが滑ってハンドル操作不能→P中の車に衝突。歩行者や対向車がいたら重大事故でした。
今にして思えば、初シーズンから、菅平の雪道で他車が楽々登る道で滑ってスタックしたり、いろいろあったのですが、全て何とかなったので忘れてました。
とにかく、今まで使った国産スタッドレスと比較して著しくグリップ力および耐久性不足で、個人的にはこのようなタイヤが販売されていることに、安全上の憤りを感じます。
過去の横浜Tやブリジストンは30000km‐4シーズンが交換目安でした。
    • 0

ピレリは安く販売されることが多いので

安いアジアンタイヤと同じに考えてしまう方がいますが
ピレリは欧州メーカーの(イタリア)タイヤで
国産タイヤと同等と考えて良いと思います。
製品によってはTOYOタイヤで生産されているものもあります。
特徴としては耐摩耗性が高いのとスポーティな味付けで
安定性が良く乗り心地が固めの製品が多いということです。
インチアップ用低扁平タイヤを早くから製造していた実績があります。

クムホは台湾のメーカーでここ最近多くみられるようになりました。
一昔前の国産タイヤといった感じの性能で飛ばさなければ
普段乗る分には問題ないと思います。

グッドイヤーも国産タイヤでは安いですよ。

あとステップワゴンは車重があるので
耐荷重性能を確保するために225/45R17にするか
エクストラロード規格の製品を選ぶことをお勧めします。
    • 0