アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる片想い中の男性に、自分に性格が似ていると言われました。私がもし男性に言うとしたら、好きまではいかなくても、少しは好意や興味のある人に向ける言葉かな~と考えるので、単純に嬉しくなってしまったのですが…男性側の心理としては、対して意味を持たないものでしょうか?

A 回答 (4件)

興味も好意も持てない相手に「自分と似ている」なんてことは言いませんよ。



アメリカのラブコメなんかを見ていると付き合いたい相手に「私たちってよく似ているよね」と言う場面がよく出てきます。

共感と好意って重なり合う部分がとても多いと思います。
彼はおそらくあなたのことを好きです。

ただし、異性としてあなたを好きなのか友人として共感を覚えているのかそれはわかりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、恋愛感情があるかどうかは別として、少しは興味を持ってもらっていると信じて…頑張りたいです。

お礼日時:2009/06/06 23:39

 「とても似ている」ところがあっても、人間であるかぎり


「全く同じ」ということはありませんから、
「あなたが持っていて、彼にはそれが少し無い」
と(深層心理で)感じていることで彼はあなたを求め、
あなたを慕っているのではないでしょうか?
 No1の方同様、興味なくして「自分と性格がにてる」
なんて言いませんよw
 僕は僕の彼女と同じように短気でカーってなっちゃうのですが、
彼女はキレていてもさりげなくフォローしてくれたから胸キュン~(恥)
それに僕って今時ヴィジュアルなもんで、意外と視線痛かったりw
やっぱり「共感できる相手がいる」というのは良い事だと思います。

 そうですねぇ人間の出会いというのはまた複雑で、
Xコケにされて切れてた僕にアドバイスくれたのがNO1の方なんですよw
ついさっきですよ!本当に!
 複雑だから「友達として」なのか「大本命」なのかは解りません。
でも彼はあなたに興味があることは間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しは興味を持ってもらっていると信じて…恋愛感情を持ってもらえるよう頑張りたいです。

お礼日時:2009/06/06 23:37

遠回しに断っていると思います。


私の場合、自分と同じ性格の人を好きにはなれないですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。あくまでも個人的な考えですが、私は自分に似た人が気になるので、ポジティブに考えるようにしてみます…相手に迷惑掛けない様に。

お礼日時:2009/06/06 23:43

どっちのことを言ったのかに尽きますね。


自分の中の悪い部分が似ているのか良い部分が似ているのか?
良い部分が似ているなら、爽やかな好感ですが・・・
悪い部分なら、許せない思いにとらわれる可能性が・・・
問題は、彼が曖昧な表現を使ったことです。
彼が、もっと具体的にどう似ているかを話す責任があるのです。
だって、「似ている」だけってことは言い逃げですね。
そこまで、言うならはっきり言わんかい!
最近、こういう相手にだけ思わせ逃げする男、多いんだよな~
男ってこんなに弱かったっけ!!
私には、そっちの方が深刻な問題に思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。彼は何気ない会話の中で言った言葉なので、おもわせ逃げとか、義務みたいなものは生じないと思われます。どのような意味で言ったかは謎ですが…ポジティブに考えるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/06/06 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A