プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょっちゅう似たような質問で申し訳ないです。

いくらETCが1000円とか言っても平日はそういう訳にもいきません。
そのため極力一般道で行こうと思いますがいかがでしょうか?
出発は神戸21時半とします。

私なりに考えた結果は
阪神高速は使わずに須磨までは2号線などを使い須磨~龍野までは第二神明~太子龍野バイパス。
竜野西~備前まで高速を利用してもいいが、コンビニ休憩やトイレの事を考えて一般道を選択。
備前~君津岡山ブルーライン。
君津~玉島岡山・玉島バイパス。
ですが、玉島より先一般道で行った事があまりなく良く分かりません。
たしか、笠岡あたりは渋滞しまくってたような気がしますが・・・いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

>いくらETCが1000円とか言っても平日はそういう訳にも

いきません。そのため極力一般道で行こうと思いますがいかが
でしょうか?出発は神戸21時半とします。

いくら位までなら高速を使ってもOKなのか(例えば関門トンネル代
込みで1,000円とか)教えて頂くと有難いんですが、ETC搭載でしたら
平日でも午前0時→4時に高速を通れば、深夜割引が適用されますので
深夜割引が使える時間を狙って高速を使うといいと思います。
あと、福岡ICから福岡市内までは距離がありますので場合によっては
関西の阪神高速に当たる福岡都市高速を使う場合がありますので、
そこら辺も頭に入れて計画を立ててみて下さい。
    • 1

>竜野西~備前まで高速を利用してもいいが、

その区間の予想通過時刻あたりは、大型車、ダンプなど結構走ってる時間で、快走というわけには行きませんが、まあ致命的ではないので下道でいいと思いますけど。

>笠岡あたりは渋滞しまくってたような気がしますが・・・
朝とかに通ると、福山市街を過ぎるまではロクなことありませんけど、通過時間が通過時間だけに、問題ないと思いますが。
福山市街過ぎたら、なんやらかんやら自動車専用のバイパスが連発してくれますから、結構なペースで進めます。
高速は、ETCの通勤割引も考慮して、どうせ国道でも関門トンネルで150円取られるのだから、下関インター→福岡インター 通勤割引1200円だけ使うのが効率いいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関門橋より高速道路に入ろうと思います。