アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度アドベンチャーワールドに旅行する予定ですが、
なるべく交通費を安くしたいのでお力をお貸しください。
白浜で1泊して次の日は神戸に行く予定です。

全て高速を使うと
東名高速道路~名神高速道路~近畿自動車道~阪和自動車道(均一区間)~阪和自動車道(岸和田和泉-有田)~湯浅御坊道路~阪和自動車道(御坊-南紀田辺)
を使うとのですが、この高速全てつながっているのでしょうか?
深夜割引は高速道路に乗ったままでないとダメなんですよね?

他にも名阪国道を使ったり、
ETCカードを複数使い通勤割引や他の割引を使った、
いい方法がございましたら、
お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このルートですと、

・東名入口IC
・名神吹田IC(近畿道入口)
・岸和田和泉TB
・南紀田辺IC
の4箇所の料金所があります。

ですので、東名入口から南紀田辺ICまで深夜割引を使う事は不可能です。

料金的に一番安くなる方法としては、

1.東名入口~名神吹田まで深夜割引を使う。(?円)
2.近畿道,阪和道均一区間で夜間早朝割引を使う。(250円×2)
3.阪和道(岸和田和泉TB~みなべIC)で通勤割引を使う。(1550円)
4.阪和道(みなべIC~南紀田辺IC)で通常料金。(300円)

1については、0時から4時までの間に走行すれば問題なし。
2については、6時まで岸和田和泉TBを通過。
3については、9時までにみなべICを通過。
4については、ETCカードが2枚あれば、南紀田辺ICを9時まで通過できれば、150円。

結論をまとめると、(余裕を持って)

名神吹田ICを5:00に通過。
岸和田和泉TBを5:30に通過
みなべICを7:00に通過。
(みなべICで入り直して)南紀田辺ICを7:10に通過。

これが一番安くなると思います。
(東名入口ICが分からないので...)
    • 0

道が繋がっていてもゲート通過時刻でカウントされるので、すべての料金所を朝6時までに通過することが前提となります。

伊勢湾岸~東名阪~名阪国道~西名阪~阪和道のルートの方が近道です。
    • 0

どこから出発するのでしょうかね?

阪和道と湯浅御坊道路はかんぜんに同じ道路なのですが、道路法の都合上で(まぁ政治的な理由です)有料道路と高速道路とに分けて呼ばれています。東から来る場合ですと、深夜割引(0時~4時)以外に、名神栗東から阪和道堺インターまでの区間は早朝夜間割引(22時~6時)もあります。
また阪和道堺以南は通勤時間帯割引がありますので6時から9時まで片道割引ですね。

具体的には

東名から深夜割引時間帯に名神に入り、名神から朝6時までに堺インター(実際には岸和田泉料金所)を通過し、岸和田か紀ノ川SAで朝食食べて9時までに南紀田辺料金所を通過。まもなく白浜に到着。

アドベンチャーワールドで朝から晩までパンダとたわむれ、夕食後には疲れて寝てしまう。

翌朝は朝食もそこそこに7時までに出発。南紀田辺から通勤時間帯割引のうちに(9時まで)上之郷JCから阪神高速湾岸線に入り、そのまま大阪の市街地を遠めに見ながら湾岸線を神戸へ・・・

こんな感じかな?
でも体力のあるひと向け。

名阪国道は危ないので素人さんはあまり走らないほうがいいです。
    • 0

参考までに↓

参考URL:http://www.go-etc.jp/index.html
    • 0