電子書籍の厳選無料作品が豊富!

追突事故が起きて 頚椎捻挫になってしまいました。
安静にしてるのが一番だと思いますが もし苦痛が和らぐような 他にいい方法がありましたら よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは 


追突事故による「むち打ち症」ですね。
受傷後どれくらい経過していますか?
今でも痛みや不快感がありますか?
私も似たような経験がありますので,
少しでも参考になればと思いレスしました。

まずは,mayukkoも言われているように
安静にすることが第一です。
無理な姿勢を長時間続けたり,
急激な激しい運動は禁物です。
苦痛がある間は,気分的にも優れないとは思いますが,
安静を第一に心がけてください。

人によって異なりますが,
痛みや不快感が取れる頃から
頚の筋力を鍛えていけばと思います。
鍛えるといっても
ストレッチ程度から始め,
自分の手で負荷を掛ける程度の首の運動がいいと思います。
肩関節の運動から始めれば負担が掛からずにいいかもしれません。
これも疲れない程度に,
ほどほどにすることが効果的です。
続けることが大切だからです。
もちろん,通院しているならば,
ドクターのアドバイスを頂いてください。
通院していなくて,痛みや不快感があるようでしたら,
必ず通院することをお勧めします。

後,少々気になる感覚がしばらく続くかもしれませんが,
気分的に滅入ることがないようにしてください。
温泉なんて気分転換にいいですよ。


早く,全快することを心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき ありがとうございました。
無理のない程度に いろいろやってみます。

お礼日時:2004/01/27 23:08

頚椎捻挫にも、部位により、していい治療と、いけない治療があります。


とりあえずはシップを貼って、おとなしくしていることが一番でしょうが、時間をかけないと、良くはなりません。マッサージや針治療は、担当医の指示に従って受診してください。
保険の対象になるものと、ならない治療がありますので、その点の注意も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医に いろいろ相談してみます。

お礼日時:2004/01/27 23:09

私も事故で頚椎をいためた経験があります。


もちろん安静にしていなければなりません。
マッサージをしたり、暖めてあげればだいぶ楽になるのでは
ないのですか?
接骨院に通ってないのでしたら、ぜひ通ってマッサージを
受けていただけば、苦痛も和らぐと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/01/27 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!