プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の会社に入社して、自分の前職の経歴を活かして新事業を立ち上げないかという話があり、やりがいがある!と思い、新事業を立ち上げさせてもらいました。

初めは新事業をやると言ってから、新規事業に必要なものを用意するスピードはすごいと思いました。

しかし、新規事業を通して、接すれば接するほど、社長の品格、器、人間性を疑うような発言を繰り返すので、社長に対する信用がなくなり、この人についていこうという気持ちがなくなりました。

■社長の品格、器、人間性
・社長自身が使う口座を作って、そこに新規事業の売上げの一部を振り込んでほしい。(飲み代とかここから出したいとか・・・とりあえず「はいわかりました」と流しましたが、これって犯罪ですよね?)
・言う事がコロコロ変わる。
・責任転嫁する傾向がある
・人のミスをネチネチ言うタイプ
・女々しいところがある。
・社員の文句を社員に言う。
・発言と心の中で思っている事が明らかに違う(だからいう事がコロコロ変わるともいえる)
・etc・・・

上記のように社長の内面がわかってきて、新規事業を成功させたとしてもこの人についていったら自分は幸せになれないと自覚しています。それに伴い、この会社を退職しようと思っています。

しかし、新規事業の資金と準備、人の確保をしてもらったのは事実。どういう風に退職理由を言えば、もっとも適切か悩んでいます。
全く角が立たないというのはないと思いますが、極力、揉めない理由を探しています。

何かいい案があれば教えて欲しいです。
本当にもうこの社長にはついていけません。

ちなみにまだ入社して4ヶ月です。

A 回答 (3件)

成績上げて、見返してやめたら?

今の状況では、ただの負け犬の遠吠え。自分の能力がありませんと公言するようなものです。それを人のせいにしてるだけ。
    • 0

「とりあえず新規事業も軌道に乗り、

私の当社での役目も一通り終了したと思いますので、
新しい目標にチャレンジしたいと考え、
退職することにしました。(退職はすでに規定事項ということで言いきる)」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はまだ立ち上げたばかりで売上げ的にも全く軌道に乗っていない状況です。
でも言い切ることは大切ですね。ありがとうございます。

その新規事業がどういうものか分からないので何とも言えませんが…。

「別の新しい目標ができたから」とかじゃダメなんですか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この新事業を立ち上げた時、自分もそれなりに大きな目標を持って、社長に断言してました。「稼いで社長を楽させます」と、その時はまだ信用してたので。

おそらく別の新しい目標ができたからというような話では納得してくれないと思います。
新事業を立ち上げたことで、事務所も借りましたし、人も入れました。結構なお金がかかっていますし、期待しています・・・