プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく使用していなかったPCにOSをインストールしようとしたところ、
CD/DVDドライブが、通電はしているのですがトレイが開かず困っています。
トレイにあるボタンを押すと、イジェクト音がしてトレイが一瞬出てきそうになるのですが、出てきません。

こちらのページを参考に、BIOSを起動した状態でトレイのボタンを押す、イジェクトピンを挿す、CMOSクリアを試しましたが、変化なしです。
http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/solve/7 …
ハードディスクは別PCでフォーマットしており(付け替えて使っていました)、OSはありません。

また、PC本体の電源を切ると、ディスプレイに"スリープモードに移行しました"という警告が表示されます。
スリープが原因かと思い、BIOSのPower Management System で
「ACPI Suspend Type」を「S3(STR)」から「S1(POS)」に変更しましたが、変化ありませんでした。

CD/DVDドライブを使えるようにしたいのですが、物理的に壊れているために開かないのか、
BIOS設定が適切でなくスリープモードになっていることが原因なのか、わかりません。
ご教授よろしくお願いいたします。

PC: SOTECPC STATION VL7200
BIOS: Phoenix-Award BIOS v6.00PG
Power Management System の他の項目は現在デフォルトで、次のような状態です。
ACPI FUNCTION: Enabled
PM Control by APM: Yes
Video Off Option: Suspend → Off
Video Off Method: DPMS Support

A 回答 (4件)

BIOSの設定は関係ないと思います。


極端な話、イジェクトピンさせば、イジェクトは出来ますので…

スリムタイプの物なのか、通常の物なのか分かりませんが
イジェクトピン(一般に3~4cmくらいですが、物によって違う。)を刺してぐっと押せば、通常トレイのロックが外れて少しトレイが出てくるのであとは手で引っ張れば取り出し可能になるのが普通です。

それで出てこない場合は、たぶん使わないことによって中のディスクを上から押さえる物の磁力が強くなって取れなくなっているか
又はCD等を入れっぱなしにしていた為に、回転部の土台の滑り止めが癒着を起こして引っ付いて取れなくなってしまっているか位がよくある現状です。
この場合、使わない事による物理的な寿命なので、玄人ならばらして調整して何とかしますが
普通は、ドライブを交換しないと駄目だと思います。
昔は、LITEON製のコンポドライブがよくこうなりました。

この回答への補足

イジェクトピンを思い切って深く挿してみたら、トレイが開きました。

わからないなりにサイトを探して分解してみたところ、ゴムベルト?みたいなところか棒のあたりの接触がだいぶん悪くなっているようでした。
壊れてもいい前提で、時間のあるときに掃除などしてみようと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2009/05/31 22:27
    • good
    • 11

マイコンピュータ→ドライブのアイコン上で右クリック→取り出し


で出ませんか?
出ないならドライブの穴に針でも突っ込んでイジェクトピンを押してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

イジェクトピンを思い切って深く挿してみたところ、トレイが開きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:19

スリープモードに移行しました



これは本体の設定とは別に、
モニタの省電力機能が働いた、というメッセージなのでは?
本体はきちんと電源が切れていると思いますけど


トレイについては物理的な故障でしょうね。
それか異常なディスクが入っているとか。(あまり考えられないですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トレイはイジェクトピンを深く挿したところ、開きました。ディスクの読み取り中も異音がしていましたので、おっしゃるように物理的な故障ですね。
(ディスクは入っていませんでした)

またモニタは省電力機能に関する設定項目が見当たらず、「工場出荷の状態に戻す」項目があったので選択してみましたが同じでした。
モニタ側の設定を、もう少し調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 22:50

物理的に壊れているために開かないのかについて、異物が入っていてようですね。

その異物をとることで可能かと。DVDクリーナーなどで、こまめに掃除はしていましたか。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ずっとほこりまみれで使われていたもので、全く掃除はできていませんでした。
なんとか掃除してみます!

補足日時:2009/05/31 20:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

DVDドライブを分解する過程で思い切ってイジェクトピンを深く挿してみたところ、トレイが開きました。
ゴム?か棒?の部分かはわかりませんが、接触が悪くなっているようで、ずいぶん固い動きになっていました。
とりあえずドライブを使いたかったのでそのまま再度取り付けたところ、動作中ずっとカタカタ異音がしていましたが、無事OSのインストールまでできました。
時間のあるときにDVDドライブをもう一度分解して、きちんと掃除してみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!