家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

この画像の巣が庭の木になるのに昨日気付きました。地上1.5mぐらいの高さです。おそらく蜂の巣ではないかと思うのですが、正体がわかる人はいらっしゃいますでしょうか?

もしも蜂などの人を刺す昆虫の巣なら、すぐ横が通路になってますので駆除したいのですが、その方法はわかりますでしょうか?

「【蜂の巣?】これは何の巣でしょう? また」の質問画像

A 回答 (3件)

スズメバチの巣です。


徳利蜂の巣とか呼んでいます。
私も何度か取除いた事があります。
方法は
まだ飛び出さない早朝のうちに、アースジェットを下の出入り口の穴から吹き付けて蜂を退治します。
できるだけ穴に近い位置から長い時間吹き付けます。
吹き付けている最中には蜂は出てこれません。
新品のアースジェットを一本使い切るつもりでやれば、まず間違いなく退治できます。
終わってから、蜂が出てくる事もありますが、地面に落ちてから死んでしまします。
少したって安全を確認してから、棒で叩き落としてビニール袋に入れて処分して下さい。

蜂が飛ばない早朝に行って下さい。
もし、蜂が穴から頭を出していたり、一匹でも飛んでいたら危険なので中止して下さい。
ゴム手袋(厚手)とメガネは必要です、マスクもした方がよいと思います。

蜂もかわいそうなので、差しさわりがなければ退治しなくても・・・
と思ったりもするのですが・・・仕方がないですね。
注意して行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
コガタスズメバチ以外のスズメバチの可能性もあるのですね。玄関の近くで庭に抜ける通路に近いものですから、放置はし辛いのです。ご忠告にしたがい駆除は慎重に行います。

他の人からのご回答をもう少しまってから締め切りたいと思ってます。

お礼日時:2009/06/02 10:55

安全を期するなら保健所に相談してみる。


地域によって駆除してくれたり補助金が出る場合もあるそうです。

我が家の平和は俺が守る!熱きハートをお持ちならば

ヒーローになるにも準備が欠かせません。

敵は毒針を持ち集団で攻撃してきます。
そして刺された場合には蜂毒アレルギーになり再度刺された場合には命の危険さえ伴うのです。

スズメバチ系は黒色を特に攻撃対象とします。

頭にはヘルメット、首などにはタオルなどを巻いて防護します。
服も黒系以外の出きれば白系の厚手長袖のジャンパーやコートなど。
ズボンも同様。
手袋は皮手ぶくろでガムテープで隙間を塞ぐ。ズボンも同様。

用意する撃退グッツ

蜂の巣を入れる為の45リットル家庭用ゴミ袋。

蜂用殺虫スプレー Or ゴキ用殺虫スプレー
参考
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU …

電撃ラケット
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%91%E3%81%AE%E9%8D …

近くに来た奴は一撃必殺でコロッと昇天します。
スズメバチも必殺です。

完全防備で静かに近づき殺虫スプレーをスプレーし周辺の蜂を駆除。
素早くゴミ袋に蜂の巣を入れ巣の根元を引っ張れば木から取れます。
殺虫スプレーの噴射部分の隙間を残してそこから殺虫スプレーを噴射。
後は口を完全に縛ってやればくまなく殺虫剤が行き渡って蜂は絶滅します。

信州などの山間部では蜂や幼虫が昔から蛋白源として食用になっていましたので、蜂の巣取りにはハチトリ煙幕という花火を使うようです。

とにかく絶対に刺されない事を念頭に駆除を行ってください。

無理と思ったら潔く退く事も勇気です。

尚、蜂の巣撤去に成功した後は業者に頼んだといって絶対に自慢しないこと。
近所の噂になったらヨソのもなんて気軽に頼まれる事になりますからね。
本当にヤバいんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。居住地の行政では蜂の巣撤去は対応していないそうです。どうも、巣の主はいなかったようで無事に撤去完了しました。

お礼日時:2009/06/04 20:55

ジガバチの巣?かと思ったのですが調べてみたところ


コガタスズメバチの巣のようです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/analis/va_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
コダタスズメバチで検索するとよく似た巣が見つかりました。

お礼日時:2009/06/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!