プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開業時フランチャイズ本部から初期パッケージに機材購入がありました。契約時に本部に言われるままにリース契約をしましたが、後になって知ったのですがその機械を市場価格の2倍近い金額で契約してしまいました。この場合解約は解約は可能でしょうか。
また本部経由で加盟店に卸される商品に対し発生するマージンはいくらぐらいが妥当な金額でしょうか。
法律にかかわる事などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

そうした諸々の事を含んだのがフランチャイズ契約です。

初期パッケージに機材購入があるのでしたら、機材を購入しないと開業できない訳です。
しかし、その機材を本部が言う通りにリース契約する必要は決してありません。つまり、市場では本部の言う契約では無く別の所から自分が直接手配して契約すれば半額で済んだ可能性はありますね。
解約したければ、契約書に記載されているように、手続きをして解約出来るでしょう。残債分などの支払いと、新規の購入代金、そして機材の入れ替えに関する諸費用、更には機材入れ替えに伴う休業分も考慮しないとダメですけどね。

価格だけを見れば市場の半額だったかもしれませんが、契約当初にあなた自身に自分で調達するだけの能力があったのかは疑問です。
本部が指定する機材を自分で探し、業者と交渉し、支払い方法を決め、店舗を作っている間に納入出来るように、建築や内装業者と作業工程を調整することが果たして可能だったでしょうか?

実際の機材本体価格はあなたが知ったように、半額だったかもしれませんが、そうした諸々な部分も価格には反映されていることがあります。
また、リース契約も本部が間に入っているからこそ、審査が通りやすいってこともあります。

また、本部経由の卸商品に妥当なマージンなど存在しません。
本部から買うと高いから別の所から仕入れる!なんてことが罷り通る「いいとこ取り」は不可能なのがフランチャイズの仕組みなのです。
市場価格が100円でも本部から1000円で仕入れなければ店舗で販売出来ないのであれば、文句を言えないのです。

フランチャイズ契約の種類は多種多様ですが、本部から仕入れる商品に本部側の利益が乗っているのもあれば、そうした事は無いが、売上金に対して莫大なロイヤリティ(利益が無くともです)の支払いが必要な契約もあります。

開業までのノウハウ、商品開発のノウハウ、店舗運営のノウハウなど、一般人が商売を自分で行うのには必要不可欠で、しかし、なかなか難しい部分、リスクが高い部分、費用が膨大に必要な部分を本部が負担・提供することによって、オーナー側は店舗を運営する事だけに集中出来るメリットを得られるのがフランチャイズです。

自分が目に見えるリスクや価格の疑問は解消したが、目に見えない部分のリスクや費用負担は一切関知しないのであればフランチャイズ契約そのものが成り立たなくなりますよ。

極論かもしれませんが、ご質問者様が仰ることは、完全な建て売り住宅を購入する契約を交わしたのに、システムキッチンは同等品を自分で購入して納入させ、大工さんも賃金の安い大工を使わせて欲しいと言っているようなモノなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

契約内容にもよるがそんなのは普通常識的に考えて無理

だって冷静に考えてみて下さい。
今日もし、キャベツを200円で買いました。
次の日、違う店(同じ店でもいい)でみたら100円でした。
返品は可能でしょうか?っていっているようなものです。
自分の身勝手さがわかると思います。
世の中には相場っていう物もありますし店毎に商売方法が違って当たり前です。
尚、もし、解約できたとしてもリースですからリース残金の支払いが発生します。
よってリースの内容にもよるけど通常ですと利息を除いた残金を一括払いとなるでしょうね
貴方の考え方の場合、消費者目線かもしれませんが消費者としても困った客ですよ
自分が同じ立場で考えたらわかると思います。
(商品売って次の日違う店に安いところあったから返品するわっていわれたら受けますか?)

尚、マージンは業種、商品によって変わって当たり前
それで利益を出せるか判断するのが経営者の判断力
マージン少ないと思って交渉しても限界はあり
(うまくいっても条件も付けられるでしょう。)
そのマージンでは事業成り立たないと思うなら
開業を違約金払ってでも辞めるのも経営者の判断力です。
私もNo.1さんと同じ意見でいいとこどりばかり考えてませんか?
法律云々以前の問題ですよ
    • 0

>また本部経由で加盟店に卸される商品に対し発生するマージンはいくらぐらいが妥当な金額でしょうか。

それを判断するのがオーナーの仕事ですけどね。

少なくてもどういう業種でどういう恩恵があるのか位は書かないと、判断のしようがないと思うんですけど。
    • 0

>この場合解約は解約は可能でしょうか。

「場合」は無関係でしょう、契約書に書かれている内容で解約できるはずです

ただリース契約ですから解約してもかなりな金額が必要でしょうね

>商品に対し発生するマージンはいくらぐらいが妥当な金額でしょうか。

いくらでも妥当でしょう、商取引での契約ですから...

基本的に貴方は「消費者」の目線で考えていませんか?

「商売人同士」の目線で考えて下さい

高い機材を契約...高率なマージン...商売人としての貴方が甘いだけです
    • 0