プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥っ子が1歳の誕生日を迎えます。
姉の子供なのですが嫁いだ先の地域には「餅踏み」という風習があるようで、それに呼ばれたのです。
やはり手ぶらで行くわけには行かないと思うのでアドバイスをお願いします。
甥っ子へのプレゼントと別にお祝い(現金)も包むのでしょうか?
それとプレゼントって・・・(ーー;)
私は独身でさっぱり何が良いか分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

友達の子供が、しまじろう(トラのキャラクター)の

ミュージックビデオに、かなりハマってるそうです。

昔懐かしい童謡が入っているビデオなのですが、
タンバリンや鈴がビデオとセットになっていて
画面の中で「タンバリンを持って歌おう!」と
しまじろうが同じタンバリンを使っています。
「しまじろうと私のタンバリン一緒だ!」と
小さい子はかなり喜ぶそうです。
(私も友達の家に行った時に、その子に
見せられて、踊らされて、歌わされました。。。)

子供は外で遊ぶものだけど(田舎だったらなお更)
雨の日とかお母さんが家事の最中などは、
熱中してくれるので助かるらしいです。

大型書店や玩具店で売っています。
私は紀伊国屋書店の絵本売り場で見ました。

ベネッセコーポレーションの物で
値段は5~6千円ってところです。
ご参考ください。
    • 0

うちの子も1歳になったばかりです。

現金はいらないですよ。それと、プレゼントは、その子自身の成長度合いとかがあって、おもちゃや絵本も興味を示したり示さなかったりしますので、お姉さんに聞くのが一番いいです。本人は、誕生日でもさっぱりわかりませんしね。(笑)ただ、お姉さんの嫁ぎ先の行事として行かれるなら、ケーキみたいな皆でつまめるものを持参されてもいいかもしれないですね。

で、蛇足なんですが、実のお姉さんだったら「1年間子育てお疲れ様」って、高価なものでなくてもいいので、何かちょっとしたものであげると喜ばれると思います。うちは、義理の妹がメールでそうやって送ってきてくれて、すごいうれしかったです。本当は、この蛇足が一番書きたかったのでした。
    • 0

1歳の子供の誕生日に現金を包むかどうか、という問題は一般的な答えとしては「No」かなって思います。

その風習というのは1歳の誕生日にやるものなのでしょうか?だとしたら、結婚式じゃないけど、ご馳走になる代わりにお祝い金というのも一般的なのかもしれませんね。お姉さんに率直に聞いてみるのがいいと思います。

実際のプレゼントの内容ですが、、
まだ、当の本人は何が欲しいかは言わないと思うので、これもお姉さんに聞いてみてもいいかなと思います。
「何が欲しい?」
と言われたら、お姉さんも困ってしまうかもしれないし、遠慮もあるかもしれないので、少し具体的に
「買おうと思ってるおもちゃとかない?」
なんて聞いてみるといいかもです。
聞いてみないと、案外持ってたりしてダブってしまうこともあるからです。

お姉さんに聞けないような状況(雰囲気)だったら、無難にお洋服なんかがいいかもしれません。
今洋服を買いに行くと夏物が売っていますので。今1歳だったら、90センチくらいのお洋服(夏物)がちょうどいいかもしれませんね。(小さい子だったらまだ80センチかな?)
    • 0

実のお姉様のお子さんなら、比較的親しい間柄ですよね。

「風習」があるような地域なら、きっとお祝いについても暗黙の決まりごと(現金なのか、金額はどのくらいか、事前に届けるのか、等)があるような気がするので、お姉様を通じて事前に確認するのが無難な気がします。

もし、特に決まりごとがないなら、おもちゃや絵本がいいかと思います。でも、すでに持っているものと重なってしまうこともあるし、やはりお姉様に相談されるのがよいのでは??1歳くらいですと、子供は何でも(バナナ1本でも!)渡してもらえれば喜ぶと思いますが、親によっては「こういうおもちゃで遊ばせたい(遊ばせたくない)といった方針が出てくると思いますので。
    • 0