プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日に一ヶ月検診を控えている新米ママです。
本日、朝の11時から、17時まで、ひたすらに赤ちゃんが泣き続けています。
今までは、母乳を飲んで寝て、たまに3時間くらいぐずることはありましたが、
今日は、なぜか、かなりカンシャクな泣き方で泣くのです。
乳首をくわえても、数分で乳首を自ら離してしまい、すぐに泣くので
次にくわえたくても、興奮してくわえることができず、泣き続けます。
体重は、1キロ以上増えており、便、尿回数ともに普通にあります。
授乳、オムツ交換、衣類の調整は行い、乳児湿疹あるので観察、
また熱もはかってありません。
何が原因が分からず、受診したほうがいいのか非常に困っています。
同じような経験のかた、また何か原因が思いあたる経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

ずっと泣き続けてるんですか?


30分以上泣き続けて、ミルクも飲まないようであれば
即受診レベルですが・・・。
泣き方はどうなんでしょうか。くの字型に身体を曲げて泣いてるなら
お腹に痛みを感じている場合があります。

この回答への補足

くの字に曲げることも泣く、便も出てます。
ミルクは、途中で人工ミルクを与えて飲みました。
カンシャクに泣いては、やみ、また泣いてはとまりの繰り返しで
今はようやく寝ています。。。

補足日時:2009/06/02 18:52
    • good
    • 1

こんにちは


心配ですね。お母さんのおっぱいが嫌な時も癇癪をおこしますよ。
古いおっぱいだったり、
お母さんが、糖分をたくさんとったり、脂っこい物をたくさん食べたり
あと牛乳を飲んだときとかも(←アレルゲンだったりする)
おっぱいの味は自分で確かめられるので味見したらすぐ分かります。
野菜たくさんが美味しいらしいです。
参考まで・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!(><)
もうどうにもならずに、自分も泣いてしまう始末。
自分が今乳線炎になりかけでしこりもあるので
古いおっぱいなのかもしれません。
ただ、搾乳して少しでも新しい乳を飲ませたりしています。

お礼日時:2009/06/02 20:42

2児の母です。


同じような経験は数え切れずありますが、何でも泣いて意思表示しますから難しいのです。
もし、抱っこしていれば泣きやむとかであれば大変でしょうけど抱っこしていてください。
落ち着いてきて、ミルクも飲めるようなら様子見ていいと思います。
少し胃がもたれているのかもしれませんね。

熱は測りましたか?
一般的に症状が熱だけで37,5度位なら様子を見て良い範囲です。
赤ちゃんにも単純に機嫌が悪い日ってありますから、その範囲だと良いのですが・・・
ウンチの色は見ましたか?
色の詳細は覚えていませんが、何色だとダメとか母子手帳などにも載ってると思うので質問者様の方がきっと分りますよね?
血便や白便など、あまり良く無い色でしたらオムツを取っておいて診てもらってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何時間もカンシャクに泣き続けるような経験がおありですか?!
自分の赤ちゃんだけかと不安になり、怖くなってしまっていました。
抱っこし続けて、6~7時間。自分も疲労です。
熱は36度台ですし、ウンチの色も正常の黄色、量も普段と変化ありません。
もしかしたら、機嫌が悪いのかもしれません。
ここ数日来客がきたりしてて、授乳リズムや睡眠リズムが狂ったりしていたのもしれません。
外出や、来客など普段と違うことをするとぐずることもありますか?

お礼日時:2009/06/02 20:48

NO,3ですが追記します。


室内温度(着ているもの等も)暑くても寒くても泣きます。
あと、痒くても。
汗をかいていないか、痒そうなところがないかも見てあげて下さいね^^
お大事に・・・
    • good
    • 1

NO.3です。


もう必要ない事を祈りつつ、一応追記させていただきます。

何時間もカンシャクに泣き続けるような経験あります。
うちの2児は比較的手のかからない赤ちゃんでしたが、忘れた頃にモンスターになりました。
何しても泣きやまない・・・1人目の時なんて私もわんわん泣きました。
そういう日は抱っこしてないと泣くって感じで覚悟をきめて寝ない!日もありました^^;
確かに来客など慣れない状況のあった日は興奮しやすいお子さんもいるようです。

参考になるか分りませんが、一応・・・
私の場合2児目の時は、泣いている所が可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。
兄弟の間があいて久々の赤ちゃんだったからか、「お腹が減ったよ~」って言うだけで、こんなにも本気泣きができるなんて・・・羨ましい。
本能で必死に生きようとしてるんだな~けなげだな~って。
ワザと泣かすことはなかったですが、泣きだすとニヤ~っとしてました^^;

脱線しましたが・・・
熱もないようですし、ひとまず良かったですね^^
でも、気になることがあれば明日の検診でも診てもらってくださいね^^
こんな泣き顔見れるのはチョットだけですよ。
見逃さないよう気を付けてくださいね^^☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

検診の結果、特に異常ありませんでした。
ありがとうございました!
やはり、大人と同じで、赤ちゃんも機嫌の悪いときだってあるし
何時間も泣いたからといって、死ぬわけではないと医師に言われて
安心しました。

自分も精神的にピリピリしていたので、少しゆったりと構えて
いきたいです。コメントに救われました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 18:04

NO.2です。


ヤバイ・・乳腺炎になるかも!というときは、
さっさと産婦人科に行って搾ってもらいましょう!
向こうはプロです。
空っぽになる感じがしますよ。
乳腺炎になってから、搾乳にいくと泣けるほど痛いです。
数日通わないといけなくなるし、手術することもあります。
かえって高くつきます。
そして絞ってもらいながら、赤ちゃんのことも相談できますよ。
新生児は産婦人科で診てもらえますよ。
小児科に下手に連れていくと風邪とか移されるので
3か月検診くらいまでは(たいして病気にもかからないし)
産婦人科で良いと思います。
問題があるときは、ちゃんと小児科を紹介してくれるでしょうしね。
ご機嫌良くならないなら、お乳が美味しくな~いで当たりでしょう。
不味いと乳首を噛まれたりして痛いんですよね・・・。
早めに手当てしてくださいね。
(実は書き込んだ後、本当に子供が調子悪いなら、
 とりあえず産婦人科にでも電話相談して・・と1番の方のように
 書けば良かったとちょっと反省したのでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本日、一ヶ月検診をうけ、やはり問題はないうことでした!
カンシャクに泣いても、赤ちゃんの機嫌も悪い時だって
あるということでした。
検診の医師がとても、優しく、話もわかりやすくて、とても
精神的に救われました。

お礼日時:2009/06/03 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!