アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜(ソメイヨシノ)の葉が枯れて落ちてしまいます。
添付写真のように、葉の先端というか、輪郭だけが枯れて落葉しています。
直径・深さ共に30cm程の鉢で栽培しており、幹の高さは2m弱です。
今年の3月に植え付けたばかりで、水は3日に一度のペースで与えています。
二週間ほど前に固形の肥料をやったばかりです。
新しい健康な葉も出てきていますが、全体の半分以上の葉がこのような状態なので、いずれ全部枯れてしまわないか心配です。

病気か害虫が原因だとしたら、病名と対処法を教えて頂きたいです。
また根づまりでも葉が枯れるということを聞いたことがありますが、根づまりかどうかを判断する方法があれば教えて下さい。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

通常、植え替えは2~3月と言われてる。


どうしても、という場合は、根鉢が崩れないように植え替える。

水やり方法はどんなふうですか、ジョウロであげるだけですか?
鉢の場合だと、水の通り道が出来ていて、十分吸収されないまま下から水が出ることもあります。
水を張ったデカバケツに30分程度漬けるてみてはどうかな?

ちなみに、補足しておくと、30cmは決して小さくはない。
育苗業者なんかは、10cm角のポット(深さ25cmぐらい)で1.5mぐらいまで育てて出荷する。もちろんプロならではのコツが有るんだろうけど・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス通り、バケツにつけてみました。
最近新しい葉が次々出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 11:38

樹高2mm(樹環不明だが)で鉢30cmは少々厳しい。


土を排水性の良いものに変えてこまめに灌水する。鉢そのものを半分程度地面に埋める。寒冷紗を施すなどの対策が必要かと思います。
まあ、葉っぱが落ちると言うことは、樹が元気で、生き延びるために自己防御してると判断しても良いですが、この状態だと冬場枯れ込みそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり30cmは小さいですよね…
大きい鉢に植え替えたいと思っているのですが、
この時期に行ってもいいものでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2009/06/03 21:17

屋外で育てているのなら確実に水切れです。


盆栽ではこの時期 一日に1~2回水遣りをします。
3日に一度で済むのは 冬くらいです。

蒸散量に比べて供給量が少なかったため端の部分が壊死したのでしょう。

葉もきれいですから病害虫ではないと思いますが、念のためよく観察して虫がいないか確認してください。裏側は要注意です。

ただし急に水遣りの回数を増やすと今度は根ぐされの危険がありますので、徐々に増やしていってください。鉢ではなく葉に水をかける葉水も効果的です。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
根ぐされが心配だったので三日に一度にしていました。
徐々に増やしていこうと思います。
葉にも早速霧吹きで水をやりました。

ちなみに一度に与える水の量ですが、
鉢の底から水が溢れるくらいやったらいいのか、
表面が潤う程度で良いのかわかりません。
もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2009/06/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!