電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年購入して、とても気に入っていたクワズイモの鉢植えに異変が起こっているのに昨日気づきました。
本当に気に入っていて、長く付き合っていきたいと思っていたので、とても心配です。
どうか、これから何か出来ることがありましたら教えてください。

状態は、鉢に3本の幹が植わっています。
そのうちの一番大きくて太めの幹(この呼び方でいいのでしょうか?)の、半分が腐っているようです。
表面の皮が乾燥して、指を触れると、中は空洞化していて穴があいてしまいました。
幹の横半分はまだ生きているのか、水分を含んだ物があります。

残りの2本の幹は、いつも通り・・・。
ただ、葉っぱがぐいーん、と下向きにしなっているのが「げんきがないのかな?」と心配です。

昨年の9月に1週間旅行で家をあけてから、何本も葉っぱが下向きに下がってしまい,切りました。
その時、購入した花屋さんに相談し、「お水のあげ過ぎでは・・・」と言われ、それからはなるべく土がからからに乾燥してからあげるように、注意していたつもりです。

この、半分が空洞化してしまった幹はもう再生できないのでしょうか。
栄養剤などをあげるのは有効でしょうか?

どうぞ良いアドバイスをください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

その他のご質問について。

1・腐った部分を取り除く作業は、今すぐにしたほうがいいですか?

すぐに切り離しましょう。完全に腐った部分や黒っぽい部分を切り外して
  切り口に「トップジンM」などの防腐剤を塗っておきましょう。
  幹の途中で切った場合は根が残っています。そのままにしておきましょう。
  土の生え際から新しい芽が出るでしょう。
  また、「上部のまだ生きている部分」も、切り口の腐った部分を取り、
  切り口を完全に乾かしてから、植え替えを春に行いましょう。

2・あたたかいのが良いんだと思って、今まで日中は日の当たるところに
  移動させたりしていました(><) 我が家は窓が多い為か、かなり
  冷え込みます。

温度差がありすぎるのが問題と思います。植物の耐冷温より、プラス
  10℃以内で管理してみましょう。昼に日の当たる廊下などに置いて
  いる場合、夜は部屋の中央に鉢を移すなど、温度差に気をつけましょう。

また、今の時期は直射日光で良いかも知れませんが、春以降はレースの
  カーテン越しに日を当てましょう。また、一年を通して寒さ対策は、
  鉢の移動くらいで良いでしょう。

ご参考まで。
    • 0

1 正確なことはわからないのですが、植え替えをすることと一緒と考えると、今は水を完全に切って様子を見て、5月以降に植え替えると良いのではないでしょうか?

幹の途中部分が痛んでいるんですか?様子を見ないとわかりませんが、下の部分が痛んでいるとなると、そこは切り取って生きている部分を生かすしかないようですね。

2 一年中半日陰で良いようです。逆に窓際は温度変化が激しく、夜間は特に冷え込むようです。
暖房の熱風を当てるのは良くないですが、なるべく暖かい部屋の中央に置く、というのがいいのではないでしょうか?
    • 0

腐っている部分は再生不能と思われます。

原因は水のやりすぎでしょう。水を完全にきり、腐った部分を取り除き、傷口か乾いてから植えなおしをします。傷口には、トップジンM水和剤、ベンレート水和剤、を塗るといいようです。
生育期(5月~9月)には、鉢土の表面が乾いたら十分に水をやります。10月からは少なくして、冬には全く水遣りをせずに暖かい場所におきます。(休眠状態)冬でも15℃以上なら生育期と同じ管理でよいですが、温室がないと無理でしょうから、休眠させたほうが安心です。休眠させる場合も10℃以上は必要です。
肥料は生育期に与えますので、栄養剤もそのときに与えたほうがいいと思います。

また、年間を通じて半日陰で管理しますが、極端な日照不足だと葉が徒長してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
いくつか、教えていただきたいことがあります。お手数かとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

1・腐った部分を取り除く作業は、今すぐにしたほうがいいですか?それとも、生育期になるまでこのままで待った方がいいのでしょうか。 また、腐った部分を取り除くと、上部がまだ生きていますので、葉っぱはそのままで大丈夫でしょうか。 下部(根っこ含む)はやはり引き抜いてしまうんですよね・・・?
傷口が乾くのは、大体の目安としてどのくらいの日数でしょうか。

2・あたたかいのが良いんだと思って、今まで日中は日の当たるところに移動させたりしていました(><) 我が家は窓が多い為か、かなり冷え込みます。 また、家にいる時間が少ないので暖房もあまり使わずけっこう温度は低いと思います・・・。 半日陰に置いておくとますます寒そうで心配なのですが、それでもやはり日光は良くないのでしょうか? また、何かよい寒さ対策がありましたら教えていただけませんでしょうか。

いろいろと申し訳ありませんが、お時間のあるときにどうぞお答えください。
よろしくお願い致します。