電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信号停車中に、後方から追突されました。
相手(加害者)が無免許で逮捕されました。
今後の対応について教えてください。
以下に事故の状況を記載しますのでよろしくお願いいたします。

私(被害者)が、110番通報を依頼したが、嫌がったので、とりあえず免許証の提示を依頼したが、断られたので、私が110番通報しました。
110番に入電したら、突然逃走を計り、私の車の直後方に停車してあった加害者の車に乗り込みました。
阻止しようとした私に暴行を加えました。
(顔面を数発、左上半身を数箇所を手で殴り、脚部に蹴りを数回)
しかし、私は加害者の車の鍵をとることに成功し、近くの交番に逃げ込みました。
交番の警察の方と、110番通報を受け、出動した警察が到着しましたが、
加害者は今度は、・運転手は自分ではない。・違う人物が運転していたが、事故を起こした直後に自分が対応するからといって、用事に行かせた。緊急の用事のため、やむを得なかった。・これから運転手を現場に戻す。
などと主張を始めた。
20分後くらいに運転手と名乗る者が現場に現れたが、
私は警察官に運転手は、最初からいた人物と証言したため、加害者は
無免許(正確には失効?のようですが)で逮捕され、さらに替玉についても追求されていました。
私は警察署で事故の調書と、暴行を受けた際の被害届けを出し、帰宅しました。
後日、加害者の方の弁護士という方から、謝罪(無免許での事故、逃走、暴行、替玉)全てについて謝罪したいと申し出がありました。
弁護士のかたは、全面的に非を認め、謝罪したい。こちらからの言い分は一切ありませんので、応じていただけませんか。
加害者の妻も同伴し、謝罪したいと申している。
との申し出がありました。
車の損害への対応についてはどうかと問い合わせたら、弁護士が無免許・暴行・替玉の件と同様に対応すると言っていました。
私は、どのように対応したらよいかわかりませんので教えてください。よろしくお願いいたします。
また、加害者が入っていた自動車保険が使えるかどうかは、現在不明とのことです。

A 回答 (4件)

まあ許しちゃえばそれで終わりとなりますね。

暴行の件についても無罪と言うことでしょう。
まあたぶん謝るから被害届け出したのを取り下げろということですね。
そうすれば罪になりませんから。たぶん慰謝料払うからということでしょう。
お金もらって許すか。罪に問われるべきか判断するのはあなたです。
この状況では絶対に自動車保険は使えません。道路交通法に違反して運転してたのに保険会社が出すわけがありません。
相手は全額自己負担です。
私は、罪を認めて謝ったからといって許さる範囲は超えてると思います。
    • 0

よく似た事故を、経験しました。

お相手は、酒気帯びで無免許でした。
兄貴分が現れて、すべて弁償するから、示談にしてくれと言いました。
わたしゃ、それほど、うぶじゃありませんので、拒否しました。

その結果は、次の通りです。
警察の手が入り、相手は逮捕されました。
偽名で、指名手配中の犯人だったからです。

示談をしていたら、はいそれまでよと連絡不通になっていたでしょう。
弁護士や妻も、本物か信用できません。
執行猶予中とか、よほどのヤバイ事情があるものと、推察されます。
警察に任せましょう。
そんな相手は、素人には手に負えません。

ちなみに、私の場合は、相手は刑務所に収監されたので、
治療費、車の全損補償、自動車保険の有無、すべて、交渉できなくなりました。
泣き寝入りです。
警察は、相手の自動車保険会社名すら教えてくれませんでした。
刑務所まで、聞きに行け、と言われました。

まあ、そのようなリスクもあります。
でも、二度と関係が切れてよかった、と思っています。
    • 0

大変な目に遭われましたね。

お気の毒です。

相手の自動車保険が使えないかもしれないとの事ですが、ご自身の自動車保険で無保険者傷害保険や車両保険に加入していませんか?
自動車関係の損害について、相手の支払能力がないのであれば、納得いかないかもしれませんが、これで何とかできるのではと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私自身はご提案の保険には加入しておりません。
利用できるのは、弁護士特約なるもの(もらい事故の際に弁護士費用が保険適用できる。)だけと、代理店の方から聞いています。

• 0

この場合自動車保険は適用されないと思います。

全額加害者負担です。
加害者側の弁護士が謝罪したいと申し出してきたとのことですが
その人物は本物の弁護士でしょうか?
名前がわかっていると思いますから日弁連の検索システムでご確認することをお勧めします
示談するしないはあなたが決めることですが
示談するのなら要求金額全額現金先払いを条件にすることを勧めます
月賦支払とか約束しても逃げたらおしまいです
弁護士が対応するといっているようですが
具体的にどのようにしてくれるのか聞いてみたらどうでしようか
車両の修理代全額支払い 修理期間中の代車費用全額負担
査定で価格が下がることに対する賠償責任
当て逃げされたことに対する慰謝料
暴行を受けたことに対する慰謝料
すべての希望を伝えてそれにどの位対応してくれるか確認することを勧めます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
弁護士の方は本物だと判断して良いと思われます。
(理由:最初検察から連絡があった。保険会社の方に確認してもらった。)
追加で伺いたいのですが、
1.時間的な問題はあるのでしょうか?
加害者はまだ、勾留されているようです。
加えて、加害者が加入していた保険会社の方は、加害者の勾留が終了し、直接確認すべき事があり、その後でないと一切対応できないとのことでした。
2.金額の目安などありましたら、参考にさせていただきたいと思います。
 (1)車の損害は、後ろドアのみで、ドア交換で完了と思われます。
 (2)車は、12年落ちで、査定価格は極僅かでは....ないかと
 (3)逃走に関しては、実際には私が阻止したため、現場からは
  動いていません。
 (4)暴行に関して
  <<内容>>加害者が逃走を計り、自分の車に乗り込んだので、私は追いかけ、加害者の車の運転席のドアの内側に体を入れたところ、加害者が、追い払おうとして、私の顔面、左上半身を殴り、あわせて、足で私の足を蹴ったことです。

しかし、私の立ち位置は、路上駐車した、車の右側ドアのため、攻撃次第では、車道に押し出され、走行車両に轢かれかねない危険な状況でした。

(但しこの状況は調書に記載されず、実際の危害のみ記載されていますす)

加害者は、私が追いかけてきたから、対抗しようとしたなどと主張しているようです。
  この件で警察の方はもしかしたら、積極的な攻撃(相手を傷つけようとする意思がある)ではないので、訴えが認められるかどうか不明と言っていましたが、

私にしてみれば、あくまで逃走したことへの対抗手段であり、
  加害者の攻撃により、走行車両に轢かれる危険があったことを
  重大と認識しています。

3.弁護士の方とは、直接的な話にしたほうが良いのでしょうか。
 また、対応は私一人で行って良いものなのでしょうか。

以上補足にしては長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

• 0