プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも初めまして。
当方24歳の男性です。体重が120キロ、身長179センチです。
自分はよく汗をかきます。運動とかしたらもちろんのこと、普通に移動するだけや、ひどいときは座っているときなどにも汗をかいたりします。
アルバイトで接客業をしており、レジでお客様の対応をしているときとかももちろん汗をかいております。
滲んでいるとかいうレベルではなくだらだらと流れ出る滝のような汗です。
そこで質問なのですが、汗っかきの原因は太っているからだけなのでしょうか?もしかしたら要因は他にもあったりするのでしょうか?
太っていても汗をかいていない人は多々みかけたりしますし
痩せている人でも同じように汗をかいている人をみかけます(激しい運動をした後の人だったのかもしれませんが)
こんな僕ですが、結構自分に危機を抱いていまして、最近痩せたいと思い始めました。
しかし今までダイエットなどを試してきましたが、意志の弱さから3日坊主に終わっています。
みなさんはどのような方法でダイエット成功されましたか?
そしてこの汗っかきも治るのでしょうか?
是非とも皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

太っているのだけが汗かきの原因ではありませんが、太っている人は汗をかきやすいです。



汗をかきやすい人と、汗をかきにくい人がいるのは、汗腺(汗の出る線)の多さの違いと、代謝量の違いによるものです。

太っている人が汗をかきやすい理由として、
例えば5キロの物を持ち上げるのと、10キロの物をどちらが力が必要になるでしょうか。
当然10キロを持ち上げる方が力が必要になります。

同じように、体重が重い人が動く方が、軽い人が動くよりも力が必要です。
力を使うということは、それだけ多くの代謝(脂肪を燃焼させてエネルギーに変えること)が必要となります。

車に例えると、ガソリンを爆発させてエネルギーに変えて車を動かしますよね。人間の場合これを『代謝』と言います。
車の場合、代謝されて出てくるものは排気ガスですが、人間の場合、これが『汗』になって出てくるのです。

ですので、太っている人の方が汗をかきやすいのです。

痩せるためには、沢山代謝をすることが必要となります。
汗をかかない肥満より、汗をかく肥満の方が、痩せやすいのですよ。


痩せるためには代謝量をあげることです。
燃費の悪い車になってください。
燃費の悪い車になるためには、筋肉をつけることが重要です。
ウォーキング等、軽い運動から始めてみてください。

ですが、運動をしても、食べたいものを食べたいだけ食していては痩せることはできません。ご飯の量を茶碗半分に減らす、ファーストフード、スナック菓子は食べない、コーラなど加糖してあるものを飲まないなど、できることを心がけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい例えありがとうございます。なるほど、確かにそうですよね。
やはり運動とカロリーの摂取が重要になってくるわけですね。
とりあえず自分はご飯をよく食べてしまうのでそこらへんを気をつけてやってみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 16:37

太ってると汗っかきの人が多いですが、太ってる事だけが汗っかきの原因でもありません。


しかしながら、質問者さんの場合は脂肪が相当付いてると思いますので
脂肪を落とさないと成人病になる可能性があります。
食事制限とトレーニングを行う必要があります。

汗に関してですが質問者さんの汗は身体ほぼ全体からかきますか?
背中に限らず胸、肩、腕、顔と?
他の人がそれほど暑いと思わないのに自分だけが暑く感じられ汗をかき服まで濡れてるくるとかありますか?
そうなると異常多汗症が疑われます。
異常多汗症ですと太ってるとか痩せてるとか関係なく汗が多量に出ます。
何らかの原因で交感神経が異常をきたして起こります。
心配でしたら神経内科或いは心療内科を受診する事をお勧めします。

又、近年、患者数が多い過敏性腸症候群は腸は異常が無いのに下痢を起こしますこれも交感神経が関与しております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのとおりです、だいぶと脂肪がついている状態でして…。
最近危機感を覚えました。

汗の件ですが、僕は全体から来ます。
最初は頭部からの汗がすごいのですが気がつけば
胸、脇、腹、お尻と結構な汗をかいてます。
異常多汗症ですか、初めて聞きました。
なんだか心配になってきたので、近々神経科に行ってみます。
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/06/04 01:02
    • good
    • 1

質問者さん、まるでかつての私を見るようです。


私は身長177cm、体重73kgの男性ですが、
1年前までは現在より20kg太ってました。
そして、太っていた頃の私も異常なまでの汗かきでした。
やはり、体脂肪という名の分厚いコートを着ていた状態でしたから。

汗かきの原因は体質などもありますから、
痩せても治るとは限りませんが、
しかし私の場合は痩せたら「異常なまでの汗かき」ではなくなりました。
去年の夏の猛暑も快適に過ごせました。
その分、冬は寒さが骨身にしみるようになりましたが。

ダイエットの基本は、やはり摂取カロリーを制限して、その上で適切な運動。
この王道なやり方が、結局は一番の早道です。
もしお近くに「肥満外来」があるなら、行ってみられるのもいいでしょう。
http://himan.life1.bz/
医者や栄養士の指導でダイエットができます。
お近くに肥満外来がないなら、お住まいの自治体の保健所にご相談ください。
たいていの保健所では、何らかの形で肥満対策はやっているはずです。

もし痩せて汗かきが治らないとしても、
179cmの120kgならダイエット待ったなしですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おぉ、1年で20kgも痩せられたんですか!すごいです。

やはり食事制限と運動ですか。
地道に取り組んでやってみたいと思います。
肥満外来のURLありがとうございます。地元にあるみたいなんで暇をみつけて行ってみたいと思います。
頑張って痩せて、冬の寒さを体感したいと思います。

お礼日時:2009/06/04 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!