アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今中2です。
不登校です。

今は、精神科の病院へ行っています。
学校でいじめに遭い、
精神的に弱ってしまい、
リストカットなどするようになりました。
そのときは、死にたいと本気で思っていました。
でも、今は、お薬を飲み、
少しずつですが元気になりつつあります。
最近は保健室登校ですが学校に時々行っています。

昔からなりたかった夢があります。。。
それは精神科の看護師になることです。
でも、今の状況は不登校です。
(高校は行けない)と親に言われます。
やっぱり不登校児は、将来なりたい職業にもつけませんか?
いくら努力しても無駄ですか・・・??
私はどうしても看護師になりたいです!!
現実はそう甘くありませんよね。。。
でも、なりたいんです!!

1、看護師にはなれませんか?
2、不登校には将来はありますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

皆さん、質問者様を励ますおつもりで優しく言われていますが、もっと現実的に申し上げたいです。

厳しいかもしれませんので、読んでいて気分が悪くなったらスルーして下さい。

> 1、看護師にはなれませんか?

今のままではなれない可能性のほうが高いです。
 調べてみれば解ると思いますが、准看護師養成所にしても入学試験はありますし、看護専門学校にしても短大、大学にしても高校卒業後に入学試験が課されます。中学卒業資格や高校卒業資格だけで入れてくれるわけではありません。中学で不登校、高校は中学時代の成績に関係なく入れてくれるところ、ではこの入学試験に合格する学力が付くかどうか疑問です。お母さんは、あなたのためにそのことを心配なさっているのです。

まず、学校に行って授業が受けられるような中学に転校しましょう。お母さんもお父さんもあなたの夢の実現のためには一緒に悩んでくれるでしょうから相談してください。良い学校を選んでくれるでしょう。

夢があり、それを実現したいなら、強い意志を持って努力しなければなりません。そっちは嫌だから、そっちは辛いから、で済ませて夢が実現するようなら、そりゃ、『夢』とは言えません。幸いあなたには現実をちゃんと見つめてあなたを守ってくれる親御さんがいます。親はあなたの夢の実現のためなら命もかけてくれる存在なんです。他にこんな人はいませんよ。私も自分の子にはそうなんですが、傍から見ると馬鹿みたいですね。

> 2、不登校には将来はありますか?

『将来(あるいは未来?)』と言うのが『明るい将来(未来)』と言う意味なら、不登校だろうが、登校していようが、現実に努力していない人には無いと思っています。『努力なんかに関係なく、生きていれば明るい未来がある。』なんていう方もいますが、私は信じてはいません。
    • 0

すばらしい夢ですね!!

夢を持ってるmisako1313さんはとっても素敵だと思います!!!

夢を持って、がんばれば、ぜったいに良い方向に向かっていきます。

それに不登校だからなれないということはぜったいにありません。
むしろ不登校のつらい経験をしたからこそ、同じような辛い経験をしている人達のことをより深くわかってあげることができると思います。

応援してます!!
    • 0

1.なれるとおもいますよ。

ただ、実習は死ぬほど大変です。特に精神科は暴れだす患者さんもいます。努力はいりますし、完全に精神状態を戻してからでないと自分も精神病になる可能性があります。でも患者さんの気持ちはあなたが一番よく分かるでしょうね。

2.あると信じています。
私もプチ不登校でした。でも奇跡的に大学に合格しました。人生なんてほとんど運です。できなくても運が悪かっただけって、次頑張ろう、他にもできることがあるって思えたらきっと未来が見えると思います。絶対こうじゃないと!!っていう将来でなければ、果てしない数の可能性があると思います。

私もリスカしてましたが、生きてます。その頃には思い描けなかった「今」を生きてます。不思議なものです。毎日って同じじゃないんですよ。ある日を境に急に人生って変わるんです。だから、まず看護師試験の本を買って勉強してみたらどうですか?それを見ればご両親も応援してくれるかもしれません。あなたがまた精神的にまいってしまうのでは?とご両親は心配なのですよ。元気で頑張っている姿を見たら嬉しいはずです。何より、あなた自信が変わるきっかけになるかも…

最後にひとつ。
あなたのような悩みをもつ学生さんは多いですよね。もし看護婦さんになって患者さんの悩みをきいてあげたいっていうのならば、カウンセラーか保健の先生になるのも一つの手かもしれませんね。看護婦さんではなかなかお話は聞いてあげられないから。

とりあえず、できることからがんばって!
    • 0

不登校だから・・。

と言う理由で将来を決められることは無いと思います。
ただ、先入観で「心が弱いのかも」と思われこともあるだろうし、実際問題勉強は必要になってきます。

でも、そんなに看護師への強い意志があるなら将来の夢は叶うと思います!!
叶えて下さい!!いい看護師になると思います(#^.^#)

看護師の道のりは全然楽ではないけど、先生や友達、患者さんに支えられてとても温かい心を養います。とっても、楽しいですしぜひ夢を叶えて下さいね。
    • 0

なれるか、なれないかは質問者さんの努力次第だと思います。

少し前に、フジテレビのエチカの鏡(だったかな?(^^;)で、不登校だったけど努力して高校に合格した。という話がありましたし。
(その人は、校長室登校でしたが。(^^ゞ)

高校に行く。行かないを決めるのは最終的には、親ではなく質問者さん自身です。
親が何と言おうと、何がなんでも行きたい。何があっても負けない。という強い決意があれば、高校に行けばいいと思います。

ただ、並々ならぬ努力は必要だと思いますが。

自分にそういう経験があれば、患者さんの気持ちのわかる立派な看護師になれると思いますよ。
    • 0

貴方が強くなれば大した問題ではないですよ。

良い企業に就職しようと思わなければ学歴なんて関係ありません。
准看護師養成所で2年間学んだ後、准看護師試験を受けて資格を取得します。
将来学歴を聞かれることはあまりありません。
学歴なんてなくても人生を十分に楽しめます。
夢に向かって頑張ってください。
    • 0

>(高校は行けない)と親に言われます。

なぜ行けないか聞いてみましたか?

>1、看護師にはなれませんか?
>2、不登校には将来はありますか?

なれますよ。
その気になれば専門学校に通いながらバイトすればいいし・・・

今おかれている環境があなたの全てだと思わないことです。
人間関係が変われば、あなたの生活も変わりますよ。
    • 0

こんにちは。

中学一年生の娘を持つ父親です。

1、看護師にはなれませんか?
成れます。ただし、他の人よりも多くの努力が必要だと思いますよ。
2、不登校には将来はありますか?
有ります。将来の無い子供は一人も居ません。

自分の将来は自分で作り上げる物です。
質問者さんは未だ将来を作り上げていないのですから、これからどんな将来でも作り出せます。

不登校が悪いのではありません。
貴方を不登校にしている原因が悪いのです。
決して自分を責めてはいけませんよ。
良き理解者である、親には感謝をして下さいね。
貴方と一緒になって不登校と闘ってくれているのは親ですよ。

このまま卒業時まで通常の授業が受けられなくても、中学校はキチンと卒業できますので、安心してください。
そして例え高校に行けなかったとしても、勉強する方法は世の中に幾らでもあります。

大切な事は、「精神科の看護師に絶対なりたい」という貴方の夢と希望と決意です。
人並み以上の努力は必要ですが、自分の夢の為になら歯を食いしばって努力できるはずです。

頑張って精神科の看護師さんになってください。
貴方自身が苦しみを知っているので、患者さんの気持ちが理解できると良い看護師さんに成れますよ。

頑張って下さい。
    • 0