アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

A 回答 (13件中11~13件)

俗に言う「ターボ」とは、加給圧をタービンで強制的に高め


内燃機関の出力の物理的向上を目的とする機構です。

カタツムリの殻のような形状(ハウジング)で中には
循環ガスにより超高速で回転するタービン翼があります。

(1)一般には金属磨耗による、タービン翼を支える軸のガタや
タービン翼の破損があります。精密にしかも頑強に作られていますが
極めて過酷な稼働状況におかれなければ、そうそう壊れるものではありません。
一般の方の日常メンテナンスは基本できません。オイル管理程度になります。
(2)軸が折れれば、当然に異音発生、またそれによるオイル漏れが併発。
目で見て一目瞭然に白煙を吐き出します。
さらに、それに無頓着に走行を続ければ、翼はガタガタに回り始め衝撃で破損します。
破損した場合、折れたりちぎれたりする翼の一部はエンジン内に取り込まれる可能性が否めません。
(3)走行不能、タービンはもちろん交換です。新品部品、リビルト部品と
修理方法はご予算からも選択の余地はありますが、両手ぐらいは覚悟しておく必要がありますね。

外から見て、調子の良し悪しは判りませんから、中古車でご購入をご検討ならば
整備記録などキチンとあることはもちろん、まめにオイル管理を徹底していた
経緯が確認できれば、大きな問題は無いのかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

オイル漏れで白煙ですね。
タービン交換ってそんなにかかるんですね、覚えておきます。

お礼日時:2009/06/05 23:50

一番多いのはターボの焼付きやオイル漏れでしょう。


原因はオイル管理が不十分な為。基本的な量と交換時期の管理をきちんと出来ていない為です。
軽自動車は普通車の倍以上の回転数を常用しているところに小型故に高回転型となっているターボの
潤滑・冷却までオイルの負担が増えるので、適切な粘度選択と長くても5000Kmまででの交換を怠ると
オイル流路にスラッジが溜まり・潤滑不足が進行していく
潤滑不足でシャフトやベアリングが焼き付く
温度上昇によりチューブやシールの劣化が進みオイル漏れを起こす
となり、軽度であればシールやチューブの交換でオイル漏れは直りますが、殆どはターボ交換、
最悪はエンジンまで載せ替えとなります。
なお、オイルの入れ過ぎはターボからエンジンへのオイル戻りが悪くなるので、レベルゲージ
上限を超えて入れないよう注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルの負担が増えるので、適切な粘度選択と長くても5000Kmまででの交換、ですね。
レベルゲージ上限を超えて入れないようって、みなさんご自身でいれかえていらっしゃるんですか?!

お礼日時:2009/06/05 23:46

[1]ターボ関係だと、シャフトやシールのガタによるタービンやコンプレッサの破損、オイル漏れなどです。


タービン以外でもインテーク系が加圧と減圧をくり返されますので、ホースの抜けや亀裂、インタークーラ系からの漏れなども起きやすくなります。
またタービンは高温になるのでオイル交換を怠ったりするとスラッジが溜まってタービンを固着させたりします。

[2]タービン不良でも走れますがパワーはないです。吸気系のリークだとアイドリング不安定などが、オイル関係なら白煙を吹きます。

[3]タービンはリビルド品で数万円、それに工賃がかかりますので結構な出費になります。

ただ、メンテというか正しく乗っていればそうそう壊れるものでもないと思います。
ターボチャージャにしても10万キロ程度はオーバホール無しでいけるはずです。
軽自動車と言うことで普通車よりも負荷が高いのは事実ですが、日本製ですから信頼性はそこそこありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最後の一文が特になっとくしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!