プロが教えるわが家の防犯対策術!

間期染色体の染色体は光学顕微鏡で観察できないのに対し、
分裂期染色体の染色体はなぜ光学顕微鏡で観察できるのでしょうか.
凝縮の倍率が違うと見えないものも見えるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

裁縫に使うような細い糸を思い浮かべてください。



その細い糸が10kmの長さがあるとします。
それをちょっと離れたところから見ているとします。
見えづらかったり、見えないと思いませんか?

その細い糸を、折りたたんで10cmにしたとします。
それは太い縄みたいになっていると思いませんか?
それで前より見えやすくなったと思いませんか?

もともと長いDNAを、染色体というコンパクトな構造にすると
細く長かったものが、短くはなりますが、そのぶん太くなるのです。
なので、観察できるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい解答をありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/05 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!