電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上階宅に盗聴されているのではないかと思っています。築30年近くの10階建てのマンションが住まいですが、例えば、様子から、デジカメの音やどんなに小さな声も聞こえ、古めですが、マットレストと布団の間に挟んだ携帯電話の振動や歯を磨いてもわかります(それを知った時は驚きました。人に話しても私の精神が疑われるほどです)。詳しくは説明しませんが、実は、上階宅と私宅には騒音の問題があり、上階宅は、それをする必要とメリットがあります。おそらく上階宅のどこかだと思いますが、どなたかそれを可能にする方法をお知りでしょうか。もしご存じならお教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 世の中にはコンクリートマイクというものがあります。

コンクリートの壁に貼り付け、音によって生じる壁のわずかな振動を増幅し、音声を聞き出す盗聴用のマイクです。これを床下のコンクリに直接付ければ、階下の盗聴をする事も可能ではあるでしょう。

 ですが、貴方が正常だろうが異常だろうが同意しないのは承知の上で、あえて申し上げますが、やはり被害妄想の可能性を感じます。補聴器でも一緒ですが、床から音声を拾う場合、もっとも良く聞こえるのは、自宅の足音です。自室内で誰かが動けば、まず間違いなく階下から音を拾うなど出来ません。また自室内での戸の開け閉めや音声も階下の音声より遙かに良く拾えます。それにコンクリートなどの固形物はかなり良く振動を伝えます。階下の音声だけを効率良く拾うような指向性はありません。外を人が歩く音や上下水道の排水音などコンクリを直接響かせる音も良く拾います。S/N比の悪い方法なので、狙って盗聴するためには、自分は息を潜めて、他の騒音源の少ない時間帯に、じっと聞き耳を立てる必要があります。高感度のマイクを使えば使うほどそうなります。階下の人物の室内移動が把握出来るとは思えません。小さな子供がいるのに、押さえつけているのでしょうか?

>この話を他の方が語ったとしたら私もその方の精神を疑います。
 それが判っているのであれば、ネット上でのこの質問は不毛に終わるだろう事も理解できると思います。常識のある人は、この話を聞いた貴方が起こす反応を同様に示すでしょう。そして、その疑いが正しい可能性は幾ら貴方が主張したところで排除しません(貴方がまともな人なら貴方もそうするはずです)。正しく判別の付くのは、おそらく貴方と階上の住人の両者をよく知る人物のみだと思います。別の解決方法を模索されることをお勧めします。

この回答への補足

 丁寧なご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、この件は盗聴マイク云々で解決できる問題ではありません。ただ解決の補助として知りたかっただけです。そもそも、不思議(最初は世に言う地獄耳だと思っていました。しかしそれにしても聞こえすぎる、というのがこの疑惑の発端です)なので可能ならばどのような方法があるのか、ということからも知りたかったのです。要するに、難しい、ということですね。
 これもおっしゃるとおり、間に人が入らなければ解決しません。実際、入っています。しかし、その方は当事者ではありませんから、現場の直接の見聞きはできません。つまり、上の階の人が強く否定すればそれ以上は言えません。ですから、解決しませんでした。
 長い時間とそれに伴う事実の経緯から今は次のように考えています。以前住んでいた所でも同じ騒音のトラブルを起こしていた、つまり常習犯の可能性が濃厚です。それで、それを隠すのに驚くほど巧みになった、とお考え下されば状況が想像しやすいと思います。以前、私のメモの返事として送られてきたメールを見ると、御本人はゲームとさえ考えているふうな表現の箇所があり、また受けたショックを盾に裁判を強く匂わす内容の強気の書きぶりでした(私はそこに上の階の人の十分な自信を感じました。メモの内容は、間に入った方には、問題ない、と言われました)。また、以前の”トラブル”についても、その”地獄耳”を利用して何度か確認しました。すると、とたんに様子が変わります。ある時は子供の大泣きする声がかすかに(!)天井から聞こえました。私があまりにも正確に推測したので御本人が泣き出したと考えています。そこまで分かっています。しかし上の階の人は、第三者には、確実な証拠がなければ、これまでの経緯から、やはり冤罪を主張するでしょう。なぜそれほどに隠してまで起きていなければならないのか、私にも理解不能です。おそらくまだ私の知り得ない理由があるのでしょう。
 ともあれ、今は何とか解決に向かっているのではないか、と考えています。それには4,5年という時間が味方してくれました(しかし、それにしても、私宅の払った犠牲は大きいものでした)。この件はそういう問題です。
 こう表現するにはあまりにも深刻な問題ですが、被害者である私自身、高級なトリックのつまった推理小説を読んでいる錯覚さえ覚える、驚きとどんでん返しの連続の出来事です。分かってもらえないでしょうが。

補足日時:2009/06/06 04:40
    • good
    • 0

盗聴器がどんな性能があるかわかりませんが、


補聴器はレベルがいろいろありますから、どれくらいとはなんとも言えませんけど
私が知ってる範囲では高い補聴器ですが、下の人の会話は寝ころべば
聞こえると思います。

補聴器にもいろいろあるし、耳の聞こえる者が付けた場合と
少し耳の悪い人が付けた場合がよくわかりませんが、
少なくとも義父が持っている補聴器は大変性能がよく
自身はうるさくてつけていられないと(普段聞こえない音が聞こえるそうです)

それから補足にかかれておりますが、私は精神科にいけとは言っていません。
他の方におっしゃてるのでしたら他の方への補足に書かれて下さい。
私は言っていないので私に言ってるわけではないと判断しておりますが、
他の方は私の補足を読まない限り自分への補足だとは思わないと思います。

それからどうも、質問者様の文章が読み取りにくいです。
先ほどの補足でよくわかりました。
その読み取りにくさのゆえに他の方は精神科へとか書かれてるような気がしますが?

盗聴マイクについては専門の方に(例えばネットとかで探して電話で)
お伺いされた方がどれくらいの性能かなんてのはすぐにわかると思います。
わざわざ、内容を説明しなくても済むと思いますよ。

あ、ひっそり深夜なら聞こえる可能性は多いにあると思いますよ。
寝ころんで静かーーーーーにしていれば。

この回答への補足

丁寧なご返事ありがとうございす。
心療内科はおっしゃるとおり他の方へでした。申し訳ございませんでした。大変失礼いたしました。
複雑な話を簡潔にご説明しようとしたため、またプライバシーに配慮したため、かえって奥歯に物の挟まったような言い方になりもうしわけございませんでした。
補聴器に関してはおっしゃるとおりで、投稿した後それに気がついて調べました。だいたい分かりました。ありがとうございました。
上の人は、要するに、、こんな聞こえ方をしているようなのです。
上階の人がリビングにいます。小さな子供のいる家庭ですから、ひっそり床に耳を着けて聞いているわけではないと思います。その下で、私宅が、話をしております。声は普通です。しかし、その話の内容がよく分かっているようなのです。だから不思議なのです。いったいどんな聴き方をしているのか、それでご質問したわけです。ただ一呼吸置くような分かり方のようです。また、動き回っても聞こえるようです。このような例は豊富にあります。簡単に申し上げれば、木造の安アパートのようによく聞こえているふうなのです。しかし、ここは、10階建ての鉄骨のマンションです。それで私は最初何カ所かにマイクを仕掛け、それを電波で飛ばして聞いているのか、と思いました。しかしそうではないようです(根拠はありますがその説明は省略します)。それで補聴器の話に興味を持ったわけです。もっとも、静かにしていれば、たまに上の人の声がかすかに聞こえます。しかしそれだけです。また私がこの話を他の方が語ったとしたら私もその方の精神を疑います。状況そのものが信じがたく分かりづらいのです。それを承知でご質問しています。

補足日時:2009/06/05 22:00
    • good
    • 0

マンションなどの集合住宅は音が聞こえるのが普通です。

それが嫌だったら一戸建てに引っ越すべきでしょう。
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



1、盗聴されてる←
上階宅にそのような性能の良いマイク等あるとして それを盗聴と呼べるのかどうかまずは調べた方がいいですよね。

2、小さな音がわかる ← 上階の人が私宅の、です。
逆だったのですね、ごめんなさい。
普通は…聞こえないですよねぇ。ただ、上の音よりも下の音が聞き取りやすいというのはあります。
家の作りからして防音対策が良くない限り、例えば寝転んだりすると
本当によく聞こえるのです。
下から上というのは天井に耳をつけることってないですからね。
うちの前の家は本当おならも聞こえたし、どこを歩いてるのかわかるし
トイレのドアを開ける音もわかりました。
ただデジカメの音?はなんか疑問ですが、それは上の方からこんな音が聞こえると知らされたのですよね?そしてそれはそのとおりだったと言うことでしょうか?

3、騒音問題 ← もしも上に書いたように聞こえやすい場所ならば
斜め上の人の音や横の人の音を真上と勘違いする場合が多々あります。
おっしゃるように嘘ついていらっしゃるかもしれませんが…。
でもその問題は管理人や管理会社に相談された方がよろしいですね。

4、メリットがある ← これは…なんか考えすぎのような気がします…。その為に盗聴してると言うことをおっしゃてるのですよね?
まぁおかしな人であればするかもしれませんけど、
それを質問者様がこうなんです、こうなんですと今おっしゃってる事を言うと質問者様がちょっと神経質というか考えすぎだと他人からは思われると思いますよ?普通はそこまで考えないです。

5、可能にする方法 ← マイクについてですが、
最初に言ったように、寝ころぶだけで良く聞こえるお家はたくさんあります。
ただ、皆さん全員がそうでなければおかしいですよね。
例えば補聴器、これだけでもやっぱり良く聞こえます。
補聴器を付けていると自分の洋服が擦れる音も聞こえたりします。
ただ、お金かかりますよね。下の人の音を聞くためにそんな高いお金を出して聞くでしょうか。
そしてもしも補聴器だとしたら?盗聴とは呼べないでしょう…。

この回答への補足

実はこれを説明するのは大変です。私自身長い時間をかけて知ったくらいですから、ちょっと読んだだけでは信じられないのは当然です。また、あまり事細かに書くと、周囲にはこの話が多少漏れていますので特定される可能性もあります。
端的に申し上げれば、私は、マンションの上階から下階の音が手に取るように分かる方法をどなたかご存じでしょうか、ということのみをお聞きしたのです。ましてや、精神外科に行け、などのアドバイスを受けたくて書いたのではありません。
ところで、補聴器ですか。性能はどの程度でしょうか。ひっそりした深夜でしたら下の階のほんのわずかな音でも聞き取れるのでしょうか。もしそうであるなら、納得のいくことが多々あるのです。

補足日時:2009/06/05 18:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神外科ではなく、心療内科でした。

お礼日時:2009/06/05 21:31

まずは、心療内科へ

    • good
    • 0

すみませんが、言ってる意味が理解できません。



1、盗聴されてるのではないか ← これは上階の方に??知らない人に?

2、小さな音がわかる ← 誰が?どこの? あなたが上階の人の?
  もしそうなら何故それがその音だとわかるのでしょうか音からして?

3、騒音問題 ← 上階がうるさいと言うこと?お互いに?

4、メリットがある ← なんのメリット?理由は?

5、可能にする方法 ← 何を??? 盗聴されてるかどうかわかる方法という意味?


すみません私の理解力がないだけかもしれませんが。

面倒でなければ補足を。

一応参考URLどうぞ。
http://scanlock.hp.infoseek.co.jp/haxtukenhouhou …
こちらもどうぞ

参考URL:http://www.ac-tocho.com/charge.htm

この回答への補足

この件は複雑な経緯を持っており、一口では説明できませんが、お答えします。

1、盗聴されてるのではないか ← 私宅が上階の方に、です。

2、小さな音がわかる ← 上階の人が私宅の、です。私宅には上階の人の声がごくまれに聞こえることはありますが、私宅の声を含む音は筒抜けであるようだからです。つまり一方通行でどう考えても変だからです。具体的には質問に書きました。

3、騒音問題 ← 一晩中足音物音その他の音がひっきりなしに、時に夜中の2時過ぎに毎日何ヶ月も椅子を倒したりしている問題です。それを自分宅ではないと言い張っている問題です。

4、メリットがある ← 起きている証拠を隠すメリットです。つまり、窓からの明かりを見せないために、私が外に出るのを事前に察知できるからです。つまり、私に直接の証拠をとられないという、メリットです。

5、可能にする方法 ← 私は上階の人の様子から床にマイクでも置いているのではないか、と考えています。しかし、マンションの分厚い上下の仕切を通してそのように事細かに聴き分ける性能を持ったマイクををご存じですか、と言う意味でした。

補足日時:2009/06/05 07:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています