電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macを使い始めてまだ日が浅く、的外れな質問で恐縮なのですが、
Windowsでは月1くらいのペースでやっていたデフラグを、この
Macでは購入以来1度もやっていないことに気づきました。
そこでデフラグをしようと思ったのですが、Windowsとは勝手が
ちがい、やり方がわかりません。
どのような方法で実行するのか、あるいは何か特別なソフトが
なければデフラグはできないのか、お詳しい方、ご教示お願い
いたします。(iBook OSX10.1.5)

A 回答 (5件)

>OSXではデフラグをする必要がないということなのでしょうか?



そのとおりです。
必要な時は
ビデオキャプチャとかで連続した空き領域が必要で、保存用パーティションの初期化ができない時ぐらいです。
これも別パーテーションや外付けHDを消去して使用すればデフラグ不要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
とりあえずMacは自宅でインターネット用に
使っているくらいなので、まだ空き領域にも
けっこう余裕があります。
デフラグ不要ということを知らなかったので、
気になっていたのですがこれで安心しました。
ご親切にお教えいただきまして、本当にあり
がとうございました。

お礼日時:2003/03/18 23:54

マックでデフラグの必要はあまり無いという回答がありますがうちではデフラグすることでClassicなどの起動やOS X自体の起動の時間は早まっています。

体感的に感じます。

Mac People 2002 6.15号では7%のスピードアップができたとかかれています。

ちなみにうちでは今までノートンユーティリティを使っていますし他がDRIVE 10の方が効果があるようなので乗り換えました。

参考URL:http://www.act2.co.jp/drive10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締切後のご回答ありがとうございます。
体感的な速度アップが望めるのならデフラグをすることも
検討してみた方がよさそうですね。確かにClassicの起動は
遅いので…
他の方も薦めていましたが、DRIVE10が効果があるんですね。
Mac初心者なので、また何かありましたらよろしくお願いし
ます。

お礼日時:2003/03/29 09:16

HDDのフラグメントをあまり気にしなくてもいいと思いますが。


自分で作ったデータやブックマーク、メール、アドレスなどは、バックアップをとっておいたほうがいいですね。
DRIVE10が、お薦めです。
http://www.act2.co.jp/drive10/

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしなくていいんですね。
Windowsでは、定期的にしなくてはいけないと、
ずいぶん言われたので、Macもそうなのかなと
思ってました。とりあえず安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 23:49

参考URLもご参考に。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460099
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと・・
OSXではデフラグをする必要がないということなのでしょうか?
すいませんが、補足説明していただけると助かります。

お礼日時:2003/03/18 23:18

参考URLのソフトでできます。



参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nsw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり特別なソフトが必要なんですね。
Windowsは標準で付いているのに…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!