ショボ短歌会

離婚するにあたり弁護士に依頼しようと思いますが
どちらに依頼するか悩んでいます。

A弁護士 62歳 弁護士暦27年(ベテランといわれている)
     個人の法律事務所をやっている 
     堅くていまいち話しにくい、最近の離婚事情に
     あまり詳しくなさそう・・・
     (浮気の証拠のメールやブログ関係について)

B弁護士 41歳 弁護士暦9年
     共同の法律事務所のなかのひとり
     話しやすい、最近の離婚事情に詳しい
     (浮気の証拠のメールやブログ関係についても話しが
      スムーズに出来る)

私は42歳・女性です。離婚理由は夫の浮気です。
私が弁護士に依頼すれば夫側も弁護士に依頼するそうです。
両弁護士とも法テラスの扶助を受けての依頼です。
(なので費用は同じくらいだと思います)
弁護士同士の話になったときにはベテランのほうがいいのか・・・
それとも私自身が相談しやすい若手の弁護士のほうがいいのか・・・
悩んででいます。両弁護士とも「私がお引き受けします」と
言っています。

あなたならどちらの弁護士に依頼しますか?

A 回答 (6件)

質問内容を拝見して私自身も悩んでしまいました。

私もただ今裁判の原告で戦っています。
私の経験で言いますね。

私も法テラスで二人の弁護士さんに相談しました。
一人目は 若い方で質問内容にいちいちミニ六法をみて答えるといった感じでした。
二人目は50代半ばの弁護士さんで、私の質問にも穏やかにかつ即答してくれました。

そこで、私のインスピレーションが働き「この先生にならお願いしたい」と思いました。

それで二人目の先生にお願いすることになったのですが、自分のインスピレーションを信じてよかったと思います。
長い裁判を闘う上で、自分自身の全てを弁護士に知らせることになりますので、信頼関係がないと乗り切るのが大変です。
裁判とは別に弁護士との事でストレスを抱えるなんて精神的にも、ものすごく大変です。
さっきから大変大変の言葉が多いですが、本当に「大変です」

弁護士歴は関係ないと思いますが、裁判所とつながりが深い弁護士さんでしたら、情報が下りてくるケースもあります。
話が合う弁護士さんがどこまで裁判所との関係が深いかということも気になります。

裁判官のくせを掴んでいる弁護士さんでしたら、一層依頼人としては安心です。
(裁判官も人間ですからさまざまな方がいらっしゃいます)

質問者様のケースの場合、私自身の置き換えてみても悩むところでありますが、長い裁判を更に自分に有利にして戦ってくれると思った弁護士さんを選んでもよろしいのではないでしょうか。

そこで一つ提案なのですが、共同の弁護士事務所の弁護士さんでしたら、年配の弁護士さんもいらっしゃることでしょう。
別な弁護士さんのフォローを受けることができるかどうか確認なさってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なアドバイスありがとうございます。

> さっきから大変大変の言葉が多いですが、本当に「大変です」

本当ですね~私も今さらながら「大変」を実感しています。
もう辛くて、泣きたくて、投げ出したくて、逃げたくて・・・
早く子供と落ち着きたいです。

それでもこの件は、私達母子のこれからの人生のを左右する
ことなので、ここで「きっちり」としておきたいのです。

だから弁護士選びはとても重要と考えています。

お金は無い上に、精神的にもだいぶ疲れてきました。

でも私達のこれからの幸せの為にも、主人にはきちんと「責任」を
とってもらいたいと思います。

>長い裁判を更に自分に有利にして戦ってくれると・・・

そうなんです。戦いなんですよね・・・辛いけど・・・
そのためには悔いの残らないように精一杯のことをやろうと思い
少しでもいい弁護士さんに依頼するつもりです。

megomamaさんも今戦っていらっしゃるのですね。
案件は違いますが、お互いにがんばりましょうね。
いい結果がでますように・・・

まるで私の時みたいだなって 思いました。

調停を経て離婚をしたものです。

私の場合は、質問者さんよりももう少し若い30代の弁護士さんでした(見た目はもうちょっと老けて見えたんですけどね^^;)

私から離婚を申し立て、相手方が受けて立つという感じでした・・・相手に付いたのが まさに 60代の弁護士さんでした。

かなり苦戦したと思います。正直 ちょっと 頼りないなぁとは 思いました^^;;
条件的には、ある程度の譲歩をせざるを得ない(慰謝料なしなど)結果となったのですが、かなり親身になって引き受けてくださったことに感謝しています。

というのも、同じような離婚の案件であっても、個別の事情は違うもの、それを良く勘案してくださって、こちらにあまりお支払いできるものもないのも承知の上で、分割で(それも 最初に ある程度は支払ったものの、1年くらい お支払いできなくて、ちょこちょこ 数万円を振り込むような形になってしまったり)OKだったり、こまめに電話での打ち合わせにしてくださったり、こちらの立場に立ってよく考えた対応をしてくださったからです。

調停・審判など 法律的に解決をしなければいけない場所で、個人の感情や事情はないがしろにされがちな場面が多いので、そこを こちらに良く伝えてくださって、対応してくれる方が一番いいのじゃないかなって 感じました。

今は、老親の認知症で 成年後見の相談をしたりしてますが、夜間に1時間程度 お話をしてくださったり・・・恐らくは 本来は 有料になることだと思いますが、資料をくださったにも関わらず 無料で対応してくださったりしています。

自分の案件に対して、親身になって迅速に対応してくださる方とのほうが、結果に対して納得がいくものではないかと 私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

>自分の案件に対して、親身になって迅速に対応してくださる方とのほうが、結果に対して納得がいくものではないかと 私は思います。

もちろん仰るとおりだと思います。が・・・
なにぶんにも無料相談で30分しか話していないので両弁護士ともに「親身になって」とまでは程遠い印象です。

金銭的に余裕があれば、有料の相談でいろいろな弁護士と相談できるのでしょうが・・・やはり最終的には「お金」ですよね・・・

金銭的に余裕がないのに、結果は大いに期待してる私なんです。
わがままですよね・・・

ベテランというだけではなく、その弁護士がどのくらいの実績を持っているか、弁護士協会でどのくらいの力を持っているかだと思います。

やはり、弁護士間でも力関係があるようです(もちろん、事務所に所属していれば、事務所間や所属している他の弁護士の力関係もあるのではないかと思うのですが・・・)。

私も弁護士を依頼したことがあります(離婚問題ではありませんが)。
何人かにあたりましたが、相手方の弁護士の名前を言うと、そのせいかどうかはわかりませんが、積極的に引き受けるとは言ってもらえなかったり、条件を変えられないかと助言されたりしました。
結局、依頼したのは、無愛想でつっけんどんで依頼人にもズケズケ言う、全く優しくないエラそうな態度の弁護士でした。
依頼人にもこれだけズケズケ言うんだから、相手方にも容赦ないだろうと考えたこと、感情論無視でこちらの言い分を全て事務的に処理してくれそうだと思ったこと、またネットで検索したときにいくつかの記事で名前が挙がってきたことです。
結果、弁護士を立てていないときは向こうはあれこれ言ってきて、裁判にするとまで言われましたが、この弁護士に依頼したら1~2日でこちらの言い分で示談が成立しました。

A、Bどちらかと言われれば、たぶん私はA弁護士に依頼すると思いますが、ちょっとどちらも物足りない気もします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり、弁護士間でも力関係があるようです

最終的には弁護士同士の話し合いになるんだと思います。
だったら「力関係」は重要なポイントですよね・・・
やっぱり年配のほうがいいですかね・・・悩みます。

現在 私は弁護士に依頼してる者です。

会社にも上下関係があるように 弁護士さんの中でも 格付けのようなものがあると聞きました。 経験年数が それを語ります。 弁護士は いろんな紛争を受任して経験を積みます。41才でしたら まだまだ若手で 昨今の事情に詳しくとも 経験が浅い方と思います。 弁護士同士の話し合いでは、駆け引きですから 経験がある方が有利な条件を引き出すのでは ないでしょうか? 長くその業界にいるほど 弁護士の中でも有名な弁護士になりますので、私なら 経験の多い弁護士にお願いします。 ちなみに 無料相談や 45分5000円の弁護士は ほとんど 若手の経験が浅い弁護士さんです。
    • 0
この回答へのお礼

>弁護士さんの中でも 格付けのようなものがあると聞きました

やっぱりあるんですよね・・・そういう関係が・・・
だから尚更悩むのです。

最終的には私の思うような結果をだしてくれればそれでいいのですが
離婚の案件はあまりお金にならないからベテランの弁護士なら、そう
真剣に取り組んでもらえないような気もするのです
(あくまでも私の想像ですが・・・)
でも夫側にベテランがでてきたらと思うと・・・
悩みます。

弁護士さんには、たぶんあなたのプレイベートなこともつっこんで話をしないといけないと思いますので、あなたのインスピレーションで選ばれてはいかがでしょうか??

あなたが信頼できなかったら、どんなベテランの人でも意味がないと思いますので。

ちなみに私だったら、B弁護士を選ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>あなたのインスピレーションで選ばれてはいかがでしょうか??

私のインスピレーションで言えば今のところB弁護士でしょう。
でも、夫側にベテランがついてきたらと思うと・・・悩みます。

どちらの方でもそれなりの経験とスキルがある人ですからね。

貴方が自分の事をきちんと伝えられて、相手も貴方の意図をしっかり汲み取って歩を同じくして進んでいけると感じる方を選べば良いと思いますよ。勝ち負けもそうですが、貴方が納得して離婚という案件を胸の中に仕舞い易くする為のステップですからね。
どちらの方に頼んでも間違いではないですから。
貴方自身が感じる部分で決めた方が良いですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

実は今日、B弁護士と会って相談しました。
それまではA弁護士に依頼しようと思っていました。
今日、B弁護士に相談したらとても話しがしやすくて・・・

>貴方自身が感じる部分で決めた方が良いですよね

ここがむずかしいんですよね。
最終的には私の希望が通ればOKなんですが・・・
むずかしいですね・・・悩みます。