プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業、サービス、接客と有るけど、売る商品が良い物かどうかで
勝負が分かれるんだよね、飴玉からビル等まで通ずる事ですね
フォーキャストだ、マーケティングだと言う前に、地道に客
の声を拾い集めていく事が肝心ですよね
この考え方で良いと思うのですが、御意見をお願いします、向学
の為に、

A 回答 (2件)

市場調査などは消費者の声をリサーチすることもその目的の一つですよ。

必ずしも消費者の声一番が適切な商売となるかどうかは一意的にはいえないと思いますが。
消費者の声は商品開発の大きな要素ではあるでしょうが、ある方向からの視点の一つにすぎないともいえるわけですから。
しかも消費者の声は千差万別となる場合もありますしね。

肝心なのは、消費者のニーズが何処にあるか見極めることと、そのニーズをどう商品化に結びつけるかじゃないですか。
そしてそのニーズに最適に対応する為にはフォーキャストも生産管理の一手法として重要では?
商品が良いという、貴方の言われるその良い基準とはなんでしょうか?
良い商品とは消費者が買いたい商品のことであり、単純に品質が良いなどという表現で表せるものでもないと思います(品質というのも漠然とした言い方ですけど)。そして過不足なく消費者に手にはいるような供給状態でなくてはいけないでしょう?品不足もよくないし、多量の売れ残り在庫もよくない。
企業はあくまでも適正な利潤を追求しなくてはならないのですから。それが企業の社会的使命の一つです。

単に消費者の声を拾い集めるだけでは意味が無いと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分かりました、決め手は無いみたいですね
まあ、新たな商品価値の有る物を作り出していく、リード(提案)
していくと言う事でしょうか

消費者のニーズにあった商品作りが成長を勝ち取る鍵になります。

自己満足の商品は何の役にも立ちません。

この回答への補足

返事が無い為、終わります

• 0
この回答へのお礼

消費者のニーズとは何を指して言っているのか教えて下さい