プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。下線部に適当な言葉を補って文を完成するという練習問題をしています。下線はここでは入力できないので、( )で替えさせていただきます。私の答えが正しいかどうか確認していただけないでしょうか。また、ほかの言い方がありましたら、それもぜひ教えてください。

1.私は山田さんと(別れた)あと、(コンビニに)寄って、10時ごろうちに帰った。

2.田中「あのう、緊急の場合の連絡先はどちらでしょうか」
山本「この紙に携帯電話の番号を(書いた)ので、何か(あったら)、お手数ですが、こちらに電話してください」

3.佐藤「健康に良くないから、何度も禁煙しようと思ったんですけどね。つい吸ってしまうんですよ」
木下「ええ。その気持ちよくわかりますよ。頭では(わかっている)ものの、なかなか(止められません)よね」

4.鈴木さんは社内でもやり手と評判だったのだが、( )からというもの、まるで( )。

5.今回、政府が発表した行政改革案は、あまりにも( )、およそ( )名に値しない。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1mizuumiさん、こんにちは。

(^_^)

1.2.3番には、間違いは有りません。自然な日本語です。

他の例を作ってみました。

1.私は山田さんと(お別れした)あと、
(コンビニに)寄って、10時ごろうちに帰った。

2.田中「あのう、緊急の場合の連絡先はどちらでしょうか。」
山本「この紙に携帯電話の番号を(書きました・記しました)ので、
何か(有りましたら・ございましたら)、
お手数ですが、こちらに電話してください。」

記す - しるす 

3.佐藤「健康に良くないから、何度も禁煙しようと思ったんですけどね。
つい吸ってしまうんですよ。」
木下「ええ。その気持ちよくわかりますよ。
頭では(理解している)ものの、なかなか(禁煙できないんです)よね。」

4.鈴木さんは社内でもやり手と評判だったのだが、
(大失態で左遷されて)からというもの、
まるで(別人のように変わってしまった)。

5.今回、政府が発表した行政改革案は、
あまりにも(急場しのぎで・応急処置的で)、
およそ(行政改革の・行革の)名に値しない。

急場しのぎ - 応急処置に似た意味 
(悪いイメージの言葉なので、使い方に注意が必要です。)

行革 - 行政改革の短縮語

では、また。 再見。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^。早速のご回答ありがとうございます。「急場しのぎ」、「応急処置的」は私にとって初めての表現です。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

1.私は山田さんと(別れた[○])あと、(コンビニに[○])寄って、10時ごろうちに帰った。

・私は山田さんと(一杯飲んだ)あと、(もう一軒)寄って、10時ごろうちに帰った。

2.田中「あのう、緊急の場合の連絡先はどちらでしょうか」
山本「この紙に携帯電話の番号を(書いた[○])ので、何か(あったら[○])、お手数ですが、こちらに電話してください」

3.佐藤「健康に良くないから、何度も禁煙しようと思ったんですけどね。つい吸ってしまうんですよ」
木下「ええ。その気持ちよくわかりますよ。頭では(わかっている[○])ものの、なかなか(止められません[○])よね」

以上は完璧なお答えでしょう。
特に2と3は、これ以上他の適切な例は思い浮かびません。
--------------------------------------

4.鈴木さんは社内でもやり手と評判だったのだが、( 退職して/離婚して)からというもの、まるで(廃人のようだ/覇気がない )。

5.今回、政府が発表した行政改革案は、あまりにも(ずさんで/おざなりで )、およそ( 改革の)名に値しない。

ご質問文の内容も完璧です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「覇気」、「ずさん」と「おざなり」は新しい表現です。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

4番…( )からというもの、まるで( ) は、

(あの大失態を演じて)からというもの、まるで(精彩がない) とかどうでしょう。
5番…あまりにも( )、およそ( )名に値しない は、
(お粗末で)、およそ(改革の)名に値しない。
でどうでしょう。例文ですから、他の言葉に置き換えることもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。