プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作の棚の前面に大型液晶テレビの昇降機能をつけたいと思い、巻き上げるか押し上げる装置を探しているのですが、小型で安価なものが見つかりません。
そういう装置または良いアイデアを教えてください。
荷重は50kg位を想定しています。

今まで見つけたのは下記の通りです。

■押し上げ
http://www.thanko.jp/tvstand/
http://www.webshiro.com/p31Movotec.html

■巻き上げ
http://item.rakuten.co.jp/kys/pm-100/
http://www.shoji-lock.jp/product-winch.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/packinglist/cy …


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.miwa-lock.co.jp/product/search.htm
こちらのWEBカタログです。

ただ、マウントも付けるとなれば、リフタ―が電動であれ手動であれ、どこかできっちり固定されていなければ、ぶらぶらして使えないと思います。たとえば、マウントにレールを付けて、それが壁をきちんと這えるようにするとか。まあ、秘密基地の作成が趣味の私にとっては、面白い依頼ですが、既製品で使えるものを探す・・・となれば、難しい面があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログ拝見しました!こういうものがあるんですね。参考になります。ありがとうございます。

2×4材を支柱にした組み立て式の棚に取り付けようと思っています。最上部にはアジャスターをつけて、突っ張り、棚の固定をしようかと。支柱の前面側をトリマーで削ってそこにカーテンレールを埋め込み、マウントを付けた板を這わせようかと思っています。

秘密基地の作成が趣味とは~、面白そうですね!

お礼日時:2009/06/09 16:26

まず、ほんとに50キロもあるのでしょうか?



電動にしたいなら、単純にモーターとワイヤーで作れます。
手動で良いなら、本体吊ったわーやーの反対に、荷重とまったく同じ重量のおもりを下げとけば、簡易バランサーとして、十分に用を足せます。まあ、本格的なバランサーを仕込んでもいいのですけどね。
http://www.mediapress-net.com/catalogview/page.h …
これのP501を参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういったカタログ閲覧サイトがあるんですね。知りませんでした。
ちなみに記載して頂いたアドレスにアクセスしたのですが、トップページに飛ばされてしまいます。どのメーカーのカタログでしょうか。

電動のマウントもつけようと思っており、
http://www.network-jpn.com/sanus/indexmain.html
テレビ本体30kg+マウント10kgで、50kg位を昇降できる能力があれば良いかなと思っております。

お礼日時:2009/06/08 22:54

見栄えなどを気にしない(もしくは加工できる)なら、油圧ジャッキなどはいかがでしょうか。



ジャッキ自体の重量が有るので、基礎(台)がしっかりしている必要が有ります。

あるいは、テコの原理や、滑車などで小さな力で大きな力を生み出せるようにするか。
安全性にちょっと難ありですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねっ!油圧ジャッキっていう手もありますね~。小さいものがないか探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 01:46

50キロというのが見つかるかどうか…。


とりあえず
「VESAマウント ガスダンパー」
で検索してみました

参考URL:
http://www.nttxstore.jp/_NGXZ_01_12_1?FREE_WORD= …
http://shopping.yahoo.co.jp/category/14294/?X=8& …

※VESAマウント
  液晶ディスプレイなどを壁やスタンドに取り付けるのに便利なように決められた取り付け穴(間隔、ねじ径など)の規格。
※ガスダンパー
  ガスの圧力を使って、重量物の支持を補助するパーツとして使われることが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございます!ガスダンパーって車のトランクの開閉とかに使われているものなんですねっ。勉強になります。少し調べてみましたが、比較的安価なので、ガスダンパーを使ってどうにかできないか考えてみようと思います。

お礼日時:2009/06/05 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!