プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康の為に、玄米ごはんや雑穀ごはん。
手作りで、茶色い系のパンを作ろうと思ってます。

ただ、1歳3ヶ月の子供がいるのですが、まだ早いでしょうか?
食べさせてみて、下痢などがなければ食べさせても大丈夫でしょうか?

玄米は幼児には良くないと聞いた事があります。何故でしょうか?
魚の水銀も悪いと聞いた事があります。

健康食に詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

私の場合酵素玄米をはじめその後発芽玄米に移り、その段階で美味しくいただけないかと自分流の発芽酵素玄米を続けています。私の玄米を食べて美味しくないと言った人は一人もいません。「こんな旨いのを毎日食べているの?うらやましいな・・・」と言われます。
さてレシピです。
◎発芽玄米作り
ボールに玄米を水漬けします。1日~2日(温度条件により異なる)そのままでは雑菌?が繁殖し、異臭を伴いますので1日に1回は水洗いし水の交換をします。水漬けの目安は胚芽部分が膨らんだ程度でOKです。時間がない時などはぬるま湯に漬け、保温ジャー(後述)の上に置きます。
◎発芽豆作り(小豆、黒豆、金時豆は必須+その他の豆・・でも大豆は不向き)
玄米と同じように1日水に漬けます。ボール水面にキッチンペーパーを張る。(ホコリ防止とアク除去)水交換はしません漬け汁には大量のビタミン、ミネラルが溶け出しているので漬け汁も一緒に炊飯します。
◎炊飯
発芽玄米をよ~く水洗いします。少々匂いが残っていてもOK。豆と漬け汁そして粗塩を加えます。水加減は水を充分に吸っているので私の場合玄米がぎりぎり漬かる程度です。好みで調整してください。圧力鍋で炊きます。炊飯ジャーでも可能ですが炊き上がりはかなり異なります。
以上とても簡単です。炊き上がりを食べても良いですが私の場合、玄米1升、豆類2合、塩ティースプーン山盛り2杯程度を炊いて炊飯ジャーで保温します。1日1回攪拌し空気を入れてやることで豆からの酵素が増えて行きます。これを私は1週間かけて食べますが日に日に色がチョコレート色に黒色していきますが腐ることは全くありません。これが発芽酵素玄米になります。
私の食習慣はほぼ玄米主体で味噌汁、生野菜少々です。ただ朝食だけは身体の目を覚ませるという意味で高GIのトーストに(1枚だけ)自家製の小豆や大豆の餡、芋キントン、ママレードを塗って食べています。休みの日はおやつに石焼き芋を焼いて食べています。週に1回程度少しの肉やカレーも頂きます。そういえばカレーとこの発芽玄米は相性が良く絶品です。当然カレーも高GIのジャガイモは入れませんいりこ粉末のダシで玉ねぎ、人参だけです。私の場合低GIを全く意識していませんでしたが知らず知らずのうちに低GIの食品ばかりになっていました。GIにについて知ったのはつい最近のことです。
参考になる書籍ということですが無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、玄米だけを発芽させてまずは20%ほど混ぜて炊いてみました。
匂いも全然きにならないし、味に関してはお米が濃い??とにかく美味しかったです。
少しづつ、割合を多くしていこうと思ってます。

豆についてもチャレンジしてみようと思ってます。

為になるお話、本当にありがとうございました。

玄米は非常に良いと思います。

私の孫も幼少の頃から食べており、今でも食事には玄米、玄米とうるさいほどせがみます。ただ一般的に玄米は臭い、まずい、硬い、ボソボソしている、消化悪く養分摂取に欠ける、ミネラル不足になる・・・など悪評もあります。これらは玄米に対する認識不足、調理の不適切によるものです。玄米の本当に美味しい味を知ったら白米なんて食べられたものではありません。
玄米は3大栄養素とビタミン、ミネラルが豊富に含まれ食材No.1の理想食品です。しかし、これはあくまでも分析値で玄米はフィチン酸が栄養分をロックしておりそのまま調理しては栄養分が吸収できません。それを解決するには発芽玄米にして解決できます。ただ玄米だけではたんぱく質、脂質が不足ぎみになりますので私の場合、小豆、黒豆、金時豆他数種の豆と一緒に炊飯し頂いています。これにより玄米の栄養不足分が補え、更に豆からの酵素も補えいうことなしです。
私の場合この玄米ご飯が主体で副食は殆ど頂いていません。美味しいからおかずなしでもいただけます。はたから見れば大変な粗食ですが栄養面からみれば粗食どころか栄養満点の食料です。発芽玄米にすることで消化も良くなりお子様が下痢などの心配もないでしょう。是非育ちざかりのお子様にもぴったりの食品です。
もし興味を示されるのであれば美味しい玄米の作り方レシピを再度投稿します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になります。
やはり、人間を作るのは食べ物からと思い、少しでも良い食事をしたくて、玄米にチャレンジしてみようと思っていました。
発芽させた方が良い等、栄養面でも詳しく教えて頂き有難うございます。
よろしければ、レシピを教えて頂けるとうれしいです。
オススメの本などもあれば教えて下さい。