プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳 おやじです。
先日、腹部の体調がよくなかったので病院で受診しました。
問診や血液検査・エコー検査などをしまして、後日診断結果を聞きにいきましたところ、大病の心配は解消されたのですが・・・。
なんと中性脂肪が基準値上限の倍あり、血糖値が基準値上限ギリギリでした。
私の体格は身長180cm体重71キロで決して肥満ではありません。まぁ若干おなか周りが出てきていますが、メタボ基準のウエスト85cmもクリアしています。
2~3日に1度は5キロぐらいウォーキングもしてるんですが・・・。見ていただいた医師には「う~ん隠れ肥満ですねぇ」といわれてしまいました。
このままでは糖尿病の予備々々軍になってしまいます。
解消するよい方法はないでしょうか!

A 回答 (4件)

こんにちは

運動は足りているようですので
食生活ですね
偏っていませんか?
アルコール+つまみをたべて
そのあと夕食食べていませんか?
味付けが濃い物が好き
油分が多い
野菜が少ないなどはないでしょうか?

よく噛んで時間を掛けて食事をしてみることと
出来れば毎日の運動ですね
短い時間でもいいですので

酢の物、豆製品
あと白米よりは玄米を混ぜたり雑穀米のほうが
体のためにはいいですよ

とりあえず1年やってみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食生活についてですが、飲酒は月に1度程度、嫁と飲み会をする程度ですし、肉系は好きでほぼ毎夕食出てきますが、ほぼ鶏肉(ムネ)か豚肉です。それと野菜も肉料理の倍ぐらい(皿の数で)出てきます。
ご飯も胚芽米+玄米を2割で食べてるんですが・・・。
近々で変わったことを考えると、ちょうど1年前に禁煙をしたことで、体重が増えたんですが、これの影響もあるんでしょうか・・・。

#1です

そうなると体質かもしれませんね
元々肝臓が弱いのかも知れませんね
定期的な検査をお忘れなく
    • 0

#1です

健康的な食生活だし
運動はしているし ではなんで?ということもあると思います

運動がきつすぎる
ストレスが溜まっているということはないですか?
中性脂肪ですが
悪玉(LDL)
善玉(HDL)の数値はどうだったでしょうか?

糖尿ですが
ご家族にそういった傾向のかたはいらっしゃいますか?
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
う~ん。運動はウォーキングを2~3日に1回5キロくらいと月2-3回10~15キロくらいのハイキング。なんできついとはいえません。逆にこのぐらいは動かないといけませんよね^^。
中性脂肪の数値、総数(T-cho)は214で上限に近いですが範囲内です。
LDLは今回の検査では数値が出ていません。
HDLは48で下限に近いですが範囲内です。
ストレスについては、ま~社会人ですので普通にストレスはありますが障害になるほどとは思ってないです。
最後に家系的には糖尿傾向は聞いたことがないです。
こんな状況なので、頭に???がいっぱい咲いています!oz・・・

隠れ肥満、いわゆる内蔵型肥満ですね。

皮下脂肪ではなく、臓器や血管内などに脂肪が溜まっている状態だと思います。放置すると心筋梗塞や脳梗塞の誘因となります。
質問文を見た感じ、糖尿病より「高脂血症」が近いと思われますが、ちなみに、総コレステロール値やLDL(悪玉)コレステロール値も多くありませんでしたか?
高脂血症の原因としては、喫煙、糖尿病・高血圧など、遺伝、食事の時間や量が不規則などがあります。

ウォーキングはされているということで、解消するにはコレステロールの摂取を控える、糖質もなるべく控えるなどの「食事療法」が良いかと思います。食事療法といっても難しく考えず、要は「LDL(悪玉)コレステロールを減らす・増やさない」がポイントです。

●動物性脂肪(ラード・バター・チーズなど)より植物性脂肪(コーン油、オリーブオイル、ごま油など)に切り替える。
※最近では、リセッタとかエコナとか「コレステロール0」なんかの商品が多数ありますよ。そういう表示を基準に選ぶといいと思います。

●コレステロールの多い食品を控える。
※タマゴ、いくら・たらこなどの魚卵、レバーなどは控える。鶏ささみや豚かた、マグロ、たらなどはコレステロールが低い食品ですので大丈夫です。フライやコロッケなどの「揚げ物」もなるべく控えましょう。

●青魚を食べる。
※HDL(善玉)コレステロールを増やす作用があります。

●食物繊維をとる。
上記と同様、HDL(善玉)コレステロールを増やしてLDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。
ごぼうやイモなどの根菜、こんにゃく、海藻類、大豆製品などに多く含まれます。意識的に摂るようにしましょう。

●アルコール・間食を控える。
中性脂肪を増やすもとなので、野菜類を多くとって空腹感を満たすようにしましょう。

上記のことに気をつけていれば、おのずと「血糖値」も下がるはずです。現在自分も野菜中心の食事療法にチャレンジ中ですが、1~2週間でも確実に効果が数値に出ています。
ストレスはLDL(悪玉)コレステロールを増やしてしまうので無理はせず、出来ることから少しずつ生活に取り入れてみて下さい。「心がける」だけでも「食べ物」を選ぶ目が変わりますので、「焦らず少しずつ」が長く続けるポイントだと思います。

3ヶ月後に再検査して、数値の変化を実感出来るよう頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な情報をいただきありがとうございます。
ご指摘のように医師にも若干脂肪肝気味だともいわれました。

先ほどの方のご回答にもお返事しましたが、飲酒は少ないですし、禁煙しましたし、食生活にもある程度気をつけているんですが・・・><;
もう一度食生活を見直してみます。