電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月単位での長期間のバックパッカーは20代半ば位までにするものでしょうか?
日本での仕事の事を考えるとやはり若いから出来る事ですよね。
私が旅の間に見てきた人も25位までか定年されてからの方ばかりでした。
20代後半以上でバックパッカーをされている方がいれば
その方達はどういった職業なのでしょうか?
20代後半ともなると、いい歳してふらふら放浪してるなんてと思われるものですか?

ちなみに私は28歳女性です。
27の時初めてバックパッカーという言葉を知りました。
それまでは海外をひとりで旅するなんて考えた事もなかったのですが、
バックパッカーが趣味だという方の話を聞きインドへ行ってからすっかりはまってしまいました。
もっと早くから知っておけばなと後悔ですが、
いい歳した大人がバックパッカーというのは世間的にはどうでしょうか??

A 回答 (16件中11~16件)

自分の体力と 時間などが許す限り パックパッカーしても変ではありません。

他人がどう思おうと関係ありません。他人の視線が気になるならパックパッカーなどしないほうが良いです。
外国人では、結構年配の女性(50歳以上)がパックパッカーしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めるのは自分自身ですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 13:49

あなたの人生は


他人が考える送り方をするためにあるのではありません。
あなたのためにあるのです。

ならば、いついかなるときにもあなたの自由意思で生きればいいのです。

つまりだ!
好きなときに行けばいいんですよ!
歳なんか関係ありません。

バックパックで世界を回ると視野をググッと常人の3倍5倍に広がり
教養や思考抽象度がはね上がります。

28ならまだまだです。
体力的に無理があるならしかたありませんが
他人の目や世間常識にとらわれそれをしないなんて
私には考えられません。

悪い事をしようっていうんじゃないんです。
その経験はあなたの人生を豊かにし、すばらしい財産となります。
友達もできるでしょう。
世界中の文化や思想、難しくなくても国民性や習慣などに
触れることができそれを経験したというだけでなく
ひろーい視野でものを考えられる力がつきます。これも財産です。

さて、実は私も2年もやっちゃった口です。
私は21~3まででした。
大学時代でしたが留年覚悟で行ってきました。
そりゃもう大学なんて10年行くより1年の世界視察です!
(おかげで大学卒業するまで8年かかりましたが・・)

イギリスで友達になったハッカムというモロッコ人、
きったねーカッコでそいつの家に泊まりにいったら
与えられた部屋が30畳くらいのドでかい部屋。
わずかベッドがひとつとテレビ、ソファだけの部屋。
端から端まで海の見える全窓。
開けるとテラスにプール。真っ青な空には輝くようにポカりポカりと
雲が泳ぎまるで夏休みの絵日記。

朝起きて、目覚まし代わりに窓をあけてテラスに出て
プールに飛び込む。バシャン!の音にメイドさんたちが
プールサイドに朝食を用意してくれます。

3日で引き上げようと思ったのですが
2週間もいてしまいました。
オヤジさんがフランス人で海運業でリッチな社長さん。
到着は夜だったので家族には会えず、翌日妹や母を紹介するからみんなでヨットにのりに行こう、で、翌朝彼と車で港へ。
ヨットはすでに準備万端、乗り込んだらすんごいプロポーションの
水着の女性がニコニコしてます。
あ、妹さんか!え!俺?俺に紹介してくれんの?
えー!いいの?俺だよ、俺?
と思いながら友達の紹介を待つ。
紹介するよ、母のジュリ・・(なんとか)だ。
なにいってんのお前?お母さんのわけねーだろ?妹だろ?
いや母だ。
今で言うと、そーねーどう見てもスザンヌ位にしか見えません。
エー!これがお母さんだとすると、妹って?・・・・
すると下の部屋からやはり水着の女の子がハシゴを登ってきました。
何、これ?ここはプレイボーイクラブかよ?
金髪のミスユニバースってここにいたの?と思うほどの美女!

夢のようなお話だけど、これほんとに私が当時経験したお話です。

ある日のオルリー空港、フランスでは当時もテロがあり警戒中。
バックパックのきたねー若造が搭乗までの空いた時間に
デッキで欄干に腰掛けて飛行機を見ていました。
後ろから軽機関銃の銃口で俺の背中をツンツン。
なんだ!このやろう!と後ろ見ると警官?兵隊?が持った
銃口がこっちを向いています。
空港内に飛び降りるとでも思ったのだろうか?

おりろ!(フランス語だったのでわからないがそういう目と振りをしていた) 撃たれたらたまりませんので降りました。
何かフランス語で言ってやがったが、「パスポート」
と言う言葉が聞こえたのでパスポート出せといってるのか?
と手を革ジャンのうちポケットに入れようとすると
突然でっけー声だしやがって機関銃の安全装置をカチャンとはずしやがった!!
わかったわかった!なにも持ってねーよ!
パスポートって言うから取ろうとしただけじゃん!勘弁してくれよ!
と言えるはずもなく、心の中でつぶやくだけで凍りつきました。

そーっと内ポケットを指差し、パスポートパスポートと
言うとわかったようにゆっくり取れ!といったのでしょうか。
革ジャンの内張りを開いて見えるように、つまむようにして
パスポートを出して見せました。
すでに3人ほどの警官がそいつの後ろに来ていてさっと
俺の両側に立ち、一緒に来い!と
捜査一課のようなところに連れて行かれボスのような人の机の前
座らせられました。
事情を英語でいっくら説明してもわからねー振りを
しやがって・・(国際空港の警備のボスが英語できねーわけが
ねーだろ!)
するとそこにちょうどそのボスの奥さんが弁当を届けに
入ってきた!
見ればなんと東洋人!恐る恐る日本人の方ですか?
と聞くと、どうしたの?と返事。助かった!
実はこれこれこういうわけで腰掛けてただけなんすよ!
全部通訳してくれて、そのボスも日本人の奥さんを持つくらいだから
親日。急にこやかになってワイン飲ませてくれました。
おまけに待合室ヴィップルームまで連れて行ってくれて
ここでくつろぎながら搭乗を待ってなさい。
と酒もサンドイッチもたらふくいただきました。

まーそんな話がいくつも経験できるんですよ!
他にもこんなこともあったあんなこともあったを話せば
明日の今頃になっても終わらないくらいありますよ。

その経験は今でもものすごい財産です
世界中に友達もいます。

今、会いにいったりたまにはむこうからたずねてきたり。
海外旅行するときには必ず誰かを訪ねます。

バックパッカーは日本人だけじゃありませんから
あちこちのユースで世界中の人たちと同じ部屋に泊まり
情報交換などしますから友達になれます。
数ヶ月同じ国に腰を落ち着けるときには
誰かとアパートをシェアして、当然友達になるし
文化も教えてもらえるし、するとお前んち行くぞ!
と言う話にもなります。

とにかく人生であれほど面白かった時期はありません。
もう53になります。

今、私のせがれが留学とは言いながらそこを根城に
あっちこっちの国に遊びにいってます。

今年の正月に1回帰ってきました。
留学前は将来を普通の会社員程度しか見ていませんでしたが
帰ってくるなり、俺、国境なき医師団でも入ろうかなぁ・・なんて
夢か与太話か、そうかもしれないけどそういう意識になったことは事実です。

なぜ私が行ったかと言うと従兄弟の影響です。
従兄弟がやはりバックパックで世界中を旅してきました。
その話を聞いて居てもたってもいられず出かけたのです。

その従兄弟は30才で行きました。
その後彼は32で就職し某通信社で某海外支局の支局長さんを
やってました。(もう引退しましたが)

なので、28だからなんだっていうんだ!
それこそ今行かなければ生涯経験できませんよ!
是非行ってみてください。
一人でも多く視野の広い日本人が生まれることを期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験してきましたねぇ!
旅でいろんな経験をして大きな財産を得てきたのですね素敵です。
年齢を気にして諦めるのはもったいないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 13:42

>月単位での長期間のバックパッカーは20代半ば位までにするものでしょうか?



仕事や家庭のことを考えると結果的に若い人が多いだけでしょう。
しかし、自分は20代前半でも後半でも、月単位の旅行は出来ませんでした。
何歳だろうが世間がどうだろうが、やりたくて可能ならばすればいいし、不可能なら諦めるだけだと思います。
自分が何を優先するかです。

沢木耕太郎さんはたしか、27歳ぐらいで良かったと思うと言ってましたよ。
若過ぎず、大人過ぎず。
個人的には、発見したそのときが「その人のタイミング」なのだと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E3%81%99%E3%82 …

30代後半で一人旅放浪していると珍しがられるそうです(No.4)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613566.html

しかしですね、そもそも海外一人旅自体が珍しがられませんか?
たった1週間でも「えっ、一人で行って来たの!?」と言われます。
一人旅なんて寂しいとか、怖くてとんでもないという人も少なくありません。
っていうか多いのでは。
世間様の多数派意見など気にしていたら、一人旅そのものが出来ません。

私はインドに行ったことがないので分からないのですが、インドが気に入るような人でも世間体を気にするんですね・・・・。
素朴な感想として。

28歳でいい年してと言っている時点で若いですな。
しかし、私も自分より年上の人からは「若いのね」と言われます。
何歳になっても年上の人から見たら若いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には、発見したそのときが「その人のタイミング」なのだと思います。

いい言葉ですね!人それぞれですからね、私は今だったんだと思う事ですよね。

>しかしですね、そもそも海外一人旅自体が珍しがられませんか?

誰に言っても珍しがられますね。私の周りの女友達なんかは、
ひとりでスポーツジムにも行けない・ごはんも食べに行けないなんて子がいる位ですから・・

>28歳でいい年してと言っている時点で若いですな。

若いですかぁ。確かにいろんな意味でまだまだ子供です。。

お礼日時:2009/06/06 13:35

「バックパッカー」の定義は人それぞれだと思いますが、


「(スーツケースではない)背負いやショルダーバッグで服装もラフで身軽に、コストは安目に、フレキシブルなスケジュールで、ある程度長期に渡って、の旅」
であれば、経験者です。

> 20代後半以上でバックパッカーをされている方がいればその方達はどういった職業なのでしょうか?

27-8の時にそういう旅をしましたが、その時は退職してから行きました。職種は技術職です。
#数年間社会人として働いて貯めたなけなしの貯金はほぼゼロにリセットされました(苦笑)

> 月単位での長期間のバックパッカーは20代半ば位までにするものでしょうか?

実行可能な環境(いろんな意味で)であれば、年齢制限はないと思いますが、

> 日本での仕事の事を考えるとやはり若いから出来る事ですよね。
> 私が旅の間に見てきた人も25位までか定年されてからの方ばかりでした。

まあ一般的な職場で雇用形態も正社員で、且つルーティン・ワークがある様な職種だと月単位は確かに難しいでしょうね。
自由業や、期間限定で働ける派遣社員、仕事単位で契約を結んで働く形態…などだと融通が利くので実行しやすいですね。
※復帰後の自分が再び順調な職を得られるかどうかは別問題として。

> 20代後半以上でバックパッカーをされている方がいればその方達はどういった職業なのでしょうか?

やはり上記の様なケースが多いのではと思います。職種も自ずと専門職・技術職などが多いのでは。

> 20代後半ともなると、いい歳してふらふら放浪してるなんてと思われるものですか?

思う人は思うでしょうね。そしてその評価を覆すこともできません、それはその人の価値観ですから。
でもあくまでそれは”他人の”評価であって、”自分が”したい事とは関係ありません。

> ちなみに私は28歳女性です。
> いい歳した大人がバックパッカーというのは世間的にはどうでしょうか??

28歳なんてまだ全然若くて気力体力知力も充実しているのですから、そういう意味では、バックパッカーの旅をするのに遅すぎるという事は全然ないでしょう。
世間がどう思うおうとやるぞというお気持ちであれば、もっと歳を食ってから行うより現実問題としてラクですよ。なんと言っても基礎体力が違います。私もあの頃の体力さえあればもっともっと飛び回れるのに…と、歳を経るにつれ、強行軍の旅を遂行するとしんどさが増して行く自身の衰えが口惜しいばかりです。ホントにまだ28歳である質問者様が、羨ましいです。
ですが、世間体の方がより気になるというのであればお奨めはしません。先に申し上げました通り、「他人の評価」はどうする事もできないので。

ちなみに私は全く後悔していません。得難い体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねもっと歳をとれば現実的に動き回れなくなるわけだから
28はまだまだですね。そう言っていただけると安心します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 13:02

行ける体力と知恵とお金が有れば


年は関係ないでしょう。
自分で自己完結出来ない人は
無理で、他人の考え、目が気になる
人も無理でしょう。
女性で世界一周の旅にこれからと
言う人にLAの空港で入国審査の列に
並んでいる時声をかけられ、安い
宿を知らないかと聞かれました。
それから3日間程御一緒しましたが
マレーシアエアーのチケットでしたので
安いけど南米の路線が少なく
毎日あっちこっちとチケットを
求めて聞きまわっていました。
英語もろくに出来ないのに、行動力の
有る人でした。仕事は止めてきた30代
始めくらいの方でしたが、物怖じしない
人を見る目が有る人でした。

男性のパッカーには3人ほど会いましたが
自転車でアラスカから来た人は40代後半で
家賃収入で旅していると言っていました。
もう一人やはり自転車で周っている
男の子は土方をしてお金を貯めたと
彼はLAで沢山のカレールーを買ったので
聞くとテントでこれを調理すると、
子供が匂いにつられて来るので、その縁で
泊めてもらえたりするツールだと言っていました。

現実的には、どうでしょうと聞いている
今の貴女の状態ではかなり危険と、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事を始めるのに年齢を気にする必要はないということですね。
初めてバックパッカーの話を聞いたときひとりで海外を旅するなんて凄いなと感心したものですが
いろいろ調べていくうちにバックパッカーの事を「働きもせず遊び歩いてるなんて」と思う人も大勢いる事を知りました。
実際わたしも旅に出るのが好きだと言うと「あーそっち系なのね」
と小馬鹿にされた事もあって世間的にはやはりそう映っているのかなと質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 16:15

年齢制限はないと思います。


若いうちに経験すると、その後の人生によい影響を与えると考えられることから「若いうちに」とよく言われているのだと思いますが、ある程度年齢がいってからでも「今からでは遅い」ということは、絶対にないと思います。
例えば、いったん就職してある程度お金を貯めてから、退職をして貯金を資金にバックパッカーする人だっていると思います。それを繰り返している人もいると思います。そうなると、必ずしも20歳代前半ではないでしょう。
ただ、結婚して家族がいる状態ではほぼ無理でしょうから、となるとやっぱり「若いうちに」という表現になるのかな。

>いい歳した大人がバックパッカーというのは世間的にはどうでしょうか??
世間体を気にするような方は、バックパッカー、そもそもしないと思います。ご存知とは思いますが、外国に出てしまえば、年齢や世間体なんて全く重要ではないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「若いうちに」という意味は出来るうちに早くやっておいた方がいいという位にしか捉えてませんでしたが、
なるほどそういった意味もあるのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!