電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど地域の交番から来ました。と言う警察官が一人来て
振り込め詐欺のチラシを配布していきました。

その際、私の個人情報(生年月日)を聞きました。
本当に警官か分からないその人を信じて良いものでしょうか?

私はその個人情報については答えませんでした。
何だか権力を振りかざして聞いていく事に不信感を覚えてしまいました。

家の方は田舎なのでこういう対応なのでしょうか?
皆様の地域ではどうでしょうか?

A 回答 (3件)

制服ではなく私服の警官だったんでしょうか?

通常制服警官ならまず信用して良いでしょうし、今の時期は新年度の引っ越しなどが一段落する時期なので、現況把握のために良く派出所の警官が訪問にまわる時期です
万が一の事態などに備えて世帯訪問をしていた警官だったのではないでしょうか
偽警官かもと疑うなら警察手帳の提示を求めればよろしいかと

>権利を振りかざして…
そんなに無礼な対応だったんでしょうか?目が余るようなら所轄警察署に苦情をどうぞ
但し個人情報とはいえ、警官が世帯訪問の公務のなかで聞いたなら答えるべきかと思いますね
例えばですが、痴漢犯罪などがあった場合に警察は若い女性が多い地区などを世帯資料を基に把握し、パトロールコースを決めたりします
こういった非常時の為の質問として聞いたのだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>何だか権力を振りかざして聞いていく事に不信感を覚えてしまいました。

質問を読む限りではよく分からないのですが、どのように権力を振りかざしたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地方都市ですが、交番のおまわりさんの地域巡回は普通にありますよ。

たいていの家では「ご苦労様」の言葉とともに応対しているようです。たとえばお年寄りだけの家、独身女性の住むアパート、留守がちの家など、重点的にパトロールするルートの参考にもなるようですし。

>本当に警官か分からないその人を信じて良いものでしょうか?
 不審だったら警察手帳の提示を求めればいいと思います。

>何だか権力を振りかざして聞いていく事
 「言わないとためにならないよ」とでも言われましたか?だったら所轄の警察署に連絡したほうがいいかもしれません。

居住者の情報を集めることは別に警察が趣味でやっていることではなく、防犯上必要とされているからです。生年月日をお聞きすることもその一部であり、ごく通常の任務要件のように思えますよ。もしあなたが妙齢のお嬢さんで、警官があなたのメアドでも聞いたのでしたら不審に思われても不思議はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。